姉妹の学ぶ意欲の違いについて相談があります。姉は好奇心旺盛で自発的に学び、妹は興味が薄く宿題も嫌がります。一般的にどちらが多いのでしょうか。
子供の学ぶ意欲?について
姉妹がいます。
姉は、3歳からこどもチャレンジしていました。
年中からはタブレットになり、 平仮名カタカナ、簡単な算数など勝手にそれで覚えて一年生になりました。
全く教えてないです。
好奇心旺盛で、とにかくなんでもやってみたい!触りたい!っていう、ガチャガチャしたタイプ。
なので、チャレンジもゲーム感覚でした。
紙ベースの問題をやらせてみると、
できた→もう1ページ! 間違えた→くやしいからやり直す!
です。
なので、妹にも同じようにチャレンジやらせました。
そしたら、まず全然やらない。笑 🤣
ふろくでちょっと遊ぶくらい。
平仮名とかカタカナとか、べつに興味ない。 好きなのはお絵描きで、一人でのんびり描いてます…
一年生になってからも、宿題は私に言われて嫌々してます。
姉は、目立つのが好きで、授業中もたくさん手を挙げていましたが、妹は恥ずかしいようで挙げません💦
こういうの、どちらが一般的なんでしょうか…
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
どっちもいますよ!
どっちが普通とか多いとかないと思います💡
うちも上の子はやる気ないタイプ、下の子はやる気満々タイプです笑
咲や
うちの長男は人見知り無しでガンガン発言するけれど、勉強は嫌々やる感じ
次男は勉強やりたがるけれど、完璧主義で分からないことはやりたがらない、人見知りで挨拶すら黙り込むタイプです
うちも同じ兄弟でも真逆ですね😅
-
はじめてのママリ🔰
全然ちがいますね!
勉強嫌々やる感じだと、成績どうですか??
今後どうなるんだろ💦塾とか必要なのかなあと悩みます。。- 5月19日
-
咲や
テストの点より本人のやる気で通知表の評価が決まるらしく、運動音痴な長男が体育で◎もらって、何をした?と親子で首を傾げていました🤣
長男は家でワークをやらせていますが、理解しているが計算ミスが多いですね😂- 5月19日
はじめてのママリ🔰
わー
一緒ですね!
お兄ちゃん、成績どうですか?💦
今後が心配でー😭
ママリ
普通って感じです💡
算数習熟度別クラスなのですが、1番上のクラスにいたりもします!