※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめたん
子育て・グッズ

息子が生まれてゲップがうまく出来ず吐いているので、上手にゲップさせる方法を教えてください。

相談乗ってほしいです。お願いしますm(._.)

息子6月19日帝王切開で産まれたんですけど
生まれたばかりでゲップがうまく出来ず
吐いてます。
上手くゲップできる方法ってありますか?
教えてください。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

かか

先日助産師さんにきいたら、わたしがおもってたより肩に体をのせていて、ちょうど一番高い部分が腰に来るくらい、折り曲げる携帯のような感じで、肩や腕にのせてました。胃が曲がってるからそれくらいがよいらしいです。意味わかりますかね?😥

• ゆめたん

ゆめたん

わかります。そうなんですか!
    首悪くしないんですか?大丈夫ですか?

• 7月11日
  • かか

かか

沐浴の時に背中洗うとき、子の脇の下に腕いれ逆さまにしますよね?
    うちはお風呂嫌いですが、その姿勢は安心するらしく泣き止むのでたぶん、きつくないんだはずです。助産師さんもそうしてました

• 7月11日
ふわふわママ

うちの子も新生児の時はゲップ苦手で、しばらくしたら口からタラーと母乳やらミルク出してました。
生まれたばかりは吐きやすいですね😢💦
私の場合は、ゲップ、体と首を(気道をまっすぐにできるように)しっかり支えてあげて背中をいっぱいさすってあげて、時間をかけて出してました。
15分、20分かけてもダメなら横向きにしてタオルで背中を支えて寝かせてました。

• ゆめたん

ゆめたん

吐きやすいです…布団やらタオルやらビショビショです(இдஇ`。)
    病院で入院してた時出ない時横にしといてって言われたんですけどゲップしないと
    つっかかったらとか色々思うと怖くって仕方ないです。

• 7月11日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

仰向けだとつっかかりますが、横向きなら吐いたのは自然に流れるので、つっかからないですよ。
    あとは、しっかり首を支えて10分〜15分ほど縦抱っこしては?

• 7月11日
  • ゆめたん

ゆめたん

そうなんですか!
    ミルク飲ませたのでやってみます
    コメントありがとうございます

• 7月11日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

他の方もおっしゃってますが、縦にしておいたほうが消化しやすいので、ゲップできなかったらしっかり支えて縦抱っこしてから寝かせてください(≧▽≦)
    うちの子もよく吐きまくってましたが、ちゃんと大きくなるので大丈夫です😊
    特に粉ミルクは消化に時間かかるので吐き戻しやすいので気をつけてください😅
    滝みたいに吐き戻しても機嫌良かったら問題ないです☆

• 7月11日
かおり

うちの子は肩に乗せてやるとなかなか出ないので足の上に座らせて縦抱きでさすさすしたり叩いたりするようになったら出やすくなりました!
背中が丸まってると出ないので、なるべくまっすぐにするといいですよ!

• ゆめたん

ゆめたん

そうなんですね。やってみます
    ありがとうございます

• 7月11日
おーちゃん

私も1ヶ月の頃は全然上手くゲップしてあげれなく悩んでいました(つд⊂)
うちは赤ちゃんの両脇を持って顔だけ肩に乗るように持ち上げます。手のひらでお尻と背中を支えます。
持ち上げた瞬間ゲフと出る時もあるし少ししてから出る時があります。
ポイントは飲みきってすぐに持ち上げることです、以前は飲んで少し経ってからしてたら全然出ずいつも吐き戻ししてましたよ。
しかし2ヶ月になって、やっとコツを掴んできてほぼ毎回出ていますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ