小1の娘の友達が苦手で、帰り道や遊びについて悩んでいます。どうすればスムーズに帰れるでしょうか。
小1年生の娘の友達がすごく苦手です。
娘に対して私がいる前で○○のばか!
など、他のお友達に対してもうるさい!だまれ!
など
今日は家についてくる気でした。
家来るのは無理と伝えると、
ケチ!いじわる!
と言われました。
下校ルートが同じで一緒に帰ろうと誘ってくるらしく
学校から15分で着くところ
喋りながら、遊びなら帰ってくるので1時間以上かかります。
それは娘も悪いのですが。
娘に何度行っても別れるところで喋って帰ってきません。
娘の友達ですし、優しくしたいところですが会う度に印象がよくありません。
その子の親の連絡先も家も顔すら知らないので勝手に家に上がらせるのも下校ルートからはずれるのも良くないと思うのですが
家に帰ってから子供達だけでどこかに、遊びに行かせるのもまだ怖くてできません。
近くに公園もないし娘も知らない道とか行くと帰り道がわからなくなるかもしれないので。
どうしたら、すんなりかえってくれるんでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(3歳7ヶ月, 7歳)
コメント
まぬーる
ADHD気質があってなおかつ、ずる賢くすり抜ける言語知能があると、そういう子はいます💦
ハッキリと伝えてました💦
習い事があるからって😊
チックタック
うーん。。子供には悪いけど
ケチ!いじわるって私に言ってくるなら
そういう言葉を私に使うなら二度としゃべりかけないで貰えるかなって言います
私の前で子供の悪口いったなら
私の前で私の子を悪くいうなら仲良くしてもらわなくていい
そういうこと言う友達は〇〇に要らない
と言うし子供にはその子がいる目の前で
今後もこういうこと言われたらすぐ私に言ってね。私は〇〇の味方だから先生に報告したり親御さんと話し合う事にするから
って言います
子供の友達だからっていうのはわかるけど
子供に悪い言葉かけるやつが本当に友達かを私は考えます
優しくする意味がわかりません
わたしはうちの子には友達っていうのはそういう言葉をなげかけたり相手の事を考えないで自分勝手な事ばかりする子を言うのではない。友達でいるかは自分で選べばいいけど、ママならそういう人と友達にはなりたくないって伝えます
そういう言葉を平気で大人になげかけられる子は普通ではないのです。
発達障害グレーだったり。
普通の子なら大人に対して1年生でも敬語を使いますよ。
敬語を使えない子も居ますけど少なくともそんな攻撃性は見せません。
しっかり伝えないと調子に乗るだけですよ。
-
チックタック
子供も嫌そうで、親にまで迷惑かけてるなら学校に連絡してもいいと思います
改善しなければまた連絡して
を、繰り返した結果2年生、3年生とクラスを離して貰えるところまで持って行けるので最初に動いておくのも大切ですよ
もし今連絡して改善されなくて半年後に言う時はもう少し強く言えたり
席を近くしないように相談したりも踏み切れるかと
つばの問題は即刻連絡(絶対電話)
+でこれまでの事をしっかり話しておく
こちらの生活に支障がでてること
その子から私の目の前て娘を罵倒する姿を度々目撃する
私にも同じような態度で接してくる
15分の道を1時間以上かかり娘にも注意はしていますが引き止められるようで困ってます
改善案として
下校ルートを変えて貰えないか、別の近場の子と一緒に帰れないか
もし難しければ喋ったり遊んだりしないよう指導して欲しい
などを伝えてみていいと思います!- 5月29日
-
はじめてのママリ🔰
おっしゃる通りです😭
娘にもそんな子友達ならんでいいよと伝えているのですが。
毎日帰りも学校でも一緒にいるそうで。
席も前の席で常に一緒なんだと思います。
娘も嫌そうな雰囲気は出しているんですが。
私と一緒であまりハッキリ言えない子で。
新たに娘から休み時間唾をかけられたと聞きました。
先生に相談する場合電話とかでしょうか。- 5月29日
-
はじめてのママリ🔰
一度相談してみようと思います😭
ありがとうございます😭- 5月29日
はじめてのママリ🔰
帰りが遅いなら文句等言われようが迎えに行きます💦
自分の子に、決まった時間(例えば学校を出てから20分以内とか)に帰って来られないなら、お友達とは帰れません。と言い続けますね。
面倒そうなお友達に感じたので、その子には、学校の後家に来ても良いのは一度家に帰ってから、ママとママが知り合いになってから、こちらが予定が合う時のみ、と伝えて、それ以外は責任取れないから何言われても無理なものは無理、と突っぱねます😅
-
はじめてのママリ🔰
子ども自身が時計を持っていけないので時間は大体なのですが、真っ直ぐ寄り道しなければ◯分で帰って来られる、と一度一緒に帰る時にタイマー使って覚えさせたり、GPS持たせたりしますかね💦
あまりにずっと遅いなら、学校に相談して先生から寄り道しない、真っ直ぐ家に帰る、と言ってもらうのも手かと🙆♀️- 5月25日
-
はじめてのママリ🔰
1時間とかなると私もその分かれ道まで迎えに行っていて。
今日とかは妹を幼稚園から迎えに行った帰りに下校ルートで私も帰って途中で会うって感じにしていて💦
やっぱりその子に言うのがいいんですかね。
娘にも早く帰ってくるよう言っていて、
その方法すごくしたいんですけど時計がまだ読めなくて😭
喋って帰ってくる分にはいいけど
早く帰ってきてと言っていて。
でも娘も楽しくなっちゃったら聞かない子なので。
どうしたらいいのか😭- 5月25日
-
はじめてのママリ🔰
GPSは持たせていて1人の時は15分ほどで帰ってきてたんですが最近は一緒に帰ってくるので。。
次、暴言はかれたり、しばらく様子見て帰ってくるのが遅かったら学校に相談も考えます😭- 5月25日
はじめてのママリ🔰
可能なら、帰りはなるべく迎えに行ってあげた方が良いと思います!
寄り道も減るし歩くスピードも大人がコントロールしてあげられます。
暴言吐かれたとしても、大人がきっぱり断ればお友達も少しは理解するかなと😅
礼儀がなっていない子に対しては、それなりの塩対応で大丈夫です😆
娘のお友達にも似た感じの女の子がいて、1年生の頃結構困っていました💦
私が下校に付き添うことで常に大人の監視がある状態になり、あまり酷い言動はしなくなっていました。
今からうちに遊びに来て!とか強引に誘ってきた時も、用事があるからと私が断ってました。
2年生になりクラスも離れ、自然としつこくされることは無くなったようです。
-
はじめてのママリ🔰
やっぱり、一年生にしては礼儀がなってないですよね笑
今日家ついてきた時も無理といったら
えー?なんで?はすがしいん??とか言われて
愛想笑いで返しました。。
やっぱり、はっきり言った方がいいんですね。
子供に対しても私あんまり喋れなくて。
他の優しい子に対してはすごく喋れるんですけどね笑- 5月25日
はじめてのママリ🔰
なかなか、癖強めですね。5月でこの調子ということは、もう少し経つと問題起こす子かもしれません。
帰宅時間も気になりますし、迎えにいくことをお勧めします。
-
はじめてのママリ🔰
この2日間迎えに行ってってしてたのですが、やはり家に着いてこようとする
娘からの新たな情報によると休み時間に遊びで唾をかけられたと聞きました。
ほんとに友達やめてほしいレベルで嫌です🤢- 5月29日
-
はじめてのママリ🔰
娘が先生に言って謝ってくれたらしいんですが。
2回やってる時点で何も変わらないんだと思いました💦
まだやられるようなら先生に相談します💦
これからやられる事が増えていきそうですよね💦
学校でも娘と多分常に一緒なんだと思います。
席も前、休み時間も遊んでると聞いてます。
ずっと今日も一緒にかえろうねと何回も言われてるみたいです。。- 5月29日
-
はじめてのママリ🔰
一度相談してみようと思います😭
ありがとうございます😭- 5月29日
-
はじめてのママリ🔰
唾をかけるとかもうやばいですね。
うちの子は小1の時、犬が舐めるように手を舐められました。
そしてその子は暴言やすぐに手を出す行為をやります。
本当にこんな子いるの?と驚きました。
先生に唾かけられたこと伝えても良いと思います。
先生も入学したばかりの一年生の子達の情報は少ないですから、お知らせしておくと、その子その子の特性もわかり、今後の対応につながると思います。
もちろん娘さんが理不尽なことで嫌な気持ちにならずに学校に行けるようにもですね。- 5月29日
-
はじめてのママリ🔰
あまりに続くと
席など離してくれたりするようです。
だんだん娘さんの交友関係も広がって行くと良いですね。
1番良いのは、車や自転車で迎えに行ったり、今日は用事あるからと違う道から帰るのも方法かもしれません。
物理的に距離を取るのが良いですけど
なかなか子供だけだと難しいですかね。
うちの子は、先にものすごい勢いで帰るか、逆に遅くして、帰るのが一緒にならないように調整しています。
そのうち、その子自身がみんなから避けられそうではありますけどね。- 5月29日
はじめてのママリ🔰
やっぱり、ハッキリ言うのが1番ですよね💦