※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきのしん
子育て・グッズ

1才の男の子には、食事量が多いけれど成長曲線内で体型も標準。運動量が多くて便通も良好。心配は不要ですが、どのくらい食べさせるのが良いか気になります。

1才0ヶ月の男の子を育てています。

食事をどのくらいあげればいいのかわかりません(´;ω;`)

卒乳済みで、離乳食1食あたりごはん90~100グラム、おかず90グラムくらい、それからデザートにバナナやキウイなどをあげています。
さすがに多いと思い、上記の量で切り上げますが、大人が食べているのを見ると、いくらでも欲しがり、与えれば食べてしまいます…
なので息子が食べ終わる前に私も食べ終わらないとっ!と思い必死でごはんをかきこんでいます(´;ω;`)
10時と15時に間食もしっかり食べています。

これだけ食べるのに、9ヶ月検診の時から体重が200グラムほどしか増えていません…
体型は成長曲線ど真ん中の超標準体型です。

よく動き回り、代謝もいいのかうんちが一日に3回出ることもあります。

心配いらないとは思うのですが、ほんとどんだけ食べるねんってつっこみたくなるくらい食べるので、気になって(;・ω・)

長くなりましたが、1才くらいの子どもには、一体ごはんをどのくらいあげるのがよいのでしょうか??

コメント

あすちん

うちの子もよく動く子だったので、大人顔負けの量を食べててあげないと泣くので悩んでました。
あげすぎは良くないですが体重があまり増えてないなら少し増やしてもいいのかなと思います。
実際先生に相談したら細いし吐き戻したりしない限りある程度多くあげても大丈夫と言われあげてきました。
なのに、1歳半検診で身長に対して体重が少ないと指摘され…
きっと代謝がいいのでしょうね、羨ましい笑
最近食べムラが激しくて全く食べないこともあります。
ご飯より遊び!になりました。
食欲はいずれ落ち着くので多少妥協してあげてもいいと思いますよ(^^)

• うきのしん

うきのしん

コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり、よく動く子はよく食べるのですね✨
    うちの子だけじゃないと、安心しました(* ´ ▽ ` *)
    先生がおっしゃっていたのなら、少し多目にあげていても大丈夫ですよね!

ほんと、代謝がいいの羨ましいですよね笑

うちの子もいつか、ごはんより遊び!になるのかなぁ😁
    今からこんなんで、中学生くらいになったらほんとどんだけ食べんのかと恐ろしかったのですが笑
    いずれ落ち着くと信じて、今は食べたいだけあげてみようと思います😁✨✨
    ありがとうございました

• 7月11日
ふーこ

うちも大人が食べてると欲しがったので、敢えて多いだろ~って量を出してみました。
そしたら、お腹いっぱいになってくると手の進みが遅くなるし、遊び出すので違うことで気を逸らしてる間に食器を下げちゃいます。
食パンなら6枚切りを1枚
ご飯なら朝は100g、昼夜は130gは食べてます。
これに、主菜、副菜、汁物がつくのでかなりしっかり食べてますね😊

• うきのしん

うきのしん

コメントありがとうございますm(_ _)m

ふーこさんのお子さんも、大人が食べていると欲しがるんですね!
    敢えて多目に出してみるのもありかもですね✨
    一度やってみます😁
    ごはんももう少し増やしてみようかなぁ
    参考にさせていただきます
    ありがとうございました✨✨

• 7月11日
○pangram○

うちの子の今朝のご飯は
ご飯90
野菜果物110
スープ110
豆腐50

を完食してます🤗
もうちょっと食べる時もあります。

7ヶ月の時7.9キロ
先月1歳で8.2キロです。
よく食べる子なんですが、身長も70で小さめですし、体重もあまり増えてないです。
よく動いてうんちは朝晩2回ですね╰(*´︶`*)╯♡

今は筋肉に置き換わってるのかな?と思うことにしてます😅うちはなかなか背が伸びなくって💦

• うきのしん

うきのしん

やっぱり食べる子は食べるんですね💦
    私が目安量にこだわりすぎていたのかも知れません💦

小さめでも、よく食べてよく動く元気なお子さんなんですね✨

うちの子もはやく歩けるようにならないかなぁ😁💕

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 7月11日