3、4歳の子どもの癇癪について相談があります。上の子がGW明けから激しい癇癪を起こし、精神的に疲れています。発達障害の可能性があり、幼稚園に行きたくないことや赤ちゃん返りが影響していると思います。癇癪は周囲の人に迷惑をかけるほどで、30分続くこともあります。癇癪に効く漢方は3歳でも飲めるのでしょうか。また、この癇癪はいつまで続くのでしょうか。
3、4歳の癇癪について
度々似たような質問させていただいてます。
上の子が、GW明けからものすごい癇癪(ほぼパニックにも見えます)を起こすようになり精神的に疲弊しています…
おそらく発達障害もしくはグレー(発達検査はしていて結果待ちです)だと思っていますが、幼稚園に行きたくないのと、下の子が生まれた赤ちゃん返りもあるのか、たぶんストレスが限界に達し別人のように暴れ回っています。
家の中ならまだ…と思いますが、お店の駐車場でもお構いなしで周りが見えなくなり、叫びながら地面を転がりとても危なく、車に押し込むのもやっと。周りから見たら私は誘拐犯にも見えるのではと思うほどです。
泣き叫び地面を転がるのが長いと30分くらいあり、それが1日に2、3回です。
癇癪のスイッチはそれぞれで、〇〇したいというのが目的というよりも、要求を通すこと自体が目的になっているようで、叫びながら要求が途中で変わったり本人もよく分かってないと思います。
癇癪に効く漢方があると聞きますが、3歳でも飲めるでしょうか?また、このような酷い癇癪はいつまで続くのでしょうか…個人差はあると思いますが、いつか無くなるのでしょうか…
- ぴったん(生後4ヶ月, 3歳10ヶ月)
コメント
ママリ
漢方についておすすめはないのですが、、
下のお子さんが生まれた環境の変化についていけないのかもしれませんね。
うちのASDの上の子、下が生まれたのは8歳の時でしたが、しばらくイライラして学校でも荒れていました。
(赤ちゃんはかわいがっていました)
3ヶ月くらいで落ち着いたように思います。
大変でしょうけど一過性のものだと思います。
頑張ってください。
はじめてのママリ🔰
抑肝散ですよね!
私のお友達もお子さんの癇癪がひどくて、ココアに混ぜて飲ませてだいぶ良くなったようです!
うちの子には効きませんでしたが😅
-
はじめてのママリ🔰
うちは普段リハビリに通っている病院で出してもらったので、普通の小児科で出してもらえるかは不明です💦
- 5月23日
-
ぴったん
教えてくださりありがとうございます。普通の小児科でも出してもらえるでしょうか?
効かないお子さんもいるんですね💦💦- 5月23日
-
ぴったん
そうなんですね!事前にかかりつけに聞いてみようと思います。ありがとうございました。
- 5月23日
ぴったん
コメントありがとうございます。
やはりそうですよね…うちも赤ちゃんはとても可愛がっていてよいお姉ちゃんなのですが💦癇癪時は別人のように荒れてます💦
3ヶ月ですか!でも落ち着いたのですね!希望が持てます。貴重なご経験談、ありがとうございます。