※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

ストローの練習で困っています。噛まずに吸う練習が難しいです。水がこぼれる問題もあります。夏場はストローより哺乳瓶で水分を摂取した方がいいでしょうか?

ストローの練習についてです。

根気よく何回も吸わせるしかないですよね?どのくらいでマスターされましたか?

噛んだりはせず最初から吸ってくれましたが、ダラダラこぼれまくりで、ポケット付きのエプロンかハンドタオルがかかせません。しかもストローに空気を吐いてしまい、その圧で中の水が勢いよく溢れて、本人はブーブーしてます…。

夏場、少しでも水分をと思いますが、哺乳瓶とかで飲ませた方が良いですか?哺乳瓶も拒否なので何とかストローで飲んでほしいのですが…。

コメント

息子は1才くらいからストローで飲めるようになりました!
それまでずっと水分補給は母乳です(^^;
今でも母乳と麦茶両方飲みます(笑)

• ねこ

ねこ

母乳だけでも何とかなるんですね(笑)今の月齢だと外遊びはしないので、暑い日はエアコンつけてますし、意外と何とかなるのかな😅
    ちょっとゆとりができました😊

• 7月11日

退会ユーザー

うちは遅い方?なのでそろそろコップ飲み始めようかなと思います(笑)

• 7月11日
ぴこりーな

うちは3日でマスターしましたよ!
たまにブーブー吹いて遊んでいた時期もありましたが、すぐおさまりました。

• ねこ

ねこ

3日で!すごいですね!ブーブーするのは楽しんでるんですよね😅やはり根気よくやるしかないですね。

• 7月11日
もこにゃん

リッチェルのいきなりストローマグで練習しましたよ(o^^o)
ボタンを押すと中身が出てくるので、それでここからお茶出てくるって気づいてくれました。
離乳食開始と共に始めましたが、結構すぐに飲めるようになりましたよ😄
あと、コップ飲みから始める人もいるみたいですよ。

• ねこ

ねこ

いきなりストローマグを張り切って買ってみたのですが、ボタンを押す前に吸ってました(笑)買った意味がなかったです😅吸えるんですけど、飲み込めないんですよね💧
    コップ飲み!その手がありましたね!試したいと思います!

• 7月11日
お花

最初はこぼれまくりでしたよー。吸いすぎてよくむせたりもしてましたし(´・Ω・`)うちも哺乳瓶拒否でした!とのくらいでマスターしたか覚えてないですが、、そのうち飲んでくれますよ!

• ねこ

ねこ

やはりこぼれまくりですよね。たまにむせてますし。。やはり根気よく続けるしかないですね!頑張ります!

• 7月11日
さらい

一回やめて一ヶ月やらずにまたやってみたらできるようになってました!

• ねこ

ねこ

一回やめるのも手ですね!コップ飲みの練習をしてみて、少し間を空けてから練習再開したいと思います!

• 7月11日

うちの息子も離乳食始めた頃からストローですぐ吸うことはできましたが飲み込まずにわざと吹き出したりして全然飲めませんでした(T . T)
どんな飲み物でもダメだったので、遊んでたのかなと思います(>_<)

それでも根気強くずーーっと毎日ストロー練習してましたがそれでも飲めなかったので、10ヶ月くらいのときにコップ飲みに切り替えました!!
コップも最初はなかなか上手く飲めてませんでしたが、しっかり飲めるようになりました!
今でもストローは遊んだりするので基本的にコップで水分補給してます(T . T)w

• ねこ

ねこ

全く同じです!しかも飲んだ水分をストローにも吹き出すらしく、コップの中に食べカスが入るんです💧
    食いつきは良いんですけど、遊んでしまってる感じです😅
    ストローパーツ買ったばかりですが、コップパーツも買ってこようと思います💧

• 7月11日
まぬーる

うちはストローより、先にコップマグ派でしたよ!ラッパ吹くのが上手くないとストローもうまくない?!らしく、確かにヘッタクソでしたね😁

• ねこ

ねこ

ストローばっかり考えてて、コップの存在を忘れてました💧練習してもストロー飲みが下手な場合もあるんですね。コップパーツ買ってきます!

• 7月11日