※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
ココロ・悩み

義母が食材を適切に扱っていないことに悩んでいます。同居が決まっているため、どう伝えるか悩んでいます。

昨夜義母宅にて晩御飯いただいた時の事なんですが...

何か手伝う事はないかキッチンに行った時に、その時義母は冷凍の牛肉を包丁で切ってその包丁とまな板を水洗いだけしてつぎにサラダのきゅうりを切り始めました😨
思わず何も言えなくて...
サラダは大皿に盛ってあったのでこっそり食べずに済みました。
見た所普段からそんなかんじっぽかったです。。。
お肉切ったら洗剤で洗うのは当たり前ですよね?💦
私はお肉用のまな板があるので衝撃でした。
お肉触った手であちこち触るし、その後さっと水洗いしただけで息子抱っこしてました。。。

愚痴ですが、小麦粉は開けたら冷蔵庫入れないとダメってテレビでやってた時も私がこれダニがわくらしいですね〜っと言ったらそんなん大丈夫よ〜と言われました😱
そして昨日のサラダのドレッシングの賞味期限は2015年...
これは流石に旦那が注意してました。。。

みなさん義母に言えますか?
やんわり言う方法ありますかね?😭
ちなみに年内同居決まってるので憂鬱です。

コメント

yhym

うえ〜〜‼️
2度とご飯食べたく無いかもです( ;∀;)
まな板は、肉、魚、野菜、その他とあるものですし、万が一1つでも先にサラダ作ってから肉でしょう‼️

同居した暁にはまな板増やして、一旦調味料その他を新しくした方が良さそうですね( ̄▽ ̄;)

• ゆりち

ゆりち

ほんとまず順番おかしいですよね💦
    はい!調味料一新します!笑😭

• 7月11日
m⑅*

えーーーー😱😱😱😱
もちろんお肉切った後の包丁とまな板は洗剤で洗いますし、それよりまず野菜とかから切って最後にお肉切りますよね…🔪
しかも今の時期は特に食中毒とかこわいのに(;_;)

これから同居…まだお子さんも小さいですし考えるだけで恐ろしいし憂鬱ですね。
今は私でも言えないかもですが、同居したらさすがに言うと思います😱
何かあってからでは遅いと思いますし(;_;)

• ゆりち

ゆりち

ほんと食中毒怖いですよね💦
    私も今は言えないので、同居したら言います😭!
    子どもに何かあってからでは遅いですよね

• 7月11日
ちるみる

切る順番なんかは気にしない人はしないでしょうね、痛い目見たことないから。一度でも痛い目見たら、うるさく言ってくるほど気を付けそうですけど…
嫁に言われたくらいでは、聞かないと思いますよ。プライド的に…

流石に賞味期限二年前は引きます😱😱

食中毒起きないといいですね(T_T)

• ゆりち

ゆりち

天然に見えて変に料理にプライドあるのか??全然美味しくない煮物とか美味しくできたから!って持って帰らされます😭

• 7月11日
ぶーちゃん

嫌だ〜〜(´;ω;`)この時期特に怖いです💦💦

でも私は言えない派ですorz
そしてそれ目撃してしまったからには一切食べない派です。(笑)

• ゆりち

ゆりち

私も言わずに食べずに居たいんですが、いつも旦那と食べてたらあれ食べこれ食べって世話してきてうざいです😭

• 7月11日

うちの義母も、そんな感じです。

なのに、食中毒気をつけてね、とか平気で私に注意してきます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

私、一応飲食店に10年勤務してたので姑より食中毒予防については徹底してるし、知識もありますが?って感じです。

基本、義母が作った料理は私も子供も食べないです(*´Д`*)

• ゆりち

ゆりち

私もほんと食べたくないです〜😭
    何で自分の事なのに気がつかないでしょうかね💦

• 7月11日
のこのこ

うわぁーーー
イヤですね(;o;)
お子さんもいますし、今後同居予定とは!
伝えづらいですが、私なら伝えます。
もう伝えるしかないです💦
ご主人に話してみて、ご主人から上手に伝えてもらうのが一番かと思うのですが(*_*)
テレビでやってたから我が家では徹底するようになったんだけど、お袋は大丈夫だよな?!と半分冗談ぽく言ってもらうとか(^^;
料理作ってる時にあえてご主人にキッチンに行ってもらって目撃させて注意してもらう等。
目撃した時にその場でうまく言えたら良かったのもありますが、なかなかそうもいかないですよね~私も絶句しちゃいそうです!
憂鬱ですね( ̄▽ ̄;)

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございますm(_ _)m
    うちの旦那はほんっとーに気がきかなく、口べたなので、絶対上手く言えないと思います笑💦
    見たときはびっくりして思わず何も言えませんでした😭
    同居控えてるので、次目撃したらやんわり言ってみます。。。

• 7月11日

ウチの義理母もガサツなので主様のお気持ちがよくわかります😭
私もお肉切ったまな板、包丁は洗剤で洗い、手も石鹸で洗います!
潔癖症じゃないけど、そうゆうところはきちんとしてほしいですよね💦
ちなみに今は同居してませんが、一時期同居してる時冷蔵庫からは賞味期限切れの食材から調味料までたくさん出てきて毎回旦那がチェックして捨ててました(笑)
昔の人は何でも取っておきたいのかもですね(笑)

• ゆりち

ゆりち

ほんと料理の仕方段取りもテキトーでイライラします😭
    私のとこもそうなりそうなので、冷蔵庫は2台置く予定です!!笑

• 7月11日
こたろう85

私は既に同居していますが、うちの義母もゆりちさんの義母さんと同じタイプです…
まず手洗いをする習慣がない、お料理していてシンクに一度置いたスプーンをまた洗いも流しもせずに普通に使ったり、毎朝使う目玉焼き用のフライパンをなぜか水洗いだけで済ませていたり…私も気づいた時には凍りました( ˃ ⌑︎ ˂ )
うちも賞味期限切れ2年前なんてザラです💦冷蔵庫、冷凍庫に入っていれば大丈夫!未開封なら大丈夫!という感覚らしく、ゴミの日に気づかれない程度にせっせと捨ててはいるのですが、いまだに発掘することがあります(´-ω-`)そのくせやたらストックを買ってくるので本当にもったいないです。
それでも私が捨てるとそれに気付くらしく、「⚪︎⚪︎なくなってるんだけど」とかやたら言われましたが、息子が産まれてそんなもの食べさせられたらたまらないと思い、嫌味を言われても負けじと処分しています。
正直もうここまでくると感覚の問題というか、私がどうこう言ったからといって直るわけでもないし、関係がこじれるだけな気がするので言えていません。
もうこちらが予防的に阻止するしかないかな、と諦めています(´・ω・`;)
お互い大変ですね…頑張りましょう。