※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

夜間断乳を再開したら泣き声が激しくなり、寝不足で悩んでいます。昼間も断乳したいけど効果は?夜間断乳中の方と話したいです。前回失敗して発熱し、悩みが尽きません。

夜間断乳を最近一回失敗して、今夜から
再開したのですが、大泣きの息子。
おっぱいは差し出さまいと意地を張る母。
ひたすら抱っこと海老反りの繰り返し、笑
泣き声はヒートアップ。もう恐竜のよう。
さすがに携帯触っていた旦那もイライラし始め、
近所迷惑になるから寝る前だけでも
おっぱいやったら?と。
確かに23:30とかだけど。
そんなんキリないし😭😭😭
でも冷静になって、確かに隣にどれだけ聞こえているか
分からないしこんな平日のスタートから
迷惑だよな、と思い、泣く泣く授乳。
息子は案の定、即、爆睡。

旦那が、昼間やめて夜だけあげるんじゃ
ダメなの?と言うけど、それじゃ寝不足解消に
ならないし意味ないから!と反論しました。

8月から仕事復帰なのに、大丈夫かな…😭
夜間断乳して慣れたら昼間のおっぱいも
やめていこうと思っていました。

昼間断乳なんて聞いた事ないけど、
なにかいい効果あった方いますか?
また、夜間断乳中の方!お話したいです😭

ちなみに。前回の失敗ですが、夜間断乳した
翌日に発熱しちゃって1日だけで
終わっちゃった感じです😂
あー、うまくいかない😂😂💦
最初から添い乳なんかしなければこんな
苦労もなかったのだろうか😭💦

コメント

ゆうすけ

こんばんは🌙😃❗
断乳つらいのわかります😂私も経験ありますよ。近所迷惑も気になるのもわかります。でも、夜やめないといみないんですよね……三日我慢すれば断乳はできるといいますよ。発熱も、初めての子にはありがちです。精神的につらい事があったり、興奮しても家の子は発熱してました。実家に帰って断乳は無理ですか?旦那さんイライラされるのも嫌ですよね。

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます😵
    やっぱり夜じゃないと意味ないですよね😂😂👍よく3〜7日ほどで皆さん成功されているみたいですね😵💕
    発熱の原因でそういった精神的なものもあるんですね😧💦旦那と3人で布団並べて寝ているもので、気にしちゃって😑💦実家は遠くてそれを理由に、は厳しそうです😵泣き声を聞けば聞くほどに、可哀想になるって言ってました😞でも、中途半端にしちゃう方がもっと可哀想になりそうですけどね💦

    • 7月11日
  • ゆうすけ

    ゆうすけ

    すみません😣💦⤵返信一番下にしてしまいました😵

    • 7月11日
N.mama

ちょうど月齢も同じなので
コメントさせてください😋

うちも寝不足解消する為に
夜間断乳を10ヶ月の時に始めました!
その前から昼間の授乳回数を減らしていき、
朝、昼、夜、寝る前の4回にしてから
夜間断乳を試みました!
初日はそりゃひどく泣きました🤣
でもその1日だけで2日目からは
1回起きたけど抱っこで寝てくれて…
って感じで案外すんなりでした☺️

何かご質問あればなんでも聞いてください☺️💪

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます☺️
    皆さん一歳前くらいに断乳される方多いですよね☺️✨育休を1年半とるつもりだったから余裕ぶっこいててこの始末です😂💦

    昼間はもうおしゃぶりのようですが、服の裾を引っ張ったりしておっぱいをねだってくるのでその度にあげてました😧

    前回も今夜も今まで聞いた事ないくらいの声のボリュームと延々と続く泣き声にはさすがにこたえますよね〜😵💦とりあえず今夜頑張ってもう抱っこだけでやり切ろうかと思ってます😤💕

    • 7月11日
  • N.mama

    N.mama

    私が耐えられずにやり始めちゃいました🤣

    お昼寝の時や甘えてきたときに
    あげるのをやめて
    食事だということを覚えさせる感じで
    回数を減らしたのはよかったのかな?
    って思ってます😆

    ほんとに大変だと思いますが
    こればっかりは耐えるしかないと
    思うので頑張ってください😭💦

    • 7月11日
匿名希望

完母です
6ヶ月からずっと添い乳です。
9ヶ月過ぎから日中欲しがらなくなったので、夜のみ授乳です
寝る時、夜中1回、たまーーに2回です☺️
4日に1回は寝る時おっぱい無しで寝るようになったので、出来そうなら昼間の断乳からでも良いと思います😊

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます☺️
    うちも一時期あまり欲しがらない時もありましたが、最近はやけに甘えてくるんです😵✨少ない回数でお利口さんですね💕夜間あげないぶん、昼間は甘えさせてあげようと思っていたのですが、昼間断乳も1つの手ですね☺️とりあえず今夜は抱っこだけで乗り切ろうと思います😑🙌✨

    • 7月11日
deleted user

私も添い乳してたのと、娘がおっぱい大好きちゃんだった事もあって断乳は大変でした!
3日間は夜ほとんど眠れず、泣きわめく娘の相手をしてました😅

断乳のコツは、、、

妥協しない事だけだと思います。
確かに子どもの声が近所迷惑かも、と心配になるし翌日仕事の旦那さんの睡眠を妨げるのも困りものですが

あげたりあげなかったりをする事で
子どもは混乱しちゃいます💦

この前はもらえたのに
今日はもらえない

なんで?

って。それで余計に泣きわめくし
そこで根負けしておっぱいあげてしまうと
叫べばおっぱいもらえる!って覚えちゃいます。


その結果、余計におっぱいに執着するようになってしまうので、

断乳を決意したら
何が何でもあげちゃダメです。

ご主人が非協力的で
イライラするだけなら、
はるMAMAさんが1人でも
なんとかあやしながら乗り越えるしかないです!!

うちは主人は協力的でしたけど
やっぱり翌日の仕事に支障をきたしたら困るので私が1人で断乳は乗り超えました。

おっぱいに固執しないように
夜中でもおもちゃを出して遊んだりとか
抱っこしてゆらゆらしてたりとか
あとは、外を少しお散歩したりとか。

うちの場合は
抱っこしてれば少しは
落ち着いてくれたので

ずーっと夜通し抱っこでした😭

終わりがないように見えるけど
終わりはきますから
乗り越えるしかないです!


うちは、昼間断乳とか夜間断乳ではなく
一気に全ての授乳を中止しました!

  • はるMAMA

    はるMAMA

    心強いコメントありがとうございます😭😭💕

    よく心を鬼にしてって皆さん言っておられますよね😵💦
    確かに混乱させて変に覚えさせてしまう方が大変だし子供にも可哀想ですね😧

    旦那もよく協力してくれるタイプなのですが、今夜のあまりの声のボリュームと延々と続く泣き声にやられたみたいです😂💦

    もう覚悟決めてやるしかないですね!😤👍✨授乳自体を終えられたんですね😳そういう方法もあるんだと勉強なります😢✨

    • 7月11日
オガオガ

私の場合はですが、結構スムーズに断乳出来ました。9ヶ月の息子です。二ヶ月位前から少しずつ回数を減らしました。最初は三時間は最低感覚をあけて、それになれて来たら夜中は授乳は二回まで…とかしました。そして段々少なくして行って、最後には夜中泣いても決してあげない様にしました。5分位泣いてまた寝る様になりました。数週間前に気が付いたら、夜中グッスリになってました!今までの苦労は何だったの~って思いました(笑)。その代わり、指をしゃぶる様になってしまいました。

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます☺️
    えー、とてもスムーズそうですね😆🎶意図的に夜間回数を減らすってことですよね?泣いた時は抱っことかで対応していましたか?😧指しゃぶり😂👍もうしないので懐かしい☺️💕

    • 7月11日
もも★56

うちも今夜間断乳中です!
今日で4日目なんですけど、今のところ授乳から4時間寝てくれています☺️
初日はうちも酷かったです😭
大泣きして抱っこしてもなかなか泣き止まずにお茶も飲んでくれないし、最終的には泣き疲れて寝る感じでした。
2時間起きくらいにその繰り返しでした。
2日目は旦那と2人で寝てもらって、私は別室だったんですけど、泣き出して旦那が抱っこしたら余計に大泣きで、段々旦那もキレて怒り出したから、私が行って抱っこすると泣き止みました。
断乳する時って旦那さんに協力してもらわないと!ってよく聞くんですけど、うちの場合は旦那は使い物になりませんでしたよ😩
なので、3日目もほぼ私が泣き出したら対応してました💦2日目も3日目も、けっこう泣きぐずりがひどくて、夜中1時間くらい泣いては寝てまた泣いては寝ての繰り返しだったりしました。なかなか続けて長くは寝てくれませんし、トントンだけじゃ寝てくれません。で、4日目の今日に至ります。

アドバイスじゃなくてすいません💦
同じ時期に断乳されてるから、勝手に共感してしまって✨長文失礼しました💦
お互い頑張りましょうね!

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます☺️共感していただけてすごく嬉しいです😭貴重なリアルな声も聞けて嬉しいです😍✨

    やっばり1日目がひどくて少しずつよくなっていくんですね☺️4時間すごいですね😆💓わかります!泣き疲れて寝て行きました😂

    旦那も協力してくれるタイプですが、翌日の仕事のことを思うと申し訳なくて😭💦1人でやった方が気持ち的に楽だったりします😂✨

    夜中に1時間も泣かれたら心折れそう…😭😭💦笑 近所迷惑って言葉も絶対に頭によぎりそう😂

    ありがとうございます💓本当にお互い頑張って早く朝までゆっくり寝れる日がくるといいですね😍🎶

    • 7月11日
a

うちも添い乳してて夜は1時間おきに起きていたので私が寝不足で。。
10ヶ月のときに夜間断乳しました!

1日目は抱っこしても寝てくれなくて
泣きすぎて吐いちゃいました😥旦那も一緒にあやしてくれて寝かせてくれたりしました!この日はお互い三時間くらいしか寝れてなかった気がします。
抱っこがダメなのかも、、と思い2日目は抱っこもなにもしないでひたすら寝たふり!そしたら1時間泣いて自分1人で寝てくれるようになりました!そこからセルフネンネができるようになって4日目には夜中一回しか起きなかったです!

ご近所の心配をされてますが、しょうがないことです。うちもアパートですが周りも子供がいてわかってくれていると勝手に思っています(笑)友達は挨拶に行ったと言ってました!挨拶に行くのも手かもしれないですね!

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます☺️
    1時間おきとか辛いですよね〜😭💦朝までゆっくり寝たい…最近本当に切実です😢笑

    泣きすぎて吐いちゃうこともあるんですか!😳😳💦抱っこやトントンと色々人によって向き不向きもあるんですね😵✨セルフねんね!憧れます😂😂💕

    里帰りから帰宅後は、メゾネットタイプのアパートなので両隣に菓子折り持って挨拶は行きました😵また見かけたら謝罪はしようと思います😧🙌✨近所迷惑だって気にしてたらキリないですしね😭

    • 7月11日
うーちゃん

昼間の断乳をして母乳の出る量を減らしてから夜間断乳しました!
昼間吸わせない分、母乳の量が減って夜間断乳中、断乳した後もおっぱいが張って痛いとかトラブルなかったですよ!

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます☺️
    なるほど!母乳量を意図的に減らすのも1つですね☺️🙌まあもともとそこまでたくさん母乳が出るタイプではないのですが、日中も意図的に減らして行きたいと思います☺️👍💕

    • 7月11日
ゆうすけ

おはようございます😊そうなんですよね😢泣き声聞くとこっちまで泣きたくなります😢😢旦那さんと別室は難しいですか?同じ部屋はさすがにきついですね。

  • はるMAMA

    はるMAMA

    おはようございます☀メゾネットタイプのアパートなので、今夜は別室でやってみようと思います😤✨昨日はもう旦那に近所迷惑だって言われてから夜中にその言葉がよぎり、断乳できずに何回も起きました😞別室だと旦那の目もないし気も使わなくて少しは済むので思う存分、断乳してみようと思います!!😤💓

    • 7月11日
  • ゆうすけ

    ゆうすけ

    頑張ってくださいね。その間ママもめちゃくちゃ辛いけど😂😂😂そのあとは嘘のように寝てくれるようになると思いますよ🎵 💪💪💪

    • 7月11日
  • はるMAMA

    はるMAMA

    ありがとうございます😭💓今週末は義理家族と一緒に温泉旅館も控えているのでそれまでには片付けたいと思います😤✨朝までぐっすり寝たい!本当それだけです😭💓笑

    • 7月11日
まるら

私も最近夜間断乳に成功しました。
助産師さんに言い聞かせが大事と教えてもらったので、やろうと決めた日の10日前ぐらいから、「もう夜パイパイなくても寝られるからね。もうすぐねんねの時はパイパイないないね。」と何となく言い聞かせてきました。
するとその3日後ぐらいから急に夜起きずに朝まで寝てくれるようになりました。
たまたまかもしれないですが、子どもにも心の準備が出来てよかったのかもしれませんσ(^_^;)
あと友だちの話ですが、友だちは仕事復帰に向けて昼間断乳をしました。仕事復帰して環境が変わると、子どもも不安定になるので、安心材料の1つとして夜間の授乳タイムだけはあえて残しておいたそうです。それも1つの手だなーと思ったので、参考までに♡

でもまずはお母さんが疲れるのが大変なので、無理せず、身体に気をつけて下さいね。

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます☺️💕
    言い聞かせは効果あるんですね😳🎶私も前から言い続けてたのですが、失敗続きで😂💦
    あえて夜間は残してたんですね😳✨それも素敵な方法ですね☺️💓でも寝不足で仕事には支障きたさないんでしょうか?😵母子ともに不安定になりますよね😞💦帰ってきてからの関わりは確かに大切ですね☺️💕🎶

    • 7月11日