※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが大泣きする理由について相談したいです。何が原因で泣いているのか、どうすれば良いかわかりません。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
最初は母乳寄りの混合で、足りなそうなときと、自分が疲れたときはミルクあげてましたが、体重が増えて来たので、最近は母乳のみで頻回授乳で頑張っています。
五分くらいで反対側を吸わせるために、口が休んだ時に乳首から離すのですが、反対側を吸わせようとすると大泣きします。
よくむせるので、口から溢れたり、鼻呼吸してない時は乳首から離して息してるの確認してからまた吸わせているのですが、その時も大泣きして、声出しながら顔を真っ赤にしてオッパイを咥えて飲もうとするんですが、泣いているのでうまく吸えず苦しそうな時があります。というか、ほぼ毎回の確率で大泣きします。
泣きながら顔をブンブン横に振って飲みたくないのかと思って辞めても泣き止まず、、。
何に怒っているのか分かりません。げっぷが出たいのか、オッパイが不味いのか、量が多いいのか、、、何でこんなに泣くのか、心が折れそうです。
あまりにも大泣きして苦しそうな時は、縦抱きにしてげっぷを出させたり、少し抱っこして泣きやんだらまた吸わせるんですがまた思い出したかのように泣きます。
こうゆう経験のある方いますか?
他にどんな可能性があるのでしょうか。
静かに飲んでくれてる時もあるので、そうゆうときは安心するのですが、また大泣きされるのではと授乳が怖いです。

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

むせるとのことなので、おっぱいが勢いよく出すぎてるとかではないですか??張ってたりすると飲みにくいそうなので、少しだけ搾ってからあげると飲みやすくなるみたいです♪

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    オッパイから話した時に、噴射して赤ちゃんの顔にかかる事があるんですが、それは普通のことですか?
    あとは、ポタポタ垂れたりはしています。普通がよく分からず、とりあえずいつもそのままあげていたので、次からは少しの搾ってからあげてみます!

• 7月11日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

噴射するくらいだと、出すぎてむせてるんだと思います💦
    私も噴射するくらい出るんですが、そういう時は大抵むせてます💦💦
    ポタポタ垂れるくらいは大丈夫だと思いますよ✨✨

私が搾ってからあげる目安にしてるのは、胸を触って固いなぁって感じるときです!そういう時は乳輪も固くなってるので、搾って少しやわらかくなってからあげるようにしてます😊

• 7月11日
  • mi

mi

そうなんですね!
    確かにパツパツの時は噴射します。
    私も最初に搾ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
バニ山🐰

頭をぶんぶんふってるのは乳首に吸い付きたいけどうまく吸い付けないせいだと思いますよー。
強引にがばっとおっぱいをおしつけると勢いよく吸ってくれると思います。
ウチの子も飲んでる最中におっぱいを離すと泣きますよ💦
方っぽを満足するまで飲ませてます。反対を飲まないこともありますが、次に反対側を飲ませているのでいまのところガチガチに張ることはないのですが…mikiさんはどうでしょうか?

• mi

mi

乳首を口に入れても泣きながらもがきながら吸うので嫌なのかと思いましたが、めげずにやってみます!
    途中で寝てしまう時もあるので、そうするともう片方のオッパイがガチガチに張ってしまいます😭
    乳腺炎になった事があるので、できれば両方均等に吸ってもらいたかったですが、親の都合でかわいそうですよね(;_;)

• 7月11日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

ちょっと口にいれただけだとブンブン首ふって外してしまうので、片手で頭、片手でおっぱいをがっちりおさえて押し付けると、泣いてたのが嘘みたいに飲んでくれます☺️💕
    おっぱいいっぱいでるんですね❤️
    でも乳腺炎になるのはつらいですね😢💦
    ならば搾乳するのはどうですか?私は搾乳器つかって、冷凍してますよ😉
    赤ちゃんはまだ我慢も都合もわかりませんからねー!
    逆にかんがえれば、今だけは誰に何言われても赤ちゃん優先で甘やかしていい時期だと思ってます🎵
    お互いがんばりましょー!

• 7月11日
  • mi

mi

そうなんですね!!
    今度大泣きしたらやってみます😄
    搾乳機で搾乳すると、乳首とオッパイがすぐに張ったり痛かったりするんですが、やり方が悪いんですかね?💦
    搾乳するタイミングと、冷凍する一回分は何mlくらいしてますか?
    ミルクを飲まなくなってしまって、搾乳したものなら飲んでくれるので、私も冷凍してみようと思います^_^
    質問ばっかりすみません(><)
    差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです🙇

• 7月11日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

私も搾乳器です。空っぽになるまで搾乳しても、一時間くらいで復活してきますよー。
    乳首は痛いですね😟しぼってるうちに慣れます🍀
    ピジョンの手動の搾乳器使ってます。
    タイミングは、片っ方だけ飲んで寝てしまったとき、もうかたっぽがはってたら絞ってます。
    今は一回分80ミリでやめてます。フリーザーパックが80ミリのものなので(o・ω・o)
    ためしに両方空っぽまでしぼったら250くらい出てましたが、とりあえずおっぱいの張りがとれればいいかなーと。
    頻回授乳なので空っぽにしてもしょうがないというのもあり、いまのところは80ですね。
    参考になればよいのですが💦

• 7月11日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    搾乳機、私もピジョンの手動を買いました!
    片方でも満足するまで吸わせてあげて、寝落ちとかしたら搾乳すればいいですもんね!✨
    とても参考になります!
    私も、その方法でやってみたいと思います^_^ありがとうございます😊

• 7月11日
いゆう

私のとこと同じなのでついコメントしちゃいました
5分の1クールでうちもむせこんでおこることもしばしば
勢いよく息するの忘れて飲んだりもよくありますよ

あまり大泣きがないだけで一緒のかたがいるんだと
ちよっと安心しました
それぞれ性格なのかなって私は思って育ててます

答えになってなくてすみません😢⤵⤵

• mi

mi

むせるとかわいそうですよね(;_;)
    怒ってると、申し訳なくなってくるし、、。
    何か訴えてるのか、私が手際が悪くてただ単に怒ってるのか(;_;)
    お互い頑張りましょう(;_;)

• 7月11日
  • いゆう

いゆう

私は短期でついイライラしちゃって飲んだから出ないんだよって口にだしちゃうので
    後で後悔しまくってます😭

乳腺炎になりかけたので桶谷式にかよってるのですが施術が終わってゴクゴク飲んでくれると幸せになりますね
    搾乳も今までうまくできなかったのですが丁寧に教えともらえてやってます

ここ数日で目もかなり見えるようになってきたので声のするほうを見たりして私のほうをみてくれるとたまらなくなります
    寝顔見ると1日のことふりかえって自分を責めることもありますがね
    お互いに頑張りましょうね

• 7月12日
  • mi

mi

私も短気なので、イライラしちゃいけないと思いながらも、ため息ついてしまったり、もぉー何が気に入らないの!って言ってしまって、ごめんねって後悔です。。

ゴクゴク聞こえると安心しますよね!
    ウチも最近私を目で追うように頭ごと見るので、見えてる?!私がママだってわかってる?!って嬉しくなります。毎日試行錯誤の日々です。
    寝不足でついイライラしてしまいますが、同じように頑張っている方がいると思うと元気が出ますね^_^
    頑張りましょう^_^ありがとうございます!

• 7月12日
♡

むせるのはおっぱいがいっぱい出ている証拠です😊
いっぱい出てる分片方5分で満足してる、もしくはあと少しで満足しそう、寝そうだったのに離されて泣いてるですかね?🤔
私もありがたいことにおっぱいがよく出るのですがむせそうになったらおっぱいから離して落ち着くまで縦抱っこ、そのあと欲しがったらあげるにしています。
あとは乳首まで張っていると吸えなくて嫌がるので、飲ませる前に乳首が張っているか確認してからあげてます👌

• mi

mi

たくさん出ているのでむせてしまうのですね!
    むせるとすごく焦ります💦
    確かに授乳の後少しグズってすぐ寝ないのであと少し欲しかったのかもしれません。
    次は乳首も張っていないか確かめてから授乳してみます!

• 7月11日
  • ♡

私もむせると焦ってしまっていました💦
    大丈夫だよ〜と声をかけながら落ち着かせてもう一度おっぱい咥えるか試すようにしてます👌
    助産師さんにもそれで大丈夫と言われましたし、私も母乳を飲んでよくむせてたらしいです(笑)
    それを母から聞いて安心しました😊
    私は片方満足するまで飲ませて、もう片方飲まなかったらそのままです❣️
    乳腺炎に一度なりましたが、私の場合授乳中の姿勢が悪かったのが原因だったので今も気にせず片方のみで終わる時がほとんどです🤔
    搾乳もしなくていいと言われたので特にしていません☺
    乳首というか乳輪ですね!
    乳輪が張っていたら搾乳するように指でつまむと柔らかくなりますよ✨

• 7月11日
  • mi

mi

ほんと焦りますよね(><)
    1ヶ月検診のとき小児科の先生に、よくむせると質問したんですが、よくある事と流されたのですが、よくあると言われても初めての子だし分からなくて不安でしたが、同じ方がいて安心しました😄
    私はいつも横抱きなのですが、色んな抱き方で授乳した方がいいのですかね(><)
    なかなかトライできず、、。
    確かに乳輪までパツパツで咥えずらそうな時があるのでほぐしてみます!

• 7月12日
  • ♡

私もずっと横抱きです!
    乳腺炎になったとき、胸上部が詰まっていたので授乳中の猫背を治すことと縦抱き(というのでしょうか?脇に抱えるようなだき方)でも飲ませるようにするといいと言われました。
    今のところ再発はしていません😊
    どこが詰まるかによっておすすめの飲ませ方が変わるみたいです✨

• 7月12日
  • mi

mi

猫背良くないんですね!まさに私も猫背になってました!
    気をつけてみます(><)
    乳腺炎はこりごりです(;_;)
    色々試してみます⭐️

• 7月12日
ハルピース

私の娘もおっぱいをチェンジするときに大泣きをします。
最近はそれが可愛そうで片方だけの授乳になってしまっています。
で次の授乳で違う方のおっぱいをあげると。。
私は、おっぱいがあまり張る方ではないので出来るのかも?

• mi

mi

ゆずママさんのお子さんもですか!
    同じ方がいて良かったです(;_;)
    ウチだけかと思いました(;_;)
    確かに、片方で満足するのであれば、泣いてるのにわざわざチェンジしなくてもいいですよね(><)
    張ったら搾乳しておこうと思います^_^

• 7月12日