※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

保育園での土曜日出勤について悩んでいます。旦那がいない日は出勤できず、何度も伝えているのに理解されず困っています。どう伝えるべきでしょうか。

仕事の愚痴を聞いてください。最近勤め始めた保育園で土曜日出勤があります。いつでも土曜日は行けますと言ったわけではないのですが、土曜日メンバーに入っています。子どもは幼稚園に預けているので土曜日は預かり保育などやっていません。旦那がいない日は出勤することができません。6月の土曜日は旦那が仕事の日があり、あとは明けなので昼前に帰ってきます。なので土曜日は無理な日もあれば午後からになってしまう日もあることを何回も伝えていたのですが、6月の土曜日交代してもらえる人がいたからいついつ出てほしいですと言われましたが、その日は午後でもいいですか?と確認のため聞いたらえ?午後?とか言われるし、土曜日の話をするのがもう嫌になってきました。午前中の方がいいのかなと思い、一応祖父に旦那が帰ってくるまでの間子どもたちを見てくれないか頼みました。明日また午前中でも行けるようになったと言わないといけないのですが…仕事行くのが憂鬱なくらい話をしたくないです。皆さんならどのように伝えますか?

コメント

はじめてのママリ

絶対にダメ!
祖父に預けないで😭

毎週土曜日働くことになるよ😭
午後からなら行ける!これも言ってはダメ。
みんな適当だから、覚えられないのさ。

伝える言葉は、行けるか行かないか。

〇日と〇日は、預かり先がないので出勤できません!

  • み

    回答ありがとうございます。
    毎週ではなく、もう一年分の土曜日の出勤が決まっています。その日が無理であれば自分で交代できる人を探さないとダメみたいで、今回は主任が探してくださったのですが…
    行けるか行けないかを面接の時にきちんと伝えておいたらよかったです。私が失敗しました。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!1年間のシフトができてる?土曜だけなのかもしれないけど、お子様いる人は運動会とかの希望を、かなり前から伝えてシフトから外してもらってるのかな?
    なんだか、その一つのことを聞いただけで、働きにくそうな職場だなって思ってしまいました😅
    応援しかできないわ。
    私なら、今回は祖父に頼むけど、退職も視野に入れる。

    • 5月14日
  • み

    土曜日だけ1年間の担当日が決まっているのです。だから、土曜日担当になっている方々は用事がある時は各自で交渉し合って交代とかしてるんだと思います。
    私も退職も視野に入れてるところです。それか土曜日はもう入らないと言おうかなと思っています。

    • 5月14日