※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

産前産後の一時保育について、里帰りせず近所の保育園に迷っています。予定日が1月で感染症が心配。計画分娩で旦那は立会いが難しく、保育園に預けるか悩んでいます。

産前産後の一時保育について、意見をお聞かせください😊

上の子が1歳11ヶ月の時に2人目を出産予定です。
里帰りはしません。
近所に頼れる親戚がいないので、産前産後だけ保育園に入れようかなと迷っています。
予定日が1月なので、インフルエンザや風邪なども流行ってそうな時期。そうでなくても保育園はいろいろ病気の移し合いだと思うので、下の子産まれたばかりで上の子が感染症もらってきたらいろいろ大変かなと思い、迷っています。

旦那の仕事は自営業なので、休もうと思えば入院中は休み取れます。
産院は、上の子も旦那と一緒なら分娩室に入れるのですが、泣いたりぐずったりしたらそこにはずっといられないので、旦那は立会い出来なくなります。陣痛中も子供がちょこちょこしてたら子供をみるので精一杯だと思います😅
1人目の時は陣痛1人で乗りきったのでいなくても大丈夫といえば大丈夫なんですが😅

一応、日中に産めるように計画分娩にしようと思っています。

保育園に預けなくてもなんとかなりそうですが、子供にとっても保育園で遊ばせてあげた方がいいのかな?とも思います!
みなさんならどうされますか?
体験談などもあったら教えてください😊

コメント

りんご

保育園は初めてですよね?
1日中泣きますよ。1週間くらい。風邪は毎週もらってきます。

うちは出産の時は、う旦那が休んで上の子見てました。陣痛中にチョロチョロされて点滴いじられたりして集中できなかったので、外で遊んでてもらっている間に産みました( ̄▽ ̄;)

人見知りしない、ママじゃなくても平気な子は保育園でもいいと思います。産前産後のみだと、慣れて終わりで、遊ぶどころではないような…

• はる

はる

そうなんです😅 初めてなのですが、人見知りはあまりしないですけど、親戚以外に預けた事ないからどうなるかわからないですもんね〜❗️
    本格的に預ける前にリフレッシュ保育でたまに預けて慣れさせようと思ってますが、毎週風邪もらって来たら下の子の世話と強くダブルパンチでキツイですね😅

経験談ありがとうございます😊

• 7月11日
うーろん

私も同じ状況です\(^o^)/
私は年末予定日で
病院の方から2人目は計画の方が近くに頼れる人がいないママも安心できると思うよ(^^)って言われて、計画にします✨
産前産後は同じように悩んでますが、、
やっぱり預けてみようと思っています(>_<)
12月1月2月だし怖いですよね(T_T)
けどうちは男の子だし産後1ヶ月家の中で過ごすなんて絶対に無理だと思います(T_T)赤ちゃんが寝る子だったらいいけど、もし寝ない子だったら本当に私倒れると思います(T_T)
本当、悩みます、、やってみないことにはなんともいえないですよね(T_T)

• はる

はる

予定日近いですね😊
    私も計画にするなら年末ちょい前か年明けって感じです!

ほんとやってみないとわからないですよね😅うちも今つわりで全然外行けてなくて、毎日本読んだりしてるけどつまんないだろうなーって思って申し訳ないです(>_<)
    私眠い時に寝れないのが何よりも1番イライラしちゃうので、眠気ピークになったら絶対子供にもイライラしちゃうので、そうなったら可哀想だからやっぱり預けたいなという気持ちもあって。
    難しいですね😅
    お互い頑張って乗り切りましょう❗️ありがとうございます😊

• 7月11日
  • うーろん

うーろん

うちは計画はクリスマス前後にしようかと思ってます\(^o^)/
    ちかいですね✨

私は最近悪阻落ち着いてきたから
    出かけられるけど
    こないだまではずっと家にいてゲロゲロしてて
    絵本すら読んであげれる余裕なくて
    ずっとテレビみせてしまってました(T_T)
    かわいそうでかわいそうで
    だけどどうしようもなくて、、
    あーこんなことになるなら一時保育今までも利用しとけばよかった、、って思いました(T_T)
    わたしもおなじです(T_T)
    まさに今日、わたしが眠くて子どもは眠くなくて髪の毛引っ張られてギャーギャー泣かれた時に
    プッチーンてなりました😂
    預けてみてだめなら
    もぉやるしかないけど
    はじめから預けないってゆう選択はないです\(^o^)/
    お互いがんばりましょうね✨

• 7月11日
  • はる

はる

そうですよね!
    私も上の子つわり激しかったので今回も絶対危ないと思ったので、緊急保育しようかと思って妊娠発覚してからつわり始まるまでに保育園見学行ったりしたのですが、保育園持ち物多過ぎるし、起き上がるのがキツくて子供の準備やら自分の着替えやらして送り迎えする方が辛過ぎてやめちゃいました(笑)
    私も数日前から少しだけ回復して来ました😊
    ありがとうございます♬

• 7月11日
4匹のこっこちゃん

預けるのは、全然いいと思うのですが、やはり、時期的に風邪などが、心配ですね💦
うちの子も去年の9月から、週二回だけ託児施設に預けるようになったのですが、見事に風邪ひきまくりでした😅火水預けて、木曜から風邪、なんとか治って火水預けて、また風邪。みたいな、感じです😅2ヶ月くらい、鼻水も止まりませんでした😅

赤ちゃんへの感染も心配ですが、赤ちゃんの面倒みつつ、上の子の看病も大変そうではありますよね💦
でも、いろいろ大変ですよね💦いい方法が見つかりますように!

• はる

はる

やっぱりほぼ風邪ですね😅
    上の子も突然赤ちゃんが家に来て自分も風邪で体調悪いとなったらストレス溜まりますもんね(;´д`)
    あー考えても答えが出ませんね(笑)
    旦那と作戦練ってみます❗️
    体験談ありがとうございます😊

• 7月11日
ぐでまま

共働きのため、娘を保育園に通わせてるのでその点から思うことを…

お子さんが保育園初めてであれば、慣らし保育が必ずあります。最初から丸1日預かるのではなく、最初は2時間、次はお昼ご飯まで…お昼寝挟んで15時まで…16時まで…と少しずつ時間を伸ばして行きます。

保育園で泣きすぎて飲食もままならない、という事になると命に関わります💧なかなか慣れないと、2、3時間と短時間でお迎え行くことを何度も繰り返し、なかなか丸1日預かって貰えな恐れも(´・ω・`;)

慣れ具合はその子によりけりですが、人見知り場所見知りをガッツリ、ママじゃなきゃダメ!とかとなると慣れるのに時間がかかるかもしれません💧

あと、あおちゃんさんが心配されてる感染症について。保育園に預けてると鼻たれだけでは休ませないので、風邪やら、誰かが園で下痢嘔吐したりするとそこから胃腸炎等うつされることもあります。

園にもよりけりかもしれませんが、37.5度以上の熱があると預かってもらえません。

登園時に平熱でも、園で発熱するとお迎え要請が来ます。

今年の冬もインフルエンザが大流行し、娘もA型にかかりました(´・ω・`;)

上のお子さんが保育園で病気を貰うと、下のお子さんにもうつるだけでなく、あおちゃんご自身やご主人がうつされてダウンする事もあります💧←私自身、そこが盲点でした😅

産前産後で保育園入れたけれども、上の方が書かれてるように、慣れた頃におしまい!や病気ばかりでまともに通えなかった、いう事もなきにしもあらずかな、と…

長い割に参考になるかは?ですが…個人的に思った事をm(._.)m

• ぐでまま

ぐでまま

緊急保育を検討されてたのであれば、ある程度はご存知でしたね。すみませんでした…💧

• 7月11日
  • はる

はる

いえいえ詳しくありがとうございます😊
    確かに自分がうつるのは盲点でした😅地獄絵図ですね(笑)

やっぱりその時期に保育園に預けるのはハイリスクですねぇ❗️ゆっくり考えてみます😊ありがとうございます❗️

• 7月11日