はじめてのママリ🔰
私自信は、進学して一人暮らしを始めた時に通帳を受け取りました。なので、そのタイミングで渡すのかなぁ、、、と思ってます^ ^
はじめてのママリ🔰
大学(専門)に行く、行かないでも変わっていきそうですよね🧐
うちは学費用とは別に児童手当やお祝いを貯めていて、こちらは子供にそのまま渡すか、このお金で車を買ってあげたいなと考えてます🌟
ままり
それ同じです〜!
私も同じようにお金入れてるんですけど、決めてないです!
夫は私と結婚してから、今までの夫名義で貯めてた口座をもらっていました。
学費用は子どもの口座から出す予定は今のところ考えてなくて、
将来的に使えるお金(車とか、一人暮らしとか)、結婚とかのタイミングで渡せたらいいかな?ってなんて思ったりしてます!
ママリ
そのお金はその時になってみないと分からないっていうのが正解かなぁ。
我が家もお祝いでもらったお金など子供名義の通帳に貯めてますが、その通帳(お金)をいつ渡すかはまだ確定してません。
とりあえずなんとなーく考えているのは、高校卒業以降にかかる費用として1人500万円を目処に出そうかなって思ってます。
はじめてのママリ🔰
私も夫も親に学費を全て払ってもらった身なので子供にもそうしてやりたいなと考えて貯めてきてます。
親からは車の免許取得代、結婚式資金を支払ってもらっており嫁に出てからですが車購入資金補助として200万を貰いました。
まずは学費、余ればプラスαで都度渡すとかでいいと思いますよ。
はじめてのママリ🔰
私は学費を出してもらい、結婚時に貯金も貰いました。
子供達には学費は出すつもりなのと、積立保険と投資をしています🥺
優龍
その時に必要なところで使うが正解だと思います
どんなふうに進んでいくかわかりません。
子供の未来は、いくつも道があります。
その時に
助けてあげられるお金になりうるだけなので
せっせと貯めてくだけです
はじめてのママリ🔰
月々の貯金は基本学費です!!あと将来の節目のお祝いの際にそこから。
単純に渡すお金は、生まれた時から本人にもらったさまざまなお祝いとお年玉お小遣いなどを代わりに貯金しておいたお金だけです😊これは子供本人のものなので!
ママリ
大きい子供を育ててますが、中学生あたりからある程度は自分で管理させてます。
と、言うか、
私にもやつまたお金だから、私が使いたいと言われまして…。
周りの仲のいいママたちと食事のタイミングでこんなこと言われてさぁーなんて伝えたら、そこに集まっていた6人のママたち全員、子供たちに渡していることを知り、もぉびっくりでした🤪
ですので13歳くらいまでのお祝いやお年玉の一部はまだ親の手元にありますが、それ以降は全部渡してしまっているので、100万円ほどしかありません🤣
これは、成人の時にお祝いとして渡そうと思ってますが、
それまでに何かで使われてもらうかも…しれません。
学費は別で貯めていて、
後難関は成人式ですね。
娘の振袖を見に行きましたが、
恐ろしいくらい高くて、
どうしようか悩みます。
はじめてのママリ
学費は別で出すことが可能で、貯めてある子供のお金に関しては使う必要がないので社会人になったタイミングで渡すつもりです☺️
はな
学費が第一優先、そのためのお金を確保して、余ったら留学、結婚資金などに充てたら良いと思います。私は、学費はまだ貯め途中ですが、親戚からいただいたお金など多めにあったので、ジュニアNISAに回しました。学費以外の貯金が子供の口座にまだあるので、来年から、子供NISAで貯めて行こうと思います。
ひまわり
まとめてですみません🙇🏻♀️
学費は別で貯めてるので、子ども名義の口座のお金はいまだ!と思った時に渡そうと思います♡
たくさんのご意見ありがとうございました🙇🏻♀️
チョッピー
児童手当は教育費の方に〜基本、我が家は大学〜専門の1回目までのお金は親が面倒を見る〜と考えてます。
口座で入れ、親管理です。
お年玉、入学祝い云々は個人名の口座で子供が将来管理していくお金にしてます。
資格試験、大きなモノを買いたいお金とか、そう言うものを使ったり、株とかも買わせてあげたいなぁと。
それとは別に、出産祝いとか既にジュニアNISAとかで運用していたお金が個々にあるので、ソレは運用しつつも成人式や結婚や、家買ったり、出発祝のタイミングで少しずつ渡そうかなと。
コメント