※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

前歯の長さが違う原因は何でしょうか?両親が揃っているのに、子供の歯が不揃いになるのはなぜでしょうか?

歯並びについて詳しい方に質問です!
私の前歯は小さい時から長さが少し違います。それはずっとコンプレックスで歯を出して笑うのも嫌な位です。なので、子供には歯並びが悪くなって欲しくないと思っています!
そこでお聞きしたいのは前歯の長さが違って生えて来るのは何が原因なのでしょうか?ちなみに両親は揃っています。小さい頃に何かあってそのように生えてくるのでしょうか?
原因がわかれば自分の子供にはそうなってほしくないので注意しようと思います。

コメント

パッチール

実際に見てないので何とも言えないのですが…
前歯の長さが違うのは、下の歯との噛み合わせが原因である事があります。
下の歯並びはどうですか?

• プードル

プードル

そうなんですね!下の歯も歯並びが悪いです。

• 7月11日
  • パッチール

パッチール

下の前歯の歯並びが悪いと上と当たって左右で長さが違ってしまう事があるみたいです。
    今出来る事は、お子さんの食事の時、しっかり噛める物をあげること。
    例えばハンバーグとかそんなに噛まなくても飲み込めるような物ではなく、しっかりモグモグできるものが良いです。
    極端ですが、野菜なども柔らかく煮た物より野菜スティックなどの方が良いです。
    まだ1歳7ヶ月なのでそこまてしなくても良いかなと思いますが、少しずつされると良いと思います。

• 7月11日
  • プードル

プードル

それが原因なんですね!詳しくありがとうございます!気をつけてあげていきたいと思います!

• 7月11日
nina

だいぶ前の投稿なのに、コメントすみません(´・ω・`)☆

社会人になってから歯列矯正して、綺麗になり6年くらい経ちました。
最近上の前歯が左右長さが違ってきました。
矯正の先生いわく、上の唇を噛む癖(口紅をつけたあとに、んぱっとやる感じ)があると、唇に歯が引っ張られる力の加減で長い年月と共に長さが変わってくることがあるらしいですよ( ∩´ω`*∩)

私も無意識に口を結ぶ癖があるので、はっとしました☆