※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
お仕事

初妊娠で5ヶ月、体調不良で仕事休んでいます。仕事辞めるべきでしょうか?

介護の仕事をしています。
初妊娠でまだ、5ヶ月なんですが、体調がいまいち良くなく、病院に行った所しばらくは安静に、じゃないと入院になってしまうと言われ、今仕事を休んでいます。仕事辞めた方がいいのでしょうか?

コメント

たろ♡

こんにちは(•̅_•̅)

今は赤ちゃんのことが
1番だと思うので
仕事はやめた方がいいかと…。

私も安定期頃に
切迫流産になり、
このまま仕事すると
入院だよって言われて
仕事やめました(¯ᒡ̱¯)

あきりゅうママ(^ω^)

あたしも妊娠中介護してましたよ>_<
軽いことばかりさせてもらってました。
料理担当したり、入浴介助はなし、抱えることもなし、など>_<
9か月まで働いてました>_<

赤ちゃんの方が心配でしょうし、体がきつければ無理せずに相談してみたらどうですか??

aaa

私も妊娠前、妊娠中と
介護職してました!

介護職は忙しいですよね、、
私の場合は、私以外みんな
新人だった為余計に忙しくて
休む暇がありませんでした。

妊娠後期に入り、急に出血があり
病院に行くと切迫早産と診断され
その日で入院になりました(;_;)

その後、出産までずっと安静と
言われていました(;_;)
なのでマタニティーライフを
楽しむことができなかったです(;_;)

yuri46

お金の事もあるので今すぐ退職するのは勿体無いと思いますよ(>_<)
まずは休職して、傷病手当金を申請すれば、健康保険組合から給与の3分の2が支給されます。
安静にしながら手当を受け取れますので、そうしたらどうでしょう?
私も切迫になったので、その間は休職して傷病手当金をもらいました。
このような手当は退職すると一切貰えませんので、退職するのは勿体無いと思いますよ💦
復帰できるかどうかは体調みながらゆっくり考えれば良いと思いますよ!
もし復帰できなかったらそのまま産休に入るのもありです◎

• りおん

りおん

そーゆう方法もあるんですね!ありがとうございます

• 7月16日
yuri46

退職すると、傷病手当金以外に、産休〜育休の間の手当も貰えなくなってしまいます💦
まずは休職して、よーく考えてからの方が良いですよ!
手当だけで百万以上変わってきますので大きな違いですよ!
とにかくお身体一番に考えてお大事にd(^_^o)

• りおん

りおん

出産後、専業主婦になろうと思ってるんですけど、それでも考えた方がいいですかね?

• 7月16日
yuri46

子ども生まれた後、仕事に復帰する予定がなくても、産休・育休はとった方が良いですよ◎
育休後に復帰するかどうかは、また別の話なので、仮に復帰しなくても(何かできない事情がある場合もありますし)手当を返す必要はありません。
手当は今の給与を基準に計算されますが、合計で100〜200万くらいになると思いますよ。
知らずに退職するのは勿体無いですよ💦

• りおん

りおん

手当が貰えるのがまだ先なんなですよね。まだ妊娠5ヶ月なので。それまで、休職してた方がいいのでしょうか?

• 7月16日
yuri46

その場合、当たり前ですが、復帰するつもりがなくても、職場にはあくまで復帰予定と伝えてくださいね(^_^;)
復帰する意志さえ示せば産休・育休は取得できます◎

yuri46

今は安静が必要ならまずは休職して、傷病手当金を申請してください。
これは妊娠に限らず、病気や怪我で働けない時に支給される手当です。
払うのは職場ではなく健康保険組合ですから、何も遠慮する必要ないですよ◎
給与の3分の2が支給されます。
34週からは産休になりますので、きちんと申請すれば出産した後に、産休の手当ももらえますよ!