※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃんママ
子育て・グッズ

生後10日目の娘が哺乳瓶を好み、直母を嫌がるようになりました。乳頭混乱の可能性があります。根気よく乳首を吸わせることが必要です。ありがとうございます。

生後10日目の娘がいます!
低出生体重児ですぐ疲れてしまうからと、入院中は直母左右5分ずつ、その後哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳を飲ませていました。
退院後から直母を嫌がるようになり、哺乳瓶でしか飲まなくなってしまいました😭哺乳瓶慣れ?乳頭混乱?してしまっていると思います💦
やはり、泣いても根気強く乳首を吸わせるしか方法はないですか?
ちなみに1人目は完全母乳でいけたので、母乳の分泌量は足りてると思います!

コメント

千

どのくらい入院されてましたか?私の息子は4ヶ月入ってて退院して飲ませようとしても嫌がりました。きーちゃんママさんと一緒で哺乳瓶がお母さんのおっぱいだと思っていると思います。母乳に慣れてもらうためには、根気強くNICU,GCUに通わなくてはなりませんがいかがでしたでしょうか?

• きーちゃんママ

きーちゃんママ

低出生体重児でしたが、37週で出産したため保育器などには入らず母子ともに退院できました!なので現在は実家に里帰り中です!

• 7月11日
姉妹のママ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ニップル使ってみてはどうですか?

• きーちゃんママ

きーちゃんママ

ニップルとは乳頭保護器のことですか?

• 7月11日
  • 姉妹のママ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

姉妹のママ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そうです!うちも混合で、うちの場合は時々直母イヤイヤされるので、はじめに保護器つけて吸わせて、少ししてからまた直母トライするとすんなり吸ってくれます( ^ω^ )

• 7月11日
  • きーちゃんママ

きーちゃんママ

保護器使用しましたが、最初だけ吸ってくれますが嫌がります(;_;)

• 7月11日
たゆと

我が子もNICU入院時に乳頭混乱になっていましたが、回数は限られてますがなるべく直母しに行って続けていたら数日でおっぱいでも哺乳瓶でもオーケーになりました。退院してからは直母だけです。

• きーちゃんママ

きーちゃんママ

数日で大丈夫になるなんて、素晴らしい!(^^)まだ拒否しますが、最初の頃より直母での時間が増えたので気長に頑張ります✨

• 7月12日