※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳マッサージで乳輪が腫れた経験ありますか?ロコイドを乳首に塗ったことがある方いますか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。現在生後2ヶ月の男の子を育てています。3週間前に助産師さんに白斑をとってもらいたく母乳マッサージをお願いしました。そのときに乳首を長い時間マッサージされていたため、乳輪が腫れて赤くなってしまい、そのうち治ると思っていたら、まだ治らなかったため、皮膚科に相談したら、ロコイド軟膏を処方されました。先生には授乳したあと塗って次の授乳前にふいてねといわれましたが、ほんとに大丈夫かなと、、
今回お聞きしたいのは
母乳マッサージやりすぎて乳輪が腫れた方はいらっしゃるのかと
授乳中にロコイドを乳首にぬっていた方はいらっしゃいますか??
どなたかいらっしゃいましたらアドバイスいただければとおもいます。

コメント

クッキー

私も白斑ができマッサージしてもらい、乳輪が赤く腫れました。お風呂はいると染みるし痛かったです。ランシノーを塗ってました。それで治りましたよ。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    ランシノーで治ったんですね!私も早めに使えば良かったです😰

• 7月11日
みぃ

はじめまして‼︎
白斑痛いですよね😭
私は4日前にシコリが出来て母乳マッサージしました😅
乳首も乳輪腫れました!
授乳の度に激痛でしたが、とにかく飲ませるしかないとの事で、乳首にはワセリン塗りました‼︎
ワセリンは口に入っても大丈夫みたいなので、一晩 授乳→ワセリン→授乳→ワセリンで朝には痛み引きました😊

ただ、葛根湯も処方されたのでもしかしたらそれで炎症が静まったのかもしれませんが、良くなりましたよ✨

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    同じように腫れたんですね!びっくりしますよね😰ワセリンに、葛根湯なら自分で買えますね!

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

マッサージも痛すぎて、シコリ全部取れなかったけどやめてもらいました😭
    ワセリン&葛根湯は医療用を処方して出してもらいました✨

• 7月11日
  • はな

はな

返信ありがとうございます😊
    マッサージもつらくなりますよね😰
    ワセリンに葛根湯は、産婦人科でだしてもらったのですか??

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

葛根湯は婦人科で出してもらいました😆
    乳首、乳輪辺りも痛い話をしたらワセリン塗りなさいと言われ薬局で買えるとの事でした!
    白色ワセリンはドラッグストアでも売ってますが、皮膚科に子供がかかった時に処方されたワセリンがあったので、それを塗りました👍
    ロコイドはステロイドで赤ちゃんが拭いても少し口にするって考えると不安
    ですよね😅💦

• 7月12日
  • はな

はな

胸のことで産婦人科にかかったことがなかったので、参考になります✨
    ステロイドはためらいますよね😰
    ワセリンは授乳前に拭き取りは必要ですか??すいません質問ばかりで🙇‍♀️

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

産婦人科でかかれるのか不安ですよね😅💦
    私も行く前に電話して聞きました👍
    出産したところだったから診てくれたかもしれないです‼️「ウチで出産されました?」って聞かれました。
    産婦人科は妊婦健診優先なので、かなり待ちました!助産院の方が早いかもしれないです💦
    ただ、病院じゃないと薬出してもらえないかなーって思い病院にしました☆

ワセリンはリップケアにも使えるので拭き取りしなくても大丈夫だと思いますよ✨私は拭き取りしなかったです😅

• 7月12日
  • はな

はな

助産院のほうがよさそうですが、薬とかだしてもらえるのは産婦人科ですよね💦
    リップケアにもつかえるんですね!!
    色々とありがとうございます😊

• 7月12日