※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビクロ
子育て・グッズ

将棋の藤井聡太四段がモンテッソーリ教育を受けたことに関連して、幼稚園から公立小学校に進学する際の違いについて心配しています。公立小学校での環境に適応できるか不安ですか?

こんにちは😺
最近、将棋の藤井聡太四段が受けた教育でモンテッソーリ教育がクローズアップされてますね。

モンテッソーリの幼稚園から、公立の小学校に通ったという方おられますか?
自由にのびのびやりたい事を集中してできる教育から、公立の小学校に入学して急にみんなと一緒に同じ事をするっていう環境になって、大丈夫なんでしょうか?子供は戸惑ったりするのでしょうか?

コメント

とらきち☆

私の兄弟3人みんなそうですよー!

私は、お部屋で遊ぶのが好きだったのでずっと色々作ったりしてました!

小さい頃の記憶ありますけど、全然戸惑うことなかったですよ😃

• チビクロ

チビクロ

回答ありがとうございます😆
    ご自身もご兄弟もモンテッソーリだったのですね😆✨

藤井聡太君は私立の中高一貫に通ってて、宿題やる意義が分からないからと最近まで宿題をやらず、先生に説得されて納得してから宿題を提出するようになった…というエピソードをテレビで見て、主人が「うちは小学校から多分公立になるけど、周りの子にちゃんと合わせられるんかなぁ。うちの子だけ迷惑かけんやろか」と少し心配していて💦

安心しました😊
    ま、藤井聡太君効果で人気が出て、入園出来るか分からないんですけどね😂

• 7月11日
町民

自分は地方出身なんですが、東京育ち&私立中育ち知り合いが、立派に育っているわけでもなく(-.-;)年相応じゃない遊びをしてきてるというか…(*_*)自分は地方都市で、その中ではお金かけつつ、贅沢もしながら育てられたんですが、子供心に、〈こんなにお金使わないで〜お家のお金無くなっちゃうよ〜〉と思ってたんです(-.-;)

なので、田舎で、好きな遊びをしつつ、真面目に働く親の姿を見て、〈自分も真面目に勉強と仕事して、お金稼いで楽しくくらすぞー〉って頑張って来た旦那さんの育ち方の方が好きなんですよね(・・;)的を射てるか分からないのですが、妊娠初期から、そこまで大切に思われてるご両親に育てられたら、絶対に良い子に育つと思います(^^)!

• チビクロ

チビクロ

優しいお言葉、ありがとうございます😻泣けちゃいました😂✨

そうですよね、育て方次第で町民さんのご主人みたいに素敵に育ちますよね!

町民さんは双子ちゃんなんですね😆💕
    双子ちゃんは安定期が無いとか聞きますし、心穏やかに過ごして双子ちゃんが順調に育ってくれると良いですね🐱

• 7月11日
  • 町民

町民

ありがとうございます〜\(^o^)/残り半分の妊婦生活、がんばりますー\(^o^)/

• 7月11日