※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

義父の誕生日に義母が夫に「お父さんの誕生日だからおめでとうって言っ…

義父の誕生日に義母が夫に「お父さんの誕生日だからおめでとうって言ってあげて!」って言われたらしく夫がそのまま私からも言えって言われました。

別に言うのはいいんですが、その2ヶ月前私の誕生日は義両親にも夫にも何も言われませんでした。
夫に、「私の誕生日は何も言われなかったけどね」と言ったら「知らないんじゃない?」って…
別に何もいらないし、祝ってもらいたいわけじゃないけど、求める分自分たちもきちんとしてほしいと思うし、夫も気遣って親に教えればいいだけじゃないの?!って自分の誕生日から2ヶ月経ってイライラしました。

義母の誕生日は義父の誕生日の1週間後だから私にもちゃんと言って!ってアピールされてるみたいで…いい年して…って思っちゃいます。
義母の誕生日に義母が自らレストラン予約して来ました。もちろんお金は私たち持ちです。
モノはいらないから奢って!ってことらしいです…

私の時には、私の誕生日から3週間ぐらい経ってから義母の知り合いからもらったお祝い金からお金をおもむろに取り出して、「誕生日だったでしょ?これで好きなものでも食べたら?」って剥き出しのお金を渡されました。
そのお祝いも私たちの結婚祝いでもらったものなのに義母はまるで自分が出してあげたみたいな態度で残りのお金は当たり前のように義両親のものです。

誰にも言えずイライラしたのでここに書きました。
質問ではなく、また長くなってしまいすみません。

コメント

ゆきえ

柔らかく表現すると、、、図々しい義母ですね( ̄∀ ̄)
心中お察しします(ToT)
自分達の老後のこと考えたら恩売るべき存在なのに、、、。
ってかいくつまで誕生日祝ってもらうつもりでいるんだか、、、

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。

    ほんと図々しいんです。
    お節介でよく口出して来るし…
    そんな態度されると老後見たくなくなります…
    結婚前から父の日、母の日、誕生日はご飯おごってくれればいいから、って祝ってもらう気満々なのがまたイライラです!

    • 7月11日
あんこ

とってもイライラしますね!

私のところは、先に義父の誕生日があり、義母から「普通は嫁に来たら(私から)プレゼントや父の日があると思うから、何かあげてくれない?」と旦那に催促のメールがありました。旦那に問いただし直接メール確認しました。とっても腹が立ち、なぜ義父の機嫌を伺わないといけないのかと怒り狂いました。(結婚前に義父が原因で婚約破棄になりかけました。その為とてもにくいです)
仕方なし、プレゼント渡しましたが、私の誕生日の際には、おめでとうの言葉すらなく、プレゼントやお祝いすらない状態です。少しは空気読めたのか、義母からは義父には内緒でと付け足しあり、プレゼントはいただきましたが。
別に義父と仲良くするつもりなんかありませんが、100歩譲ってうわべで接している状態です。
同じような状態で、私も共感できたので、コメントさせてもらいました(^O^)笑

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。

    そんな義父にプレゼントにするなんて偉いですね!!
    プレゼントするならそれなりに普段から何かしら感謝されるような行動、態度があれば自発的にしますよね!
    それを親だからって当たり前に要求するのは失礼だと思います!
    共感してくださる方がいて嬉しいです。

    • 7月11日
  • あんこ

    あんこ

    分かりますー!普通だったら、何も言われなくても、こちら側からプレゼント用意するつもりです😕!いちいち言われるととっても腹が立ちます😑

    あまり、ストレス溜めないようにされてくださいねー😂!

    • 7月12日
あおいくまさん

お誕生日のこともだいぶひっかかりますが、
お祝いのお金を義両親がもらう意味がわからなすぎます!😭
なんだその非常識な親は!笑

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。

    義両親いわく、今まで自分達がお祝いをあげたそのお返しだからと、知り合いやご近所さんからのお祝いは一切私たちにはくれませんでした。
    その割にはお礼の挨拶しなさい、とかお返しの準備しときなさい、とか勝手すぎて呆れました。

    • 7月11日
さつも

そんな感じだったら私は同居のままでいるのがイヤになるなー…
誕生日の話より自分達の結婚祝いをなぜ義両親の手元に行くのか今がわかりません!!
義母も柚子さん夫婦の好意で予約したならわかるけど自分で予約したなら自分達で払えばいいのに…

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。
    私も辛くて度々夫に別居したい、と言ってますが今のところ叶いそうにありません。
    義両親が今までお祝いした分帰って来てるだけだからこれはあげられないと言われました…
    私もそんな人いるんだと驚いてますが、お金でもめるのも馬鹿馬鹿しいと諦めました。
    義母はルンルンで予約して来ましたよ笑

    • 7月11日
モロヘイヤ

うちも非常識な義母がいて、なんか分かりますー。
ついこの前の7日が義母の誕生日で、前日の6日が私の誕生日なんですが、ずっと自分の誕生日だから、私の誕生日で〜とうるさかったです(63歳なんだからもういいやん)
去年までプレゼントあげたり、お祝いしてましたが、あげたものを冬まで居間に放置されてたし、もうあげないです。
主人の家族は誕生日を口実に集まりたがるので義父もお祝いしましたが、もちろん嫁には何もありません。
もう面倒です。

お金のくだり辺りも自分の物じゃないのに上から目線なのがうちと似てます笑

イライラしたらここに書いたらいいですよ!
私も似たような人いないかこのカテゴリーよく見てます笑

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。
    誕生日近いのに自分だけ祝ってもらおうなんて図々しいですね!
    せっかく贈ったものを無下にする人にまたプレゼントしたいなんて思いませんよ!そういうのがわからないんですかね…

    吐き出すとこがなくてたまにすごく辛くなるんです…
    ここでこうやって共感してくれる方がいい居て本当に助かります。

    • 7月11日
  • モロヘイヤ

    モロヘイヤ

    本当にここには書ききれないくらい、非常識な義母で困ってます( ´△`;)

    仲間がいるなーと思っていつもこのカテゴリーばかり見てます笑
    どんどん出してくださいね!
    私も出ししますわら

    • 7月11日
deleted user

うちの義理親見たい!!
おじじの顔色ばっかり伺って
関係ないのにいちいち褒めてあげてとか
おめでとうって言わなあかんよーとかえっ?そんなこと言われたら言いたくないけど
とかめっちゃ思ってます笑

なんかバカにしてんのかなー?ってあ持ってしまいます、、
今日誕生日だよー!だけでいいですよね!?
ワザワザお祝いことは言ってって
ちゃんと誕生日ってわかってたら
おめでとうくらい言えます!!笑

うちの義理親に似てて笑

サヤカ

なんかもう、ひどい言い方で
申し訳ないですけど
もう来年は義両親の誕生日
こないといいのに。って
感じですね(笑)

あるぱかぱか

レストラン予約勝手に予約しておいて支払いは柚子さん達もちって…(;O;)
結婚祝いのお金なのに失礼ながら何様?!って思ってしまいました…

私は義一家のみんなの誕生日知らないので、結婚してから父の日・母の日には義両親、義祖父母にプレゼントしてて、今年初めてもらってばっかりだから誕生日には何かあげなきゃねーって言われて少なからず期待してしまい、誕生日も聞かれたので教えましたが当日ドスルー(笑)
自分の誕生日2日後くらいに用があって行ったときに、私と旦那の誕生日一週間しか変わらないので旦那の誕生日の話題だして、私も一昨日誕生日だったんですよって言ったけどおめでとうもなにもなくドスルーされました(笑)

りーすもぐら

義母。。誕生日同じ8月🎂です。義母の誕生日お祝いしてますが、私は全くおめでとうとか誕生日だよねって言われたことないです😁同じ月なのになぁと。把握してないんだろうけど🤣義理の両親の誕生日や母の日は、欠かさずしてましたが、少し虚しいです。

それなのに孫には、こどもの日おめでとうっていうメールがこどもの日に義母から旦那に入りました😅嫁なんか眼中にないってことですよね🤣

母の日に電話して、プレゼントを要求してくるのは、実母です(笑)けど、その代わり何も言わなくても誕生日に電話してきてくれたり、プレゼントくれたりしますね。自分が祝ってもらう分、そういうとこは欠かしてませんよ☺️

イライラしますね。祝って祝って!私たちのことを!って前面に自分が出てて。。わがままな感じでお付き合いしたくないなと思っちゃいました😅

柚子

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!

共感してくださる方がたくさんいらっしゃって気持ちがだいぶスッキリしました!
すでに来年の義両親の誕生日が憂鬱ですが、同じ環境の中頑張ってる方もいるんだなと思って頑張ります!
ありがとうございました!