※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピット
産婦人科・小児科

1歳の娘の予防接種について、何種類か受ける必要がありますか?具体的な数が知りたいです。

予防接種のことで質問したいんですが、そろそろ1歳になる娘がいて、予防接種の準備をしたいと思ってるんですが、1歳で受けないといけないのは何なにありますか?
たぶん、私てきには6個?ぐらいあると思うんですけど、自信ありません(>人<;)詳しい方教えてください!

コメント

2mama

一歳の年はMR.ヒブ、肺炎球菌追加、四種混合追加、水疱瘡じゃないですかね?
任意のはおたふくとかはありますよ◡̈♥︎

• ピット

ピット

ありがとうございます^ - ^上の4つは4回目になりますよね⁈
    追加で打たないといけないのは、水ぼうそうとおたふくぐらいですか?
    いっぺんに打てますか⁈
    いちお、かわいそうなので上4つと残り2たつに分けて打ちたいんですが、これは期間あけないとだめとかあるのでしょうか?
    (>人<;)質問ばかりですいません!

• 7月11日
  • 2mama

2mama

ヒブ、肺炎球菌と四種混合は4回目の追加になりますね◡̈♥︎
    3回目打たれてから1年後がいいらしいです◡̈
    MRは一歳の誕生日になってから1回受けて次は年長の年に2回目受けます◡̈♥︎

MRと水疱瘡とおたふくは生ワクチンになるので同時接種はそこの病院に聞かないと分からないです(>_<)

四種混合は集団接種じゃないですか?
    うちの地域は集団接種です(>_<)

ヒブと肺炎球菌は同時接種可能ですが3回目までは同時接種していればそこの病院は同時接種してくれると思いますよ。( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 7月11日
  • ピット

ピット

わかりやすく説明してくださってありがとうございます^ - ^とても助かりました!
    さっそく、手続きして打ちます^ - ^

• 7月12日