※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッシュ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否する状況。野菜やお肉を食べず、心配。対処法や時期について相談。

1歳になった息子、離乳食後期です。
今までは何でもすごく食べる子で保育園でもたくさん食べておかわりまでしてたみたいで先生からも「いっぱい好き嫌いなく何でも食べてくれるからいいねー」と言われてました。
1ヶ月程前から突然食べなくなりました😰
白いご飯は少し、豆腐やフルーツは好きみたいで食べてくれますが野菜やお肉等は一口目から口を開けてくれない時や口に入れてもべェーと出してそれ以降泣いて食べません…
ベビーフードも駄目でした。
形や味付けを変えても効果なし
もともと食べる割には小柄で体重も身長もグラフの下の方なので余計に心配です💦
そんな時期なのでしょうか?
何か対処法はありますか(><)?

コメント

☺︎

時期の問題なので、また食べてくれるようになるのを待つしかないと思います💦
うちも晩御飯、味噌汁の豆腐だけのときとか普通にありました。
一緒に同じご飯を食べて、自分の箸であげたりすると食べてくれることもあります!(大人の食べる物に興味があるから)
あとはできるだけ少ない品数に栄養あるものを詰め込む!とか。

• ムッシュ

ムッシュ

コメントありがとうございます!
    やはり時期の問題でそのうち食べてくれるようになるんですかね😭
    あんなに楽しかったご飯の時間が憂鬱です…
    まぁ白飯は食べてくれるし栄養あるものだからまだいいかって感じです
    確かに大人の食べ物は欲しがります!
    味付けが気になってあげてなかったのですが興味もってくれてるなら少しあげてみてもいいですね🤔

• 7月11日
  • ☺︎

☺︎

うちも最近やっと食べてくれるようになりつつあります(´×ω×`)前までは凄い食べてたんですが、ほんと一時期食べなかったです。夜ご飯シラス1匹とかもありました😂
    保育園通われてるということですが、保育園だともう普通に揚げ物などもでますよね??興味を持ってくれるなら大人と同じご飯あげていいと思いますよ✨
    うちは肉豆腐や生姜焼きが好きみたいで食べない時期でも食べてくれてました😊

• 7月11日
あられさん

うちと同じ人いたー!笑
うちもめちゃくちゃ食べて、食べ過ぎで保健師さんに相談するぐらい食べてました。1歳までは...。
今も食べないわけではないですが、かなり好き嫌いがはっきりして、白米とバナナは永遠に食べ続けてくれる感じです。
日々、彼女のヒットする食材探しの旅にでています...。
とりあえずいんげんの素揚げとモロヘイヤと納豆はご機嫌で食べてくれます。
他の食材は怒ったり、持ち上げたりしながら、食べてもらってる感じです。。

• ムッシュ

ムッシュ

コメントありがとうございます!
    同じ人!嬉しいです笑
    確かに白米とバナナは口開けて待ってます笑
    料理が苦手でもうどうすればいいのかお手上げ状態です(;_;)
    とりあえず食べてくれればって感じで最終的には立食いになって誤魔化しながらなんとか…😭

• 7月11日
ふうママ

私も同じで悩んでます💦
保育所に行くとご飯もちゃんと食べてるました〜!とゆわれりのにうちだと、美味しそうに食べてもらえません💦😭ベェ~とか怒りだしたり(苦笑 味付けが悪いのかと😭テンション下がります。。子供の食べてくれるもの探し。私もしなきゃ〜(*´ω`*)