※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

来月出産予定の妊婦です。年子のお子さんお持ちの方に、陣痛や破水から来た場合の体験談を聞きたいです。平日の昼間、保育園に通っていない上の子の預け先に悩んでいます。

来月出産予定の妊婦です!
年子のお子さんお持ちの方に
お聞きしたいです!

陣痛から来た場合、破水から来た場合
両方の体験談お聞きしたいのですが
上のお子さんどうしましたか?

平日の昼間破水や陣痛来た場合、保育園に
通ってないのでどうしようか迷ってます!
今旦那の実家に住んでいて
旦那の実家は自営業なので義祖父、義父
旦那が基本いますが忙しいので仕事中に
上の子預けれる状態じゃないです😢

コメント

いっくんママ

自分の実家は!?
私もまるこさんと同じような悩みを2人目を考える時から感じてたので、
私の両親は働いておらず、基本家にいるので
里帰り出産にしてます。

  • まるこ

    まるこ

    あたしの実家は車で30分くらいかかりますし平日の昼間は働いてるのでいないです😢
    だから上の子の時も里帰りしてません😢

    出産する病院は10分でつきます!

    • 7月11日
  • まるこ

    まるこ

    昼間というかほぼ家にいないですね😢
    実家暮らしの時は夜中の12時に帰って来てたりしてたので😢

    • 7月11日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    病院が近くても、上の子を見てくれる人がいないとね😵😵
    でも、実家の両親もダメなら
    近所の人や市の保育施設を確認しとく必要があるかもしれませんね💦💦

    • 7月11日
あきらプリン

上の子わ旦那さんが出産予定日の数日前から有休とってくれてたので、旦那さんが見てくれての立ち会い出産でしたよ⭐️

  • まるこ

    まるこ

    上の子も立ち会いしたと言うことですね!
    上の子の面倒も見ながらなら腰とかはさすってもらえないですよね😢?
    前回の出産は陣痛から3時間くらいだったので今回もそんなかからないとは思うんですけど色々と不安で😢

    • 7月11日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    はい!
    それわそうですよ⭐️でも、ついてくれてる助産師さんがたまにさすってくれましたよ(^ω^)
    初産なのにかなりの安産でしたねぇ!とっても羨ましいです✨

    • 7月11日
  • まるこ

    まるこ

    なるほど!他のお産と重なった場合助産師さんがあたし1人にずっとはついてられないからわからないと言われたのでさすってもらえない可能性もあるんですよね😭
    その場合は我慢ですかね😢(笑)

    切迫早産だったので緩んでたおかげで早かったです😂

    • 7月11日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    私わ病院でわなく、助産院での出産だった為、必ずお産わ重なる事なく入院予約してますし、助産師さん02人もついてくれるのでかなり安心してお産出来る状態でした!
    我慢だと思います⭐️でも01度経験してますし大丈夫ですよ(^◇^)

    そうだったんですか!

    • 7月11日
ゆいそん

平日の朝に陣痛から来ました✨
旦那が仕事行く前でしたのでよかったですが
義母に見てもらう事になっていたので
義母に病院に来てもらいつつ私達も病院に向かいました!
お産が思ったより早く進んで破水させたら産むよ!って時にも
まだ義母が到着せず、旦那は上の子を見てて分娩室来れずで
立ち会えないかなーと思ったら
ギリギリ立ち会えました!

忙しいと言ってられる
状況ではないと思いますが
どうしても無理と言うなら
今すぐ一時保育に登録か
料金が嵩みますが託児所に預けるしか
ないと思います😭💦

今回義母が無理なので
日中に産気づいてしまったら
上の2人は託児所に預けてから病院に向かいます😱
タイミングがよければ
私の母親や姉に頼めるのですが😭💦

いつのその時が来るかわからないだけに
いつも頭でシュミレーションしてますw笑

  • まるこ

    まるこ

    そうだったんですね!

    上の子も立ち会いオッケーなところなので立ち会いにしようと思ってるんですけどお産が長引いた場合のこと考えると悩みます😓

    一時保育ですか!お金のこと気にしてられないですもんね😢旦那に相談してみようと思います!
    ありがとうございます💓

    やっぱ不安ですよね😢
    タイミングいい時に陣痛来てほしいですよね😢

    • 7月11日
ironpony

夫立ち会い予定でしたが、転勤族で両実家親族友人ともに遠方、里帰りもしていなかったので、上の子の扱いは私も大変でしたー!

市の制度で、産前産後は保育園を利用できたので平日昼間は預けていました。認可外ですが夜間預かりもしてくれるところだったので、園長先生に事前に相談し、もし万が一の場合はそのまま昼間の延長で子供を泊まらせていただけるよう、一泊分の宿泊セットは園に置いてました。

昼間に破水し、私はそのまま一人で病院へ。同時に園に、夜泊の可能性があると連絡。

夫と相談し、その夜は園に泊まらせていただき、翌朝産まれてから夫が迎えに行きました。

確かに費用はかかりますが、本当に助かりました!!!
二人目は早いです。ただでさえまだ赤ちゃんの上の子のことが気になりますので、入念に準備しておいた方がいいですよ!

  • まるこ

    まるこ

    それは大変そうですね😢

    なるほど!そうゆう制度あるんですね!!

    やっぱ費用かかりますよね😢切迫早産で2ヶ月入院していてその料金もあるので厳しいです😭
    上の子も立ち会いオッケーなので立ち会いさせようと思います!

    • 7月11日