※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。産後うつや育児ノイローゼについて経験を聞きたいです。治療方法や乗り越え方を教えてください。

不快に思われたらすみません。
育児ノイローゼや産後うつになった方、どのような治療をされましたか?

ネットで産後うつと育児ノイローゼのセルフチェックをしたらどちらも当てはまりました。
最近イライラが半端なかったり急に涙が出そうになったり気分が沈んだり、自分でもおかしいと思うくらい情緒不安定です。

主人は朝早くから夜遅くまで仕事で日中はワンオペ。
両実家とも遠方、訳あってどちらも今は頼れない状況です。
同じような状況の方なんてたくさんいるのに自分が甘えてるだけだと思っている反面、子供に対しても影響が出始めているのでなんとかしたいと思っています。
失礼なことだと思いますが、もしご自身が経験されて乗り越えたという方、また治療中の方いらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

わかりにくい文で申し訳ありません。

コメント

あい

心療内科を受診し、きちんと診断してもらったほうがいいですよ。

そのままの状態だと育児にも影響があると思います。

わたしは内服で落ち着きました。今は漢方のみで、生活できています。

umi

息子5ヶ月で産後うつになりました。

息子の泣く声が怖く、イライラしてしまい、息子に暴力を振るいたくなる気持ちを自分自身に、自傷という形でぶつけていました。その他に毎日続く吐き気、不眠と、生活に支障をきたしてきた為、クリニックで投薬治療してます。

うちも実家は遠くにあり頼れず、義両親はいません。旦那は朝一で働きに出掛け、夜遅くに帰ってきます。

産後うつと診断されてから、区役所から子どもを保育園に入れてもらい、日中自分の時間ができたこともあり、今は比較的落ち着いてきました。旦那もよく理解してくれています。

ぽ子

わたしは出産後4週間で
産後うつになりました。
子供がかわいくない
子供が怖い
おっぱいがあげられない
一切食事を受けつけず
眠ることもできませんでした。
すぐに精神科に入院し
抗うつ剤の投薬治療が始まりました。
産後2ヶ月は子育てしていません。
本当に辛く苦しい日々を送りました。
出産の何倍も苦しかったです。

出産して1年になりますが、
2ヶ月前に薬が全てなくなりました。
これからも病院には通院する予定です。

ひどいようであれば旦那さんに相談し
早めに病院に行ってくださいね。

産後うつは必ず治る心の病気です。