※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて。7月末に出産予定でもうすぐ産休です。…

保育園入園のタイミングについて。
7月末に出産予定でもうすぐ産休です。
育休は赤ちゃんが1歳になる前日までの予定です。
保育園について調べていたところ4月が1番入園しやすいと聞きました。
だけどどうせなら4月入園→職場復帰ではなく、育休期間ぎりぎりまで赤ちゃんといっしょに過ごしたいというのが本音です、、
夏生まれ赤ちゃんの皆さんは何月から申し込み・入園されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の地域は9月に次年度4月の一斉申込があります。それが終わった10月からか、5月から12月入園の予約ができるので、10月のタイミングで一歳入園の申し込みをしました。
引っ越しを経験していますが、今のところどこも妊娠中から申し込みはできるので市区町村にタイミングを聞くのが一番かと思います

はじめてのママリ🔰

上の子が7月中旬産まれです!
早く仕事復帰したかったのと、人気の保育園は0歳で入所しないと入れないこともあり私は0歳9ヶ月で4月入所にしました!
その後すぐに2人目妊娠出産したので、上の子預けながら悪阻期間乗り越えられたので結果的に良かったな、という感じでした!
育休は3年ですか?一緒に過ごしたい気持ちが大きいなら、過ごすべきだと思います✨✨

はじめてのママリ🔰

同じく7月出産予定です!
0歳4月が1番入園しやすいのでそのタイミングで入園させるつもりでいます。
申し込みは4月入園は地域によって決まっているはずです。

0歳途中入園や1歳4月でも入れる地域なら0歳4月はやめておきます。

ままり

次男が7月生まれです☺️

私も育休は1年間で、7月入園の予定です!

その場合、うちの自治体は5月末までに市役所に申込む必要があるので、ちょうどこの前見学して申込むところです。

私は内心落ちたら良いな〜(1歳半か2歳まで育休延長も良いな)と思ってましたが、どうやら受かりそうです😂
落ちたら延長する予定でした!