家の購入について、AとBの2つの選択肢で悩んでいます。Aは明るく子育てに適したエリアですが、子供の習い事が遠く、手続きが必要です。Bは便利な収納があり、学校区はそのままですが、夜道が暗く、実家が遠いです。主人はBを希望していますが、私はAを選びたいです。どう思いますか。
家を購入するにあたって2つで悩んでいます。
駅からの距離はどちらも同じくらいの二階建てです。
A🏠
・建物面積88(車2台)
・部屋全体的に明るい
・家の形四角い
・ご近所は子育て世代や新しい家が多く子育て世代に人気のエリア
・値引き交渉可能
・実家が近い
・家の前は車通りは少ない
・夜道はほぼ人通りの広い道を通れる
・学校区が変わるので子供の住所を実家に移す手続きが必要
・必要最低限の建て方なのでオプションで+20万くらいかかる
・子供の習い事が遠くなる
B🏠
・建物面積100(車1台)
・注文住宅仕様で新しく便利な収納や棚などついていて生活はしやすそう
・家の形長方形
・今通っている学校区のままいける
・子供の習い事が近い
・夜道ほぼ暗い道を通らないといけない
・まだ建築途中で実際の完成は見れていない
・リビングはなんとなく暗い印象
・値引き交渉できない
・家の前は車通りが多い
・実家は遠い
・Aよりも300万ほど高い
主人はB、私はAと意見が割れています。
どう思いますか?
- マママレー(5歳11ヶ月, 9歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
車必須な地域ならB、そうでないならA
子どもが転校OKならA、そうでないならBですかね
ママリ
私もAが良いな〜と思いました💡
夜道が安全な方が良くてリビング明るい方が魅力的に感じます〜
-
マママレー
コメントありがとうございます!
子供がいると夜道問題は気になりますよね。やはりできる限り明るくて広い道歩ける方がいいですよね!
ありがとうございます😊- 5月19日
-
ママリ
うちも女の子いるのですが、中学生なれば部活したり、高校生なればバイトしたりして遅くなると思うので、暗い夜道を歩かせるのは怖いです😱
働いてれば毎回迎えに行くのは難しいので、安心して暮らしたいのでAですね〜
立地はリフォームとかではどうにもならないので💦- 5月20日
-
マママレー
確かにそうですね🤔
家の中は充実していてもそこが心配だとこれから大きくなってもずっとついて回りますよね。周りの雰囲気とか環境は変えられませんもんね!
ありがとうございます😄- 5月20日
はじめてのママり
実家に毎月なにかしら助けてもらってるならAかなあ
Aのデメリットは
校区が変わる→そのときだけ頑張ればいいこと
オプション20万→家買う話では些細な額なのでケチる額ではない。
習い事→近くの別の習い事にすればいい
て思います、要は簡単に解決できることかなと。
Bのメリットの収納面は吊り戸棚自分で付けるとか何かしらやりようがありますよ
-
マママレー
コメントありがとうございます!
アドバイスありがとうございます✨
確かにそうですね!色々納得しました😊
色々解決していけばAの方がいいのかなと感じました。- 5月19日
(๑•ω•๑)✧
Aが良いですね🤔
日当たりが良い=家が長持ちする
正方形=耐震面で有利
実家が近いのも羨ましいです!
-
マママレー
コメントありがとうございます!
そうなのですね!
アドバイスありがとうございます😊
やはり実家も近いと何かしら助かる事が多いですよね。- 5月19日
マママレー
コメントありがとうございます!
意見が割れて決めきれず相談させていただきました。
ご意見参考にさせていただきます😊
ありがとうございます。