※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

リビング横の和室での寝かしつけに悩んでいます。子供が暑がりで寝つきが悪く、エアコンをつけたいが子供が気になる。寝室をどう工夫すればいいでしょうか?

リビング横での和室での寝かしつけについて

今年の夏で2才になる子供がいます。
添い乳で寝ていた1才2ヶ月までは私が寝かしつけをしていましたが、それ以降は主人が寝かしつけをしてくれています。
寝かしつけと言っても、ただ隣で寝たフリしているだけですが。笑
子供が走ろうが歌おうがひたすら沈黙を守って寝かしつける感じです。
早いと30分以内に爆睡ですが、最近は暑くて寝苦しいのか、なかなか寝つきません。
卒乳が秋だったので、今日までずっと寝かしつける時はリビングと和室の間の襖を閉めきっていました。
しかし最近は夜も暑くなってきたため、リビングのエアコンを付けて襖を開けた状態で寝かしつけ…
したいのですが、リビングの部屋の電気を薄明かりにしていても扉が開いているとニコニコ笑いながら私のところへやってきてしまいます。
なかなか寝ない子供に主人は苛立ち、「もう扉を開けて寝かしつけるのは無理」と言って、ここ3日ほど閉めきって寝かしつけていますが、主人がリビングに戻ってくる頃には、子供は汗びっしょりで、シーツに世界地図が出来てるくらいです。

幸い?汗をかいているのは頭や顔だけなので、ガーゼで拭いてあげてますが、これ以上暑くなると体も汗をかきパジャマもベタベタになりそうで…
そのままリビングの涼しい空気を送ってしまっては風邪を引きそうだし、せっかく寝たのに着替えさせるのも可哀想で…

長くなってしまいましたが、リビング横の和室を寝室にしている方、何かよい知恵は無いでしょうか?

コメント

あおママ

うちも同じような状況、部屋の構造です(^^;
うちは寝かしつけのときはリビングと寝室の襖は開けて、エアコンをつけて扇風機で風を寝室に送りながらリビングの電気は消して旦那が子供を寝かしつけてる時に私はお風呂に入ったり髪を乾かしたりしています(^^)
せっかく旦那さんが寝かしつけしてくれているならそのまま続けて欲しいですね☆

• ネコ

ネコ

早速のお返事ありがとうございます!
    それ私も考えていましたが、我が家はリビングから洗面所とお風呂場に行ける構造です。
    もう自分で扉も開けれるようになってきたので、今度は音が気になったりでお風呂場までやってきそうで…(。-_-。)
    今日は、襖を開いて、開いているところにその幅のカラーボックスを置いてその上に扇風機を置いて、子供はこっちを覗けないけど風は送れるようにしてみました。
    その結果、カラーボックスの上に頑張って人形を並べています。
    笑いを堪えるのに必死です。笑

明日は、試しに寝かしつけの時間に風呂に入ってみようと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 7月11日
かぼちゃすーぷ

私もリビング横の和室で寝かしてます‼︎
我が家は旦那が帰ってくるのが遅いのもあるので、一度全部の電気を消します。
リビングのエアコンの風を入れたいので襖は少し開けて和室で扇風機つけてます。
扇風機あるのと無いので汗のかきかたも違ったので💦

子供達が完全に寝てから、一度襖をしめて電気を薄暗くつけて掃除や洗い物をしています(´・ω・`)
我が家ではこれが一番寝かし付けや家事もはかどってます😅

• ネコ

ネコ

早速の回答ありがとうございます!
    主人が飲み会などで私がが寝かしつける時は、襖全開で、リビングに薄明かりの電気を灯していても、部屋から出て行くことはせずちゃんと寝てくれるんですよね…( ;∀;)

主人が寝かしつけをすると、やはり隣の部屋にいる私が気になるみたいで(。-_-。)
    今2人目妊娠中で、悪阻がおさまりきらず特に夜は吐き気が酷く、私が寝かしつけるのはしんどくて…

やはりうちの子の場合は、子供の目線より上くらいまでの柵を作るしかないかな。笑

• 7月11日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

ママがいい感じなんですね♡♡
    嬉しいような困るような笑

つわりしんどいですよね💦
    私もつわりの時ヤバかったので袋を常備して寝かし付けてました😭😭

そうですね…
    柵を作るか…DIYですね笑

• 7月11日
みぽ

年齢が違うのでどうかなって感じですが、我が家も間取り同じです!
寝かしつける時には、リビングも電気を消して、扉を開けてリビングはエアコンつけて、足元に扇風機回して寝かしつけてます。扉が3枚あるので、寝たら頭側を締めて足側を開けてます。リビングは電気を消したまま、キッチン側の電気をつけて過ごしてます。寝るまでは暗くしてみてはどうですか?

• ネコ

ネコ

回答ありがとうございます。
    明日は真っ暗にしてみようと思いますが、恐らく私がリビングにいるとニコニコ戻ってきそうですが。笑

うちも子供が寝たあとは、リビングの電気は付けずにキッチン側の電気で過ごしています。
    一度寝てしまえば、朝までぐっすり眠ってくれる子なので助かってますが…

産まれてからずっと、寝かしつけに関してはあまり苦労しなかったので、ここに来て悩むとは思いませんでした。笑

• 7月11日
  • みぽ

みぽ

うちの子もまだまだ寝かしつけに苦労してないですが、成長するにつれて変わってくるのかなぁ💦上手く寝かしつけられるといいですね。

• 7月11日
emi

頭を冷やす氷枕などどうでしょうか?
子供用のも売ってますし
大人用でもタオルを暑く巻いてあげると
ちょうどいい冷え冷え感になりますよ☺

• ネコ

ネコ

まだ2才なので、ダブルとシングルと繋げてある布団を、それはそれはゴロゴロ転がって留まりませんので、氷枕は難しそです(。-_-。)笑

私も結婚前エアコンのない部屋で寝ていた時は、氷枕敷いて寝ていました(^-^)
    早く同じところに留まってくれる年齢になるといいんですけどね。笑

• 7月11日