※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高学年の娘が友達関係で悩んでおり、転校を考えるべきか、学校に行かない日を設けるべきか悩んでいます。学校自体に問題があるのかも気になっています。

皆に聞きたいです。
高学年の娘なんですが、、今の学校で友達関係で6年間ずっと先生に相談し悩んできたり娘が"明日学校行ったら嫌な予感するから学校休む"と月一回は言うのですが、これはもう今の学校を転校するしかないでしょうか?
不登校に近い行き渋りが毎回ある高学年の娘がいます。私も悩んでいて、、。

うちの娘は6年間毎年クラスが変わるたびに友達関係でトラブルというか娘より友達が多いを見せたいというマウントをとる見せる友達が多くその雰囲気や状況が嫌で娘は行き渋りがあるんです。こんなことなら、転校するべきか学校に無理に行かない日を作りながら様子を見るべきか悩んでいます。
今いる環境や人間を新しく変える必要ありますか?また、何人かは今の学校を転校したり転校生がきたりしている状況なんですが学校自体に問題ありますか??

コメント

ママリ

月一ならすごく頑張っていると思います。うちは朝の会までしか行けません。

うちの子も転校したいと言うので、できるのかどうか学校に相談しました。学校も役所に相談してくれましたが引っ越しを伴わない転校は区長の判断になるとかで。断られた訳ではないですが難しいかも、という回答でした。これはお住まいの地域によると思うのでまずは相談してみる価値はあると思います。

親としては失敗がわかっていたとしても、本人がしたいというのならやらせてあげたいという気持ちではありました。

ママリで学校不登校なりかけたが転校して上手くやってる方のお話もきけましたよ。

スクールカウンセラーにも相談済みですが上手くいかない未来も込みで考えれるなら転校はあり、という回答でした。他の相談員の方からは、上手くいかなかった時に本人が親のせいにしないことをよく言い聞かせて、本人の選択と責任でトライさせるならありと。
まあ同じような意見ですね。

中学受験予定なので中学メンバーは総入れ替えなので、子供は中学には希望をもって今から楽しみにしています。

  • ママリ

    ママリ

    うちも小4で完全に心折れるまでは月1のお休みはokにしてました、それで通えるならまずは休みたい時に休ませてあげるでいいと思います☺️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

転校しても上手くいくとは限らないし、どこにでもそういう人はいるんじゃないかと思います。
学校には問題ないと思います。
月一休んでいけるなら、全然いいですよ!
このまま娘さんのペースで行くでいいと思います

はじめてのママリ🔰

学校にも問題があるかもですが、転校しても同じことになると思います😣
6年生の今、転校してもうまいくとは思えないです😭
中学は同じメンバーなんですか?

MA

どこに行っても集団の中では少なからずは出てくる話ではあると思います。マウントうんぬんは大人でもありますし。

学校の色は学年でもあるくらいだし多少はあるかもしれないけど個人的に転校するほどのことだとは感じません。

娘さんだけじゃなく、みんな多感な時期で未熟でそれぞれ悩んだり葛藤はあると思いますし…
マウントする方にも人間としての弱さや問題はあるわけで…
でもマウントだと捉える方としてもそこにコンプレックスがあるからこそマウント取られた!と感じるってケースもあるし。

あげられてるお話がマウントしかないので、他にも色々あるのかもしれないけど…

うまく言えないけど、相手は変えられない人間社会の中で、娘さん自身がどう感じて(ムカつく、悲しい、恥ずかしい、情けないets)どうしたいか(例えば課題がマウントなら相手のマウントはとまらないとして)どう立ち振る舞うか(その子とは距離を置く?話半分で受け流す?その言い方は良くないと諭す?それだけが全てじゃないのにと達観する?ets)など学ぶ機会がきてる大事な時期なんじゃないかと感じました

  • MA

    MA

    転校転入は少なからずあるとは思いますが…
    転校していった人は家庭の都合ではないんですか?
    いじめとか本人のメンタル不調で学年で何人も転校者が出てるなら個人的には学校にも問題があるかもしれないとも感じますが…

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

学校自体に問題は多少あるかもしれません。
先生や学年の雰囲気によって、かなり変わると思います。
私は親の転勤で、小学校3つ行きました。

1校目はまぁ普通、先生が一生懸命でした。
私は2校目がとにかく嫌いでした。
まず、低レベルな先生が数人いました(例:小4の時に知っている国の名前を尋ねられ「マリ共和国」と言ったら、担任が知らないと。他の生徒にバカだと囃し立てられました。担任はそれを止めもせず。
…そういう事がほぼ毎日ありました。
同学年に学級崩壊しているクラスもあったり。)。

3校目は教育熱心な地域で、1番マトモで楽しかったです。
学校によって全然違うんだなと子供心に思いました。

私の子どもが卒業した小学校も、校長が3回変わったのですが、私は2人目が初めての挨拶した時から嫌いでした。
…なんか変な先生だと。
2人目の校長の時は学校全体が嫌な雰囲気になりました。
先生が変わるだけで、こんなに雰囲気変わるんだってびっくりでした。