※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もうすぐ3歳の娘が指しゃぶりや物を口に入れることをやめられず心配です。イヤイヤ期もひどく、発達に問題があるのか関わり方で変わるのか知りたいです。アドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ2歳9ヶ月の娘の発達について
指しゃぶりとなんでも口に入れるのが辞められないです。
言葉の遅れや偏食などはありませんがもうすぐ3歳なのにまだものを口に入れてしまうってことがあるのが心配で。
汚いものを触った後でも関係なく手を口に持っていくので辞めさせたいです…
辞めてというとニヤニヤして余計やります。
イヤイヤ期も酷く、○○するよ→○○しない!○○だよ→○○じゃない!!みたいな感じです全部否定されます。
癇癪はないです。
手遊びを増やすと良いというのを見たのですが今月出産して下の子が産まれたためそこまで構えておらず…(手を舐めたり口に入れたりはそれより前からありました)
発達に問題があるのでしょうか。
それとも関わり方で変わることがあるのでしょうか。
経験がある方やアドバイスなどありましたらコメントいただきたいです、よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ🐼🍉

奥歯生えてきましたか??
娘もずっと口に手を入れるのが気になり始めた時に歯が生えてきました

  • ママリ

    ママリ

    まだ上の右の奥だけ生えてきてないです!
    むず痒いんですかね😥💦

    • 5時間前
  • ママリ🐼🍉

    ママリ🐼🍉

    私も心配しましたが、しっかり生えてきたらやらなくなりました!
    まだ他の奥歯も生えると思うので娘はまたやり始める気がします😵😂
    生える前でも硬くなってる感じがあるのでもしかしたらわかるかも、、若干白い感じでした

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

うちの娘ずっとそうでした。
指しゃぶりは
小1くらいまで続きました💦

手遊びや寝る前は手を繋ぐとか
色々言われましたが
全部駄目でした😅

今小4で流石にないです!
いつの間にかなくなってました。
本人になんで指しゃぶりしてたのか聞いても
なんでだろ~癖?って言ってました。
今は指しゃぶりしたいと思わないそうです🤣