※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひまま
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。子どもが小さいため扶養内パートで働きたいが、下の子の成長を見届けたい気持ちもあります。主人は私に働いて欲しいと考えています。同じような状況の方の対応を知りたいです。

保育園に入れるか悩んでおります。

来年の四月に3歳になる子どもと、11ヵ月(五月生まれ)になる二児の母です。

現在主人の手取りが19万~22万、貯金できるお金はほぼ残りません。まだ子どもも小さいし、病気ですぐ迎えに行かないといけないことも多いので扶養内パートで3-4万程でも貯金出来ればと思い保育園に入れるか悩んでおります。

上の子は3歳になるので保育園に入れることに関しては可哀想だとかはあまり思わないのですが、下の子がまだ1歳にもならないので、もう少し側で成長を見届けてあげたい。と思う気持ちがあります。
主人は私に働いて欲しい様です。(主人は義姉が1歳で子どもを保育園に入れているのを見ているので可哀想とは全く思わない。)
私自身働くのは嫌ではないし、収入がいい家庭ではないので働かないと行けないかな。と思う部分もあります。

同じように、2歳差のお子さんをお持ちのママさん、収入が同じくらいのママさん、どうされてますか?

コメント

ほのちゃんママ

何が正解かわかりません

子供が大きくなった時に学資ローンで社会人になっても返済が大変な知り合いが大勢います
私は子供が大きくなった時にかわいそうな事にならないように一歳前から保育園に預けて働いてます
小さい間は親が見ないとかわいそうと言うのはちょっと違うと思います

保育園に預けるメリット、デメリットは当然あるとは思います

• ちひまま

ちひまま

私は可哀想とはあまり思わないのですが、周りがそう言ってくるので後ろ髪を引かれる感じです( .. )

色々考えます(^^)

• 8月15日
。. o(≧▽≦)o .。

保育園に入れるのがかわいそうだとは思いません。
ただ私は子どもとずっと一緒にいれるのは産まれてから数年だけだと思うので、できるだけ家でみたいと思ってます。
なにが良いとかはないと思います。どうしたいかだけかなっと思います^_^
収入もちひままさんのところと同じぐらいです。貯金はあまりできていませんが、生活には困っていません。あと数年なんとかしのぎたいなぁ…と思ってます。
下の子が幼稚園の年中か年長か…、できれば小学校に入るまでは専業主婦でいたいなっと思ってます。その後はパートでも探したいな、と思ってます!

• ちひまま

ちひまま

パートで週3.4働いて、休みの日は家で見てあげようかなぁとも考えてます(^^)
    やっぱり成長をみたいですよね(><)

• 8月15日
きりもち

私も同じ悩み持ちです(^^;)
問題は下の子ですよね、私も出来れば3歳頃まで下の子も側で成長を見ていたいです。

けど正直旦那の収入だけで生活はしていけない。
余裕がなくて学資保険さえ入ってない状況で…

上の子と一緒だから大丈夫。
そう自分に言い聞かせて送り出すしかないですよね(T-T)
ほんと辛いです‥稼ぎのいい旦那を捕まえなきゃいけなかった🙄

• ちひまま

ちひまま

ほんと!稼ぎのいい旦那。。(笑)

上が3歳になるので喋れるし、保育園で何かあっても大丈夫かな?と思うしかないですよね😭💦

• 8月15日
yama

私は逆に仕事がしたくて、家で子どもとずっといるのが苦手です。
離れる時間がある方が子どもの事も愛しいと思える気がします。
なので、家で子どもをみたいというママさん凄い!!と思っちゃいました。
保育園に行くと発達に合わせた遊びや関わりをしてくれるし、お友達と沢山遊んで楽しいと思うので可哀想と思った子どもないです。

• ちひまま

ちひまま

可哀想とは私もあまり思ってはないのですが、やっぱりそばで見ていたいです(><)
    少しでも貯金して家を建てたりしたいので頑張るしかないですよね( .. )

• 8月15日
そら

私も似たような状況です。
2歳児と1ヶ月乳児の母です。

私もギリギリな生活で
むしろ赤字ばかり…

金銭面だけ見ると働いた方が
良いのはわかってるけど
保育園入れるとなると
1人で仕事 家事 育児…
心身ともやりこなす自信もない…
3万程度で子供達の貴重な時間
一緒にいたい方が勝っちゃって
動けずにいます🙁

• ちひまま

ちひまま

私も赤字です( ´∵`)

数万しか残らないって言うのがネックですよね😵💦でもそれで一年頑張ればかなりの額たまるし。。。悩みどころですね(><)

• 8月15日