※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをくわえないと寝ない悩み。寝かしつけはおっぱいか抱っこで、夜はミルクも。眠りが浅く、疲れている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

おっぱいをくわえながらじゃないと寝ない赤ちゃんっていますか?今6ヶ月の娘がいるのですが、真剣に悩んでいます。
ぜひアドバイスをいただきたいです。

産まれてからずっと寝かしつけはおっぱいか抱っこユラユラで寝かしています。(新生児の頃は抱っこユラユラでは寝ず、常におっぱいでした)
だいぶ重くなって抱っこがキツくなってきたので、ついつい眠そうになると授乳時間じゃなくてもおっぱいをあげて寝かしつけてしまっています💦
そのせいだと思うのですが、ウトウトしたなーと思っておっぱいを外しても、外してすぐか、しばらくしておっぱいがないことに気がついて凄い勢いで探して起きます。
そこでまたおっぱいをあげて、ウトウトしたら外して、また起きてしまう…というのを何度も繰り返して、ようやく寝てくれる、という感じです😭(場合によってはそのまま起きてしまいます)
また、夜間はミルクを足しているのですが、3時間ほどで起き、その後授乳して寝かせても1時間、下手すると30分くらいで起きます😱
朝方はキツくなって添い乳をしてしまうのですが、同じくおっぱいを外すと起きてしまい1時間とかずっと吸っています。
私が起きる時間に添い乳を止めるとそのまま娘も起きる、という感じになっています😓
吸っている時は寝てるようなのですが、こんなのでちゃんと眠れているんでしょうか💦
毎日のことなので私もちょっと疲れてしまい、娘もちゃんと眠れていないのでは…と思い何とか変えたいと思っています。
同じような方、また同じようだったけど克服された方はいらっしゃいますか?

コメント

チポメイ

同じくらいの時期に乳をおしゃぶりがわりにして1時間くらい吸わせてました(^_^;)懐かしいです。
特に何も策は講じませんでしたが、成長とともにそんなこともなくなりました(^ ^)

• ここみるく

ここみるく

本当ですかー😭このままでもいずれちゃんと寝てくれるようになりますかね💦おしゃぶりは嫌いみたいでおっぱいがおしゃぶり、まさにそうです🤣

• 7月11日
  • チポメイ

チポメイ

10ヶ月くらいから寝る前に授乳して布団に下ろしたら勝手に寝るようになりましたよー(^ ^)それまでにトントンで寝れるようになってたと思います。
    寝かしつけもこちらが何かしなくても変わっていきましたよ☆

• 7月11日
  • ここみるく

ここみるく

そうなんですね‼️眠いですが笑、焦らず成長を見守りたいと思います

• 7月11日
ちゃんころ

添い乳しないと辛くて生後間もない頃からずーーーっと添い乳でした。
でも添い乳すると眠り浅くなるんですよね💦
うちは11ヶ月で断乳したんですけど、断乳するまではずっと添い乳で夜中に何度も泣いて起きてました。
断乳してからは夜中もぶっ続けで寝てくれるので、もっと早くせめて夜は添い乳やめてネントレすれば良かったのかなぁと思いました。
でもネントレもかなり大変ですからね…
ママもベイビーもかなり精神的にも体力的にもつらいと思います(T . T)

• ここみるく

ここみるく

そうなんですよねー、ネントレしようかと思いつつ、私の根性が足りずおっぱい頼りです😭
    夜中に何度も起きるの一緒です!うちはお昼寝もすぐ起きちゃいます💦
    やっぱり添い乳はよくないんですかね…前はおっぱいくわえればすぐ寝てくれたのですが、今は永遠吸い続けてます🤣正直辛いです…頑張ります。。

• 7月11日
🐶

うちの娘も1歳ですがまだ卒乳してなくて眠い時はおっぱい探してきて添い乳で寝ます(>_<)
赤ちゃんっておっぱい咥えてると安心するんですよね!でも、離したらすぐ起きる!これもよくありました〜。一緒に起きられたら何も家のことできないですよね💦対策は特にしてませんが、最近では離しても一人で寝れるようになってきましたよ♪もちろんまだまだ夜おっぱい探して起きてしまうこともありますが┐('~`;)┌どうしてもきつかったら断乳してしまうかしかないかなと思います(>_<)!!

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます‼️そうなんですー、離すとすぐフガフガおっぱいを探して起きるるんですよね💦
    お昼寝もベットに置くと背中スイッチが発動するので抱っこです😭家事もできません。。
    時期がくれば解決するんですかね😫まだ断乳する勇気もないので、しばらく頑張ってみます!

• 7月11日