※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘の宿題について悩んでいます。適当な仕上がりで、親が口出しするのも嫌がる様子です。皆さんはどのように対処されていますか。

小1の娘がいます。
宿題が適当過ぎて口出ししてしまいます🥺
今は簡単なひらがなのプリントと算数のプリントの2枚なんですが、ひらがなの方がただ書いているだけというか…せっかく「1のお部屋から3のお部屋に〜」と文字のバランスだったり、とめ、はらいとか授業で教えてもらってるのに宿題だとただ書いてるだけで😂
一応宿題が終わったら私がチェックしてて(丸つけは先生)、「お手本みてごらん?この部分はとめるって書いてあるよね?」とか言っちゃいます🤔
それを聞いて娘は直しますが、直して書いた平仮名も適当なんです😂
宿題のプリントが返ってきますが、いつもお直しばっかりです😇😇
さんすうも解き忘れがあったり…ちゃんと答え分かっているのに書き忘れています💦
この前算数のテストがあったので「宿題みたいに答え書くの忘れないようにね。最後までしっかり問題見るんだよ。」と言ったら「もうー!分かってるよ!うるさいな」と言われました🥹

こちらが何も言わなくても宿題は進んでするので、それだけでも十分だと思うべきなのか…いちいち親から口出しされるのも嫌だと分かってはいるですが…
皆さん宿題どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学1年生の娘がいます。
宿題に口出ししたことないです。というか、ひらがなのとめ、はらいまでちゃんと見てないです😅
とりあえず全部できてたら丸つけして終わりです💦
あまり言うとそもそも勉強嫌いになりそうだしやる気なくしたら困るので、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は口出しせず見ているだけでしたが、あまりにもお直しが多く😂
    ひらがなを書く場所が10箇所あるとしたら多い時は8~9個お直しされており…🥺
    流石にこれは…となり、それから口出しするようになりました😂
    私も勉強嫌いになると困るので、本人の様子見ながら見守ろうと思います🥺

    • 5月15日
ママりん

うちの学校は親がチェックするのでうちは1年生から口酸っぱく言ってます🥹あまりに読めなかったらやり直しさせてます🍀*゜

  • ママりん

    ママりん


    あまりにも読めなかったら…なので相手が見て読めるなら特に言いませんが(笑)見る人が読めるように書いてねは1年生から言ってるので…今2年生ですが字は綺麗な方かと思います😊

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応読めるのは読めるのですが、枠からはみ出たり、枠内には収まっているけど「え、これは小文字の「あ」ですか?」となるくらい小さかったり…😂
    10個ひらがなを書いたとしたらほぼ全部お直し(とめ、はらい)されていたり、「まっすぐのばす」とか赤ペンで書かれていたり…あまりにもお直しが多いので心配になり口出しするようになりました🥹
    字が綺麗に超したことはないと思っているので、本人の様子見ながら必要ならフォローしようと思います😊

    • 5月15日
ままり

算数は親が丸つけするの口出しします🤣

ひらがなはよっぽど酷くなければ先生にお任せです😅
うちの子は私が言うと拗ねたり怒ったりするので😵

とりあえず字を覚えてほしいので嫌がらずにやってくれればいいかなと思ってます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応読めるのですが、バランスといいツッコミどころ満載です😂
    お直しばかりされているので、ここまでお直しされるのはうちの子だけではないか?と不安になってるのもあります🥹
    必要な時はフォロー出来るようにしようとは思います😊

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は口出しゼロです☺️
宿題やって当たり前、大人にしたらたった数枚の簡単なひらがなと思ってしまいますが。子供にとってはそうではない。とりあえずはやれば花マルだと思ってます☺️お直しがたくさんあるということは学校で先生も細かく見て正しい書き方教えてくれてます。聞いてて分かってるはずです☺️
学校や宿題に慣れてお直し減らしたい丸をたくさんもらいたいと意識が変わってきたらこうしたら?のアドバイスもいいかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    分かってはいるのですが、あまりにもお直しが多くて流石に指摘した方がいいのかな…と不安になり🥹
    算数の宿題は毎回花丸なので喜んでいるのですが、ひらがなに対しては苦手意識があるのが本人も仕方ないと諦めているような…見守りながらフォローが必要な時に出来るようにしておこうと思います😊

    • 5月15日
さくらもち

はらい、とめとかは指摘したことないです。学校で丸付けされるので違えば先生が書いてくれます。
他人に言われたほうが直そうという意識が芽生えるのでそこは学校頼りです🤣
違うひらがな書いてたら指摘します😊