※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

教えてください(´・_・`)6月に出産しました‼︎お宮参りを考えております。…

教えてください(´・_・`)
6月に出産しました‼︎
お宮参りを考えております。

神社に何か予約などはするのでしょうか?
また、産着などはどこで借りたりするものですか?
家族写真も撮りたいと思っています‼︎
わかる方、ご返答お願いします。

コメント

Hiiiina

神社によると思うので行く予定の神社に電話で聞いてみると良いと思います😊

私は大手ではない写真スタジオで子どもの写真と家族写真をお願いして衣装は持ち出しokだったのでお借りしてお宮参り行きました✨

deleted user

来週お宮参りに行きます☺

他の方も書かれてますが、神社によって異なると思います
私が行くところは予約無しです

衣装はネットでレンタルしました☺
2日前に届きます☺
私が借りたところは送料無料、1000円プラスで汚してもクリーニング代等一切不要です☺

写真の着物を借ります☺

ゆずP

たいていの神社は、時間内であれば予約なしで御祈祷してもらえますよ♪
産着は、うちは借りていませんが、写真館で写真を撮るようであれば、そこでレンタル出来ますよ♪

マカダミア

つい先日お宮参りでした!
私は安産祈願して頂いた近所で有名な寺だったので参考になるか分かりませんが…予約などは必要なく値段などもサイトを見てから行きました!
産着はスタジオアリスで写真を撮ったら無料レンタルさせて頂けるのでそちらでレンタルしました!スタイ?よだれかけ?と帽子も付いていましたよ😊

ゆき

おめでとうございます㊗️
お宮参りは神社でしましたが、予約などはいらず、当日に受付に言ってお宮参りのご祈祷をしてもらった感じです。
家族写真をとるのであれば、スタジオアリスなどの写真館で予約すると、当日に赤ちゃんの着物を貸してもらえましたよ😊

おぎ。

お宮参りは予約が必要だと思います!
電話をして予約します!
私のところは2パターンがあってどちらにしますかー?と聞かれて、安い方にしました。笑
服は家紋が入っているもの頂いて使いました!
ベビーカーなどを借りるようなところでもレンタルできます(^^)
写真はスタジオなどで撮るということでしょうか?

きーよ

先日お宮参りに行って来ました!
私の行った神社は予約なしでしたが、神社によって違うと思うので、行きたい神社に問い合わせたほうが良いと思います。
同じ日に家族写真も撮りまして、写真館から産着借りれましたよ。ホームページで事前に調べてまして、予約とるときに貸してくださいと伝えてました😄

ぶぶたま

私は5月にお宮参りをしました(^^)
神社ではご祈祷をしてもらうので、事前に電話で予約しました。その時にお礼金も教えてもらえるので、その金額を当日社務所の窓口で渡しましたよ。

ご祈祷にどれぐらい時間かかるかも聞いておいて、それに合わせて近くの写真館を予約しました。
私は娘だったので着物は昔の私がきたやつを母が用意してくれていました。
写真館でもレンタルできると思うので、まずは神社近くの写真館を調べてみてはいかがですか?

ぽちの助

うちは予約ありの神社だったので、予約しました(´・∀・`)
うちの場合は玉串料で頂ける物が違うので、その準備もあるからだと思いますが…

衣装は神社で無料で貸出してくれました(*´ω`*)
神社内でしたら、いつでも返却可で、神社内の好きなところで写真を撮らせてもらいましたよ(*´∀`)
神社によっては、専属のカメラマンでの撮影も出来ます!
これは予約制ですが…

しまじろう♡

私の住んでる地域では100日の時にお宮参りなので今週末お宮参りに行ってきます😃
私は予約しました✨
予約しなかったらお祭りとかぶるところでした😅
写真屋さんで写真とれば衣装無料でレンタル出来ると思いますよ✨