※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の不倫後、再構築のルールを守られず疲れ果て別居中です。離婚か一緒に生活するか悩んでいます。

旦那に不倫され、その後再構築をしようとルールを作りました。それをことごとく、約束を破ってきます。もう疲れて話し合う気力すら残ってないのでとりあえず、今は別居してます


言い訳、嘘、キレる、開き直り。話しが通じない。

調べたら自己愛性パーソナリティと軽いモラハラ気質かと思います。


子供のために離婚しない気持ちでしたが、限界を越えているように感じます。


諦めて一緒に生活するか、離婚するしかないですよね、、、。色々と疲れました

コメント

えびぴらふ

うちの旦那と一緒です。過去に不倫されました。
話し合いをしたり気持ちを伝えてもいつも論点ずれるし、責められてると思い自分に保守になって逆ギレ、モラ、自己防衛、自己愛、adhdもあるかなと思います。。
ただ向こうは再構築したい、ただの遊びということもあり、ぶつかっては最終的には謝るを繰り返している状況です。
うちも再構築で頑張ってはいるものの不倫うんぬんよりも自己愛の部分で離婚がちらついたりしてますが、、、、本人も自分の性格を少しじつ理解してきているので様子みな感じです。。
自己愛性パーソナル障害のひとって不倫しやすいですよね、、、
まさに承認欲求を満たすための不倫って感じです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆ギレ、モラ、自己防衛、、、なんで話が通じないの?と思ってたら、自己愛性に辿り着きました。ちょっと共感しすぎてしまいました。

    謝ってもまた繰り返しませんか?平気てま約束を破り、言い訳、逆ギレ、開き直り。かなり消耗します。

    旦那さんには自己愛性を伝えた感じですか?絶対否定して認めない気かまします、、、

    不倫については、諦めてる感じでしょうか?どう対処すればいいのだか途方に暮れてます

    • 5月15日
  • えびぴらふ

    えびぴらふ

    めちゃくちゃわかります。繰り返すし、毎回結局は自分自分に話がすりかえられて声は大きくなるしイライラしてるのも毎回モヤモヤしかのこらないし、本当に反省してるの?って感じです。てかなんで加害者がきれてるのか意味不明🙂‍↕️
    私も最初はadhdとおもって、すぐ忘れる記憶、相手の気持ちがわからない、読解力も皆無、突発的な行動、、だけど、逆ギレ、まったく話通じない、論点ずれる、で色々辿り着いた結果が自己愛性パーソナル障害にいきつきめっちゃしっくりきました!
    主人には自己愛性パーソナル障害というわーどはだすときれられそうなので、いわず、でも論点がずれること私はあなたを責めたいわけじゃなくてちゃんと話し合いをしたいまでを伝えてメッセージで自己防衛から論点がずれたり、感情的になってる声も荒げたりするのも怖いし再構築をしたいのであればあなたのそこの部分が直せないかぎり向き合いができないなら無理だよとつたえました、、、

    • 5月16日
  • えびぴらふ

    えびぴらふ

    不倫はうちの場合は6年前の不倫(一年半弱)不倫されていた過去を去年年末に携帯をはじめてみて発覚しました、、コロナ真っ最中の結婚式あげてすぐ不倫。
    向こうの家族にも自分から話してもらい、うちの家族にも謝罪を本人からしてもらい、主人はただ遊び調子乗ってた(自己愛強めの人って本気の不倫よりただの承認欲求を求めて不倫する人多い)と今は本人からGPSをつけて、会社の出勤/退勤がわかる写メを毎日おくってくれるようになったので、今のところは大丈夫かなと思うけど、相手にたいしての思いやりとか会話してても読解力なさすぎて話通じないので、罪意識はある、後悔してるというけど、普通の人よりないと思います。
    異常な自己愛なので。笑
    他人の不倫(同じように社内不倫)の話をありえないやばいと私に話していた過去があったけどお前もやってたのによく人の事否定できるとこも、、、自分に甘くて人に厳しい。
    少しずつ主人の性格は主人自身が理解してきたようなきはしてますが本当自己愛強い人は伝え方が大事だと、、、、
    ちなみに伝え方はチャットgptに相談してます。。笑

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう全てが共感しまくりです。ウチの旦那も不倫して家追い出されて、別居してる人の事disりまくってました。結果お前もかよ!みたいな。どの口で喋ってんだ?って感じで、今まで温厚だったので、違う一面を初めて見て、こんな性格だったの?目の前にいる人は誰なの?って感じ同居してるのが無理になり別居に至りました。本当13年居て分からなかったのでショックが大きいです🤦‍♀️それと共にどう向き合えばいいのか、、、って感じでした。



    エビピラフさんのコメントを読んで、対応は参考にしたいと思います。話してると腹が立って私も暴言吐きそうになるので、今はまだ受け入れるのに時間がかかります話し合いができる状況ではありませんが、、、。私と話してると認めないきもするので、義母やお姉さんから話して貰おうかとも思ってます。

    話していても子供より百倍疲れます😓上手くやっていけるかだいぶ不安ですが、、、。

    少し救われました🥲同士として、私も心折れず頑張りたいです🥲

    • 5月16日
  • えびぴらふ

    えびぴらふ

    めっちゃ共感です私も。
    結局こうゆうタイプは不倫しやすいってことですよね、、、
    不倫発覚してすぐは私も感情的ないい方責めたいい方をして向こうも次第に論点ずれた逆ギレ状態が繰り返しで、ただただこいつの人間性やばい終わってると絶望感でいっぱいでした、、、うちの主人も人当たりめっちゃ良いので姉にはなすとめっちゃ驚かれました、、、、多分主人のモラ的な感じは妻の私、子供にしか分からない部分だと、、、はじめてママリさんのとこもきっとそうですよね、、、?
    二重人格みたいな、、、
    一番は第三者含め話し合いをするのがいいかなと思いますが、、、そうゆうタイプって第三者いれての話し合いめっちゃ嫌がるイメージです。主人は、そうでした、、、でも第三者ふくめて話しておまえのいってること誰が聞いてもはちゃめちゃだよ?ってわかってほしいですよね、、、、
    とにかくあなたがした不倫がどれくらい重くて非常識なことなのかわかるためにも家族には謝罪をしてもらったほうが実感してもらえるかと思います。
    できるかぎりこちらは落ち着いて、あなたを責めてるわけじゃなくて再構築したいから話をきいてほしい、ルールをきめたいなど一緒に考えたいなど責めてないスタンスが良いかと思います。。。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    余罪ありで不倫しやすいタイプ、、、もはやそこは諦めるしかないのかと最近思います。とゆうか、もう旦那とはセックスしたくないので、そこはどうでも良くなってる部分あります😂でもまあ、不倫するなら風俗いけって言ってます。


    人間ヤバい終わってるこいつ!!って私もすごく思いました‼️モラの部分も私にしか出さない部分だと思います。こんなクソなやつだったのかと、、、。その上、モラで自己愛とか厄介以外の何者でもないですよね🥲


    旦那のお姉さんに、自己愛の特性が当てはまると軽く話したところ、来週に私とお姉さんと義母で、本人にどう話すか話し合う事になりました。私じゃ手に負えないので、第三者から言われて気付いて欲しいです。私と2人じゃ喧嘩になるので到底無理な相手です。そしてモラハラがトラウマになってるので2人で会いたくありません😅

    第三者入れようとすると逃げようとするので、全く同じですね😂精神疾患だとしても、しばらくは顔もみたくないです🤦

    • 5月17日