※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

初めての38℃〜39℃の発熱で、喉からくると診断されました。汗が出始めたら拭いたり着替えたり、水分補給や薬を飲む準備を。お粥や軽食を用意し、部屋を適温に保ちましょう。

ごごから初めての発熱です。

38℃〜39℃あります。

今寝ていますが、寝る前に少し水分を取り、薬(プリンに混ぜたもの)は飲みませんでした。

病院では喉からくるものとの診断でした。

さっきまで高熱でも汗は全くかかなかったんですが、すこーしじんわりかいてきたかな?という感じです。

これからの対処法の確認です。

⚪︎汗が増えて濡れてきたらその都度拭いたり着替え。
⚪︎後から起きて飲めそうなら薬、水分補給。
⚪︎夜ご飯食べてないので、お粥など軽食やフォロミの準備。

⚪︎わき下や首後ろを冷やそうとしたけど、寝ながら嫌がるので断念。
⚪︎部屋を冷やしすぎない。温めすぎない。(いつもと同じ)

なんか他に気付くことありますか??

コメント

チーコ

うちはわき下と足の付け根に冷えピタ貼ります。太い血管があるそうで。。
泣き叫んでも、我慢だよ〜早く治るからね〜といいながら無理やりでもやります。
それでも下がらなければ、アイスとかあげてました。
あと、基本薄着で寒そうなら布団とか服とかで調整してました。
早く良くなるといいですね(^^)

• pokomom

pokomom

ありがとうございます!!
    なんか、汗をかくまで冷やさない方がいいみたいで、さっきかいてないのに冷やしたから不快だったのかなと思いました。
    汗かき出したら、試してみます!
    冷えピタ旦那に仕事帰りに買ってきてもらおう。

ほんと、心配です(>_<)

• 7月11日
  • チーコ

チーコ

心配で変わってあげたいですよね。
    治るまで頑張って下さい!

• 7月11日
  • pokomom

pokomom

ありがとうございます!

• 7月11日
へる

冷やすのは熱が上がりきってからじゃないと部屋が適温でも寒いと思います(>_<)
大人でも熱が上がってる時って寒気しますよね(。•́•̀。)💦
脇とか首はどうしてもずれるので、保冷剤をガーゼで巻いておむつで固定するように鼠蹊部にあててあげるといいかもしれません〜。
お大事になさってください(>_<)

• pokomom

pokomom

すみません感じが読めません(>_<)どの部分に当てると良いんでしょうか(>_<)無知でお恥ずかしい。

そうですよね、まだ寒いとか痛いとかキツイとか言えないから、どうしたら正解かが分からなくて。
    すぐにブランケットは剥ぎ取られるんですが、ガーゼケットにしてかけてあげます!

• 7月11日
  • へる

へる

鼠蹊部(そけいぶ)→大体足の付け根あたりですヽ(。・ω・。)ノ
    太い血管が通ってるので効率良く冷やせます。
    が、9.5度超えたくらいからでいいかなーと。
    もともと子ども自身が体温高いですし、そんなガッチガチに冷やし固めなくても大丈夫です。
    あまりに暑そうで、水分補給がしにくい時はうちは小さな氷とか凍らせた果物を一欠片口に入れてます。
    子どもも気分紛れるみたいなので、氷に抵抗なければやってみてください〜。
    冷房でお腹だけ冷えないようにつなぎの肌着とか着せてあげていれば、本人が嫌がるようなら起きてる間は掛物もなくて大丈夫ですヽ(。・ω・。)ノ
    うとうとしておとなしい時にちょっと薄手のものをかけてあげれば十分かなと!
    初めてなら特に心配ですよね(。•́•̀。)💦

• 7月11日
  • pokomom

pokomom

ありがとうございます!!
    詳しくて助かります!!
    冷やすの9.5℃位でいいんですね!!
    氷も作っておきます!

様子見てしてみます!!
    ちょこちょこ起きながらも、寝てくれているのでこのまま明日には下がってもらいたいです(>_<)

• 7月11日
  • へる

へる

pokomomさんが仰ってるように、汗をかいていたら蒸しタオルで拭いて着替えさせてあげると多少水分も皮下吸収されるので、ガンガン冷やしっぱなしにするよりは気持ちいいと思います(•'-'•
    目が覚めたタイミングで水補と検温、蒸しタオルで拭く(そんなに汗をかいてなければ首筋と頭、手足と顔など服を着ていない部分だけでもさーっと撫でてあげるといいかと(•'-'•)
    昔の人の濡れタオルをおでこにあてるのは、気持ちいいからっていうものの他に水分の皮下吸収を促進するためのものでもあるんですね(因みにおでこに当てることへの解熱効果はあまりありません)。
    なので、嫌がらない程度に濡らしたガーゼを首の太い血管が通ってる場所や脇に挟むのもOKです。
    冷えピタはかぶれる子もいるので皮膚状態を観察しながら使ってあげてください(後場所によっては子どもが剥がしちゃうので食べないように注意です〜)
    今から氷作られるんでしたら、アクアライトとかで作ってあげると食べやすいかもです(•'-'•)
    熱と汗で塩分や糖分も身体から抜けちゃうので、OS1やアクアライト、赤ちゃん用ポカリなどで水分と一緒に補給してあげてください。

今眠れてるんですね!
    ホントにこのまま落ち着いてくれると良いですね〜(>_<)
    うちも息子はしょっちゅう熱出すので、お気持ちわかります(。•́•̀。)💦
    ママもお疲れでないようにお子さんがうとうとしてる間に休んでくださいね!

• 7月11日
  • pokomom

pokomom

めっちゃ助かります!!!
    まだフォロミを飲んでいるんですが、昨日夜200程飲んでくれたり、ちょこちょこ起きてお茶を欲しがったのでその都度あげました。

今朝は7℃台に落ち着いたので、ホッとしてます!
    蒸しタオルで体を拭いて着替えさせ、今はのんびりさせています。
    今朝はご飯も食べたし、昨日よりげんきがでたのでホッとしました!

私もなんだかんだちょこちょこ寝てたので大丈夫です!!
    私の気遣いまでありがとうございます!

• 7月12日
  • へる

へる

取り敢えず落ち着いて良かったです(•'-'•)
    日中下がってても夜にはまた上がったりするので、しばらくはのんびり....と思っても子どもはちょっと熱が下がると暴れますよね(笑)

• 7月12日
  • pokomom

pokomom

昨日は午前中はまだトロンとしてましたが、だんだん抱っこちゃんになり、平熱にはなりましたが、それはそれで大変でした^^;
    汗も結局そこまでかかずじまいだったのですが、先ほど起きたらぐっしょりだったので、着替えさせました。
    熱は大丈夫そうかな。

今日は旦那が休みなので少し気が楽です。
    私もちょっとゆっくりさせてもらいます!

• 7月13日