※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

母乳不足で体重増加が心配。授乳回数を増やすべきか相談。泣いたら授乳するか、夜中に起こすか悩んでいます。

混合から完母になった方、もしくは完母の方にお聞きしたいです!
生後1ヶ月ですが母乳の出が悪く、母乳とミルク50mlを1日7回足してます。1ヶ月検診では体重が500gしか増えていなくて、焦ってます💦
完母希望なので頻回授乳を、と思っているのですが…

①泣いたらおっぱいと聞きますが、抱っこしたら大抵泣き止みます。この場合でもあげた方がいいですか?
(授乳後すぐに泣く時が多く、それでも抱っこすると泣き止みます)
②夜中の1時頃から、5、6時間ぐっすり寝ていて起きません。起こしてあげた方がいいですか?

今は
①あげておらず、前回の授乳から1時間経っていたらあげる
②起こさずに寝かしている
という風にしていて、母乳の授乳回数が1日10回程になってます。
体重の増えが悪いことと、感覚的にも母乳は10cc出ているかぐらいに感じるので、もっと授乳回数を増やさないといけないのではと思っているのですが…
皆さんの意見聞かせてください!

コメント

完母時々ミルクでここまできました。
1ヶ月健診では体重の増えが悪くひっかかりました。

3ヶ月くらいまでは1時間ごとの授乳でした😳同じく抱き上げて泣きやすますがグズグズしてるので、おっぱいあげてました。寝るのもおっぱいないとダメだったので💦そのおかげか2ヶ月頃から娘も飲むのが上手くなり、軌道に乗り出しおっぱいもよく出るようになりました。あとは食生活、おっぱいに良いとされるごぼうなどの根菜類やおからなどを中心に食べるようにしてました(*´꒳`*)

夜は起こしてあげる必要はないよと言われたので起こしたことはありません(^_^)体力温存のため、爆睡してました。お腹空いたり欲しくなれば泣くと思うので大丈夫では、と思います🌸
ママのおっぱいがカンカンに張っておれば搾乳されるといいかと思います!

• もんど

もんど

コメントありがとうございます!
    参考になります!
    頑張れば出るようになるんですね!やる気もらいました🤗
    1日の授乳回数どれくらいでしたか??

• 7月11日

退会ユーザー

食べ物は結構効果あったように思います!今は暑いので水分もたっぷり取ってくださいね(^_^)
    今でも2時間おきなので7〜8回、1ヶ月の頃は11回とかでした😆

ちなみにお子様は小さめで生まれてきましたか?男の子ですか?女の子ですか?

• 7月11日
  • もんど

もんど

食べ物大事なんですね👀水分も沢山とるようにします!
    授乳回数参考になります🙌🏻私もせめて2時間おきでいけるようになりたいです😣
    男の子で、少し大きめに生まれてきました!

• 7月11日

退会ユーザー

3ヶ月になりやっと2時間になりました😭お母さんが泣いてても我慢してあけてみてと強く言われましたが、お腹空いて泣いてるのに可哀想とまあ、甘々できてしまいました🙌(笑)
    男の子なら吸う力もあるだろうし、うまく軌道に乗ればいいですね😆🌸

• 7月11日
  • もんど

もんど

可哀想で放っておけないですよね😭
    母乳出るようになってくれることを信じて、私も頑張ろうと思います!

• 7月11日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

完母です!
①授乳後すぐは足りてないとかではないですか??うちの娘は授乳中寝てしまって、足りなくて泣いたりします💦
口元を指でつんつんしてほしそうならあげてました✨
②体重の増えが悪いなら起こしてあげる方がいいかもしれません💦💦娘は新生児の間は体重の増えが悪かったので3時間以上はあかないようにして飲ませてました!1ヶ月になり、順調に増えていたので泣いたら飲ませるに切り替えました♪

• もんど

もんど

授乳後は、間違いなく足りてないと思うんです💦口元つんつんすると、口を開けるだけの時と、勢いよく吸いつこうとするときとがあって、前者の時はお腹空いてるのかどうかがわからず。。
    起こした方がいいですかね💦寝てるところを起こすと吸い付きが弱くて…それでも吸ってもらう方がいいんでしょうか😣

• 7月11日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね💦
    私口を開けるだけの時でもとりあえずくわえさせてます。いらなかったら吸い付き弱かったり吸わないですし、いるならしっかり飲んでます😁母乳が出るようにするのは、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番らしいので、欲しがるだけあげて大丈夫じゃないですかね🎵

まだ、1ヶ月で体重の増えが悪いってことはおそらく足りてないので起こしてあげた方がいいと思います💦
    娘もなかなか体重が増えないときは、寝てるのを足こちょこちょしたりほっぺツンツンしたりして起こしてあげてました(>_<)うちの娘の場合は体重が順調に増えてきてから、夜は起こさないようにしてます。

• 7月11日
  • もんど

もんど

なるほど、とりあえず吸わせてみます!夜も起こした方がいいですね!軌道に乗るまでは起こして吸わせてみます!

• 7月11日
あい

1抱っこして泣き止むなら無理にあげなくていいと思います。

2完母希望なら夜中起こした方がいいと思います。

10くらいしかでてないとかかれていますが、そうなると1ヵ月のおこさんが、母乳とミルクで60しか飲んでないことになります。それだと少なすぎると思います。

母乳量を一度測ってみた方がいいですよ。

• もんど

もんど

少なすぎますよね💦数日、ミルクを1回80〜100mlに増やしてたんですが、体重が60g/日と一気に増えてしまって💦助産師さんから、完母希望ならミルクは多くて50まで!と言われてまた減らしたんです😣
    母乳量、スケールで測るんですよね?ショッピングモールとかにあるやつでも測れるでしょうか??

• 7月11日
  • あい

あい

ショッピングモールにあるやつか、保健センターにもあるし、支援センターにも置いてあるとこもありますよ。
    あとレンタルもできます。

• 7月11日
  • もんど

もんど

ありがとうございます!探してみます!

• 7月11日

①抱っこして泣き止んでもぐずぐずしたり口あけておっぱい探してるようなら上げてます!

②新生児のときは産まれた体重が2450gと小さめだった為、3時間以上はあけないように寝ていても起こしてあげてました!
1ヶ月検診で体重の増えが順調だったので、今は泣いて起きたらあげるようにしてます♪

• もんど

もんど

口開けてたらあげていいんですね!
    やはり3時間以上あけないほうがいいんですかね😣頑張って起こしてみようと思います!

• 7月11日
あー

夜だけ足りなければミルクで、それ以外は母乳です!
もうすぐ2ヶ月になります!
①は今のままでいいと思います!私も同じ感じです🎵
②は、大変でなければ起こしてあげたほうがいいと助産師さんに言われました。私の場合、おっぱいが張りやすいので、痛くて目が覚めてしまい、それならあげようか!という感じです。
夜のほうが分泌されるみたいなので、吸ってもらうともう少し出るようになるかもです☺️
授乳回数は夜だけ1回増やせる日は頑張る程度でいいように感じます✴️
母乳が軌道に乗るまで、個々で差があるようなので、焦らなくて大丈夫だと思います🙆
お互い頑張りましょう💗

• もんど

もんど

参考になります!
    夜の方がいいんですね💦夜に1回でも、授乳増やしてみようと思います!
    早く母乳が出るようになりたいですが、気長に行こうと思います!頑張りましょう!!

• 7月11日
トム*

うちの子は生まれた時に小さかったので乳首と口のサイズが合わなくて10分授乳して2gとかしか飲めなかったです(^^;;
搾乳器では100ml取れるようにまでなったのにです。なので赤ちゃんがまだ上手に飲めてないってことも考えられます。

でも本当におっぱいの出が悪くてっていうことも考えられるので、大変ですが母乳をあげたあと搾乳器で絞って空にすることをしばらく続けた方が母乳が作られる量が増えるかもしれないです。

あとは抱き方を横抱きだけでなくいろんな方法を試してみるとか^_^
私は横抱きでずっとあげててうまく授乳できなくて、縦抱きにしたとたんにゴクゴク音を立てて飲んでくれるようになりました(笑)ママのおっぱいの乳腺の開き具合とかも個人差があるので得意な方向があるかもしれないです!

質問に関しては
①うちも抱っこしたら基本的に泣き止みます。泣く理由はいろいろあるので本当にお腹が空いて泣いてるのかわかりにくいですが、今はあまり1回量を飲めてないようですし練習の意味でも咥えさせてみて飲むようならあげていいと思います。でもこれは母乳に関してのみでミルクを連続してあげる場合は3時間は間隔あけた方がいいみたいです。

②昼間の飲む量はどうでしょう?昼間結構覚醒していて飲む量が多いようなら夜は無理して起こさなくてもいいみたいです。ただ母乳が作られるホルモンが夜中に出るみたいなので、もしもんどさんが体力的に頑張れるなら起こして咥えさせた方がいいと思います✨

• もんど

もんど

搾乳器、出ないのにいらないよなぁ…なんて思ってたんですが、そうでもないんですね!やってみたいと思います!
    抱き方については考えてませんでした💦横抱き以外も試してみます!

やはりとりあえず吸わせた方がいいですね…昼間は常にぐずぐずしてます💦飲めてるかわからないですが、母乳あげても1分くらいで泣き出します😭
    夜、頑張ってみます!

• 7月11日
  • トム*

トム*

私も始めの頃は全くと言っていいほど出ませんでしたよヽ(;▽;)滲む程度からスタートして、10、20と徐々に増えていきました✨毎回搾乳器使って出なくなるまで取ってました。そうすると母乳を作るホルモンがもっと作らなきゃ!ってたくさん出るみたいですよ( *`ω´)
    本当は赤ちゃんが吸ってくれるのが1番の刺激にはなるみたいですけど、それはあくまでも赤ちゃんが上手に吸えてたらの話なので💦
    あとはお米とか母乳の素になるものをたくさん食べてくださいね!

• 7月11日