※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が最近歯磨きを嫌がり口を開かない、暴れる行動が続いています。対処法はありますか?

1歳3ヶ月になる男の子なんですがここ数日歯磨きを嫌がります😥口を開かなかったり暴れたりします😔なにかいい方法などありませんか😞?

コメント

リラックマ

うちもめっちゃ嫌がりますよ(´•ω•̥`)
おもちゃ持たせたり歌いながらしたり変顔したりして気そらしてます。
それでも暴れる時は手を足で押さえて奥歯がまだ生えてないのでそこに指入れて口あけて磨いてます。
中々難しいですよね( ˘•ω•˘ )

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊おもちゃやご機嫌とって頑張ってみます!!

• 7月12日
はる

うちも嫌がられます。
が、歯みがき粉(赤ちゃん用の甘いやつ)を使ったら進んでするようになりました。

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊歯磨き粉はうがいが出来ないと使えないんですかね🤔??

• 7月12日
  • はる

はる

表示を確認してみてください。
    うがいできなくても使えるのがあります。
    因みにうがい出来なかった時はピジョンのジェル状歯みがきってやつつかっでした。
    この商品は生後6ヶ月から使えるみたいですよ!

• 7月12日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

ベビー用品が売ってるところ行って確認した方がいいですね🤔歯磨き粉にもいろんな種類があるんですね!詳しくありがとうございます😊❤️

• 7月12日
にゃ~

歌いながら口の中で歯ブラシでリズムとると楽しいみたいでやらせてくれます!!

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊なるほど!リズムとりながら磨いてみます(^^)

• 7月12日
m

自分で持たして
一緒に歯磨きしてはどうですか?

最後に少しお母さんが手を加えて
洗ってあげると楽しそうにすると思いますよ!

息子も初めはそーして
歯磨きをさせてました!

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊まだ一緒に磨いたことはないので試してみます!最後は仕上げをしてあげるんですね🤔

• 7月12日
ママリ

うちは仕上げ磨きの間、YouTube見せてます。お気に入りの動画を見せるとおとなしく口を開けてくれます。小児歯科に連れて言ったときもビデオを見せながら歯磨きをしてるので、歯磨きをさせてくれたらのご褒美で磨いてる間だけ見せてます😊
短時間だし、子供も歯磨きしたら動画を観れると覚えて口を開けてくれます。

虫歯になられるよりはマシです😭😆

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊YouTubeは楽しそうに見てるのでもしかしたらお口開いてくれるかもです!試してみます(^^)!確かに虫歯になるよりはいいですよね🤔

• 7月12日