※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく寝ることや、ミルク量の増やし方について心配です。夜中の睡眠が心配で、ミルクを増やすべきか迷っています。

いつもお世話になってます✨
明日で一ヶ月になる赤ちゃんを混合で育てています✨
我が子は昼間はぐずぐずしてますが、夜中は授乳以外寝てくれています✨
たまに、夜中でも5時間くらい寝るときがあります💦
新生児から夜中寝てくれる事は珍しいと思いますが、大丈夫なのかな❓と心配になります😢
後、混合の場合今はミルク量80を一日に3〜4回程足していますが、一ヶ月経つ場合はミルク量を100に増やした方がいいでしょうか❓

コメント

リラックマーくん

新生児期は脱水になるといけないから4時間以上あけたらダメだと言われてたので起こしてでも飲ませてあげるべきだったかなと思います(><)

ミルク量は飲んだ後に欲しそうにしてないなら足りてると言うことだと思いますがとりあえず足してみて様子を見るのもありかと思います。

  • つぶら

    つぶら

    ありがとうございます✨
    脱水は心配なので、4時間で飲ませた方がいいですよね💦

    様子見ながら足してますが、朝一、夕方、寝る前は足さないとぐずりますね💦

    • 7月11日
しらら

私も今は完母になりつつありますが混合で育てていました!

うちの子も夜はぐっすり寝てくれる子で、1ヶ月になるまでは寝ているところを起こして飲ませている感じでした。
1ヶ月健診の時に、通っていた母乳外来の助産師さんに聞いたところ、起きなければ起こしてまで飲ませなくても大丈夫と言われましたよ!
私もそれからは起こさなくなり、夜中は2時頃1回飲ませるかどうか…という感じになりました。そのうち1度も起きなくなり、ずっと朝まで寝てくれるので助かっています😊

ミルクの量は、私は完母にしていきたかったのもあり、量は増やさずむしろ減らしていきましたよ!
母乳の出がだんだん良くなってきていたのもあり、それで何とかここまできています😌
赤ちゃんの機嫌などが悪くなく体重も増えているようであれば、量は増やさなくても良いのではと思います!

  • つぶら

    つぶら

    ありがとうございます✨
    私も完母を目指しています✨
    私も一ヶ月健診の時に聞く予定ですが、まだ少し先なのでこちらで質問しました✨
    今の時期は心配です💦
    そのままでも大丈夫との意見もあり、少し安心しました✨

    私も出がだいぶ良くなって来てるお陰か、ごくごく飲む音聞こえます✨ただ、私自身が疲れてると出る量も少なくなるときもあるので、その時にミルク足してます✨
    寝てくれたなーと思っても1時間経たずに起きて泣いた時は足りなかったな😅と思って、母乳飲ませてからミルク足してます✨

    • 7月11日
  • しらら

    しらら

    私も同じで自分自身が疲れていると出が悪く感じました!なので毎日赤ちゃんと一緒にお昼寝をしつつ過ごしていましたー😅
    よく母乳が軌道にのるまで3ヶ月かかると聞き、それを信じてきましたが、私は身体の回復がゆっくりだったのか、母乳の出が良くなるのもゆっくりで、3ヶ月になった時はまだ夕方〜夜に少しミルクを足している状態でした😅
    でも、少しずつ少しずつ母乳が増えてきたのか、3ヶ月の後半くらいからは完母になってきています!
    ただ私自身もこれで大丈夫なのか少し不安なので、今月末の健診で聞いてみようと思っています🍀

    お互い完母目指して頑張りましょう😊💕

    • 7月11日
  • つぶら

    つぶら

    昼寝してない時とした時だと母乳の出が変わるみたいで、昨日は良かったけど今日は出が悪いか💦と思いつつ、昼間はぐずぐずしてますが、30分でも寝てたら自分も昼寝ですね✨

    私も一ヶ月健診で母乳マッサージしてもらうつもりです✨
    はい✨お互いほどほどに頑張りましょう💖✨

    • 7月11日
m

新生児ちゃん愛くるしいですね💛
私も出産当時から混合で今まで混合で育ています🎵 生後1ヶ月間のミルクは40ml〜60mlでした✨
うちの子も夜はまとめて4〜5時間寝てました!いつもじゃないですけど💦

ミルク与えてると腹もちが良いので、お腹すいて起きるのに2時間〜3時間はちゃんと間があいてました✨

ちょっと心配になると思いますが、問題ないそうですよ✨赤ちゃんも何か不満や不快なことがちゃんと泣いてお知らせしてくれますし🎵 寝てる間に育つので、いつも通りに寝ているのであれば寝かせてあげましょ🎵

水分不足で心配なら、白湯を与えても良いかと思います!

私は2ヶ月になってから、ミルクを60mlで、夜寝る前のミルクのみ80あげてます!

1ヶ月の時よりも、母乳も徐々に出るようになってくると思うので、あげた後に泣かないのであれば増やさなくて良いと思います😊✨

私の経験談での話ですが、参考になればと思います✨✨

  • つぶら

    つぶら

    ありがとうございます✨
    やっぱり寝る時はまとめて寝ますよね💦
    今日の夜中も4時間起きなくて、起こしたら寝ながら飲んでました😴
    大丈夫ならそのまま寝かせるか、少し母乳飲ませるようにします✨

    母乳も少しずつ出る量が増えているので、様子見ながらミルク量減らせたらいいなと思ってます✨

    • 7月11日
あい

新生児期は4時間以上はあけないほうがいいですよ。低血糖や脱水の原因になります。

いま80でぐずったりしてないのであれば、無理に増やす必要はないと思います。3時間もたないとか飲んだ後もぐずっているとかあれば100にしてもいいかもしれないですね。

あと母乳+100mlだと多いような気がします。母乳がほとんどでてないということなら、100でもいいかもしれませんね。

  • つぶら

    つぶら

    ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね💦
    今は80でぐずったりしてないです✨
    母乳は少しずつ出てる量が増えて来ていると思うので、80で様子見ます✨

    • 7月11日