※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合栄養について、おっぱいとミルクをどう使い分けるか悩んでいます。母乳は出るけど赤ちゃんが上手く吸えない時、ミルクをあげるべきか迷っています。混合栄養のタイミングについて教えてください。

母乳とミルクの混合栄養の方に質問です。
今日で生後2週間です。
母乳の出はいいので、できる限り母乳で育てたいと思っているのですが、本当に吸うの吸わせるのが下手くそでうまく乳首を咥えられるまで20分くらいかかってしまうときがあります。
たまに心が折れそうになってミルクに頼ることがあるのですが、混合栄養の方はどんなときにおっぱいでどんなときにミルクをあげているのですか?

コメント

チポメイ

適当に混合でやってます(^ ^)
授乳後1、2時間で欲しがったりなかなか寝なかったりした時にミルクをどーんとあげてます。
それ以外は母乳です。母乳がよく出てるので乳腺炎になりたくなくて吸わせてる感じです(^_^;)

  • san

    san

    上のお子さんも下のお子さんも混合ですか?
    おなじような感じで、夜ぐっすり寝てほしかったり、乳首が痛すぎて母乳無理、、、ってなったときなどにミルクをあげてます💦
    適当で大丈夫でしょうか?

    • 7月11日
  • チポメイ

    チポメイ

    上は哺乳瓶拒否したので母乳だけになりましたが、下はどちらもウェルカムなので混合でいってます(^ ^)適当で大丈夫ですよー!ミルクは3時間あけるというのだけ守って、こっち都合であげてます。
    お腹空かせてグズグズしてなければ良し!にしてます。

    • 7月11日
  • san

    san

    ありがとうございます💕
    質問ばかりで申し訳ないのですけど😣
    うちの子、飲むの本当に遅いんです💦
    ミルク40ccくらい飲んで疲れて寝てしまったときに、3時間あけずにまた40ccあげてしまったことがあるんですけど。。
    生後2週間の目安は80〜100ccだから大丈夫かなって思ってしまって🌀
    やばかったですかね😨❓

    • 7月11日
  • チポメイ

    チポメイ

    良いと思いますよー(^ ^)わたしも上の子がミルク飲んでた時はそうしてました。
    追加で40ml飲んだ後に3時間前後空いてれば良いんじゃないかなーと同じ感じでやってました!

    • 7月11日
  • san

    san

    わかりました!
    色々ありがとうございます😣💕
    今晩は乳首がもげそうに痛いので、寝つき悪かったらミルクに頼ろうかな💦笑
    わからないことだらけですけどがんばってやってみます❣️

    • 7月11日
  • チポメイ

    チポメイ

    無理は禁物ですね(^ ^)
    わたしも寝る前にたらふくミルク飲ませましたー笑 なっかなか起きてこないです。
    夜勤頑張りましょうね!

    • 7月11日
  • san

    san

    がんばりましょう😫
    こちらは昼間よーーーーく寝てくれるのに夜なかなかで😅
    まだ新生児の時期だから、20時間くらい寝てくれるはずじゃないの〜⁉️と思いながら今晩もたたかいです。。。笑

    • 7月11日
  • チポメイ

    チポメイ

    昼夜逆転しますよね(^_^;)
    夜勤はほんと辛い…ほぼ寝ながらやってます笑
    オムツ替えるのサボってしまうこともたまに…寝れたら良いかと。2人目はだいぶ雑です。
    こんな雑な人間も居るので、気楽にやってくださいね(^ ^)

    • 7月11日
  • san

    san

    おはようございます☀
    昨日はまあまあ寝られました(^ ^)
    チポメイさんはどうだったでしょうか⁉️
    義姉も3人子供がいて、どんどん雑になってくけどどんどん心に余裕も持てるようになったって言ってました笑

    • 7月12日
  • チポメイ

    チポメイ

    おはようございます!
    お疲れ様です(^ ^)

    こちらは寝たのか寝てないのかっていうくらい夜勤しました笑
    珍しく起きる日だったみたいです。
    確かに2人目は余裕を持ってお世話できてますが、1人目に手がかかってます(^_^;)1人目はいつまでも初心者ですね。

    • 7月12日
ひろにゃーん

母乳後にミルクをあげてました。
ニップル使ってみたことありますか?
最終的にはニップル無しでの練習も必要ですが、私は産まれた時から1ヶ月くらいまでニップル使ってました。
ストレスフリーでした!

  • san

    san

    ニップルシールドですか?
    であればピジョンのを買ったのですが使ってないです😅
    うまく咥えられるときは一発で咥えらるんですけど、、舌を上顎にくっつけてて全然吸えてないときがたまにあります💦

    • 7月11日
  • ひろにゃーん

    ひろにゃーん

    私はメデラのものを使ってました。
    相性やサイズの問題もあるかも?
    母乳外来に相談してみては?
    私は産院にあるのでおっぱいマッサージに通った際に相談等してました。

    • 7月11日
  • san

    san

    7/20に産院の母乳外来に行く予定です!
    が、今までも訳あって退院後も通院してたのですが、助産師さんもびっくりなくらい飲むの下手らしいんです😓

    • 7月11日
  • ひろにゃーん

    ひろにゃーん

    練習あるのみですね!
    うちはニップル無しでちゃんと飲めだしたのは2ヶ月くらいからです…
    がんばりましょう👍

    • 7月11日
  • san

    san

    やっぱり慣れですかね😅
    根気よくがんばります‼️

    • 7月11日
つむつむ

私は母乳を飲ませてから
ミルクを40飲ませています。

私の娘はおっぱい吸うのが
下手っぴなのと
私の乳首が短いのもあって
吸うのにすごく時間がかかり
毎回、毎回グズって
授乳の時間が本当地獄でした。

ようやくここ最近しっかり
吸えるようになってきました。

あまりにもギャン泣きする時や
寝てしまって飲んでくれない時など
ミルクをあげてます!

  • san

    san

    今まで同じ感じでやってました!
    産院が母乳推奨してるから、ミルクあげるなら母乳チャレンジしてからにしてって💡

    • 7月11日