※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいい
お金・保険

貯金の管理方法について相談です。家計口座に余った分が貯金で、別口座を作るべきか悩んでいます。定期貯金や定額貯金、普通貯金の選択に迷っています。

皆さん、毎月貯金いくら、、と書かれてますが、貯金はどのように管理されてますか?お給料振り込みや家計の口座とは別で通帳をつくられてますか?
我が家は貯金毎月いくら、、というのはなく、家計口座に余った分が貯金です。
ちゃんと貯金を別にしたほうが良いのかなと思いだしたのですが、定期貯金?定額貯金?普通貯金?どんなのにしたらよいか迷ってます。

コメント

deleted user

普段使う口座とは完全に分けて貯金用があります(^^)

定期だともし何かあっておろしたい時めんどくさそうなので、通帳は普通口座です。
かといって、簡単に下ろせちゃうのも嫌なので通帳のみの発行でキャッシュカードは作っていません。
我が家は最初に貯金の分を抜いて決まった額を貯金し、さらに余った分はまた入れてます!

deleted user

私は毎月最低3万貯金をしてます^^
貯金用の通帳があるので自分で入金しまする(^ω^)
あとは買い物した
100円、500円は貯金箱に入れてます
100円500円の小銭だけでも
買い物したおつりを
貯金してたら5ヶ月で10万用の貯金が満タンになり
それも貯金しました(^ω^)

BLYTHE

大きな貯金の口座は
普通預金ですが別口座にしています。

旦那さんのお給料振り込み口座から、
いろんな引き落としがあり、
残った分はそのまま
お給料振り込み口座に残りますが、
ある程度貯まったら、
大きな貯金口座に10万円位ずつ
移していってます。

はらぺーにょ、22

一緒の通帳にしてます!
わかりにくくなるから家計簿つけて、今月はいくら貯金できたな〜!って感じです(^^)

だだんだん

ウチは、私の収入で家賃、光熱費、食費、ガソリン代など引き落として、旦那の収入から医療保険、国民年金基金、旦那のケータイ&ガソリン代が引かれて残り旦那の収入の残りが貯金です。大雑把で私ももぅ少しきっちりしたいです。

しー

うちはお給料が出たらまずそこから貯金分、住宅ローン分をそれぞれ別の通帳に移しちゃいます(´◡`๑) 
後は残ったお給料から水道光熱費、クレジットが落ちるのでその残りが生活費って感じで使ってます٩(ˊᗜˋ*)
月によって残る金額変わるので、少ない月はちょっと買い物控えようかな、とかやってます(•̀ᴗ•́)̑̑

しいい

皆様
詳しく教えていただき、ありがとうございました❗とても参考になりました。やはり定期は面倒だし普通預金にされてる方が多いんですね。我が家も貯金用の通帳を作ってしっかり貯めていきたいと思います!!