※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リえ☺︎
子育て・グッズ

生後4日の2人目の赤ちゃんで母乳が過剰で困っています。赤ちゃんが飲みきれずに困っています。どうしたらいいか、母乳がピークで入院中なので、5分ずつでもいいでしょうか?

生後4日の2人目…おっぱい張りすぎて大変〜💧脇にもシコリ〜😭💧
分泌も良過ぎて赤ちゃんも飲むの追いつかない😂100は余裕で出るだろうと思われるぐらい張ってる😭
吸わなくても出るのわかってたまに溜まるの待って飲んでるー!(笑)
片乳5分で2クールと言われてるけど…1クール飲めたらいい方で…それでも量はクリア💧でもおっぱいは張ったままで痛い〜💔💔
どうしたらいいんだ😱💧これ以上赤ちゃんに飲んでもらうのは無理だろうし…😭
今が張りもピークだとは思うけど…
2人目で一気に母乳出る方…新生児のときどうしてましたか?!💧
ちなみに帝王切開のためまだ入院中です😭
5分5分だけでもいいのでしょうか?!😱

コメント

りおな

毎回搾乳してからの授乳でしたよ😢めんどくさかったです〜〜!
量飲めてるなら、時間は短時間でもいいよと私の入院してた産院の助産師さんは言ってました😊

ねこ

脇のシコリ痛みありますか?脇は冷やした方がいいと思います(。>д<)私もパンパンに張って子供が溺れてました。放っておくと乳腺炎とかになってしまうので、本当に軽く絞るか、冷やすかしかないと思います(。>д<)母乳は欲しがるだけあげていいと言われてるので、量は赤ちゃん次第だと思います!!辛いと思いますが、頑張ってください!!

てるてる坊主

私も1人目の時から母乳過多です!知り合いの助産師さんから3分ずつでも大丈夫そうねと言われました😃
今結構辛い時期だと思いますが、とにかく絞らない、保冷剤で冷やさない事です!2人目はそれを守ったので落ち着くのが早かったです😊

• てるてる坊主

てるてる坊主

補足です!保冷剤で急速に冷やしてしまうと過多の人は揉み返し?が来て余計に作られてしまうそうです。退院後も酷いようでしたらキャベツの葉を当てるとあら熱を取ってくれていいですよ👍

• 7月10日
ミー

私も2人目で母乳ガンガンでしたよ‼︎1ヶ月半の時には乳腺炎もやりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ありがたい話だけど、痛いですよね(;´Д`A私は基本頑張って吸ってもらって、岩みたいに張って痛かったら、搾乳してました。でも、あんまり搾乳すると、体がまた貯めようとするから、あくまでも赤ちゃんとの息が合うのを待つ方がいいそうですよ〜。

うちの場合ですが、母乳の出がよくて、完母なのに、2番目の子はビックリするスピードで成長しましたよ‼︎笑
今、3人目の授乳中ですが、最近ようやく息が合って来た感じです☺︎

みぃ

生後6日目2人目です😆
同じぐおっぱい張って痛いのに上の子がおっぱいにダイブしてきて発狂しそうになります😰
お風呂入るとポタポタ滴り落ちてくるし少し搾ったりしてます😖
飲ませる時も出すぎて溺れそうになって苦しそうにするので少し搾ってからあげたりしてます😖
量は絶対に足りてるし時間はあまり気にしてないです☺️
お互い早くおっぱい落ち着くといいですね😲
ついつい同じ状況でコメントしてしまいました😅
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい😫

• リえ☺︎

リえ☺︎

コメントありがとうございます☺︎💕
    やはり2人目だとおっぱいの量も凄いですよね💧(笑)
    喉を鳴らしながら必死に飲んでいて…😂頑張れ息子!!と応援するしかありません(笑)
    ただ飲んだ後よーーく寝てくれて助かっています💕💕
    3分3分で1クールやるともう終了…😱
    同じ状況の方がいて良かったです☺️
    お互い頑張りましょうー💕

• 7月11日
怪獣mama

同じく生後5日目二人目です!
おっぱい出過ぎて張りすぎてやばいですよね
うちの子は母乳はたんまり出てるのに
うまく飲めなくて搾乳してあげてます(>_<)
飲めないから余計に辛いです😵
おっぱいは準備満タンなのに息子は
まだまだのんでくれなさそうで
明日退院なのでやってけるか不安です😖💧
すみません自分の事書いてしまいました💦
どうしても張って痛いなら両脇保冷剤で
冷やしたらだいぶ楽になると
助産師さんに言われて保冷剤両脇に挟んでました笑
もうそれしか出来ることはないよーっと
あと、痛すぎたのでロキソニンと
漢方薬も処方されましたよ😅

リえ☺︎

みなさまコメントありがとうございました♡!!たくさんコメントしていただき嬉しかったです♡同じ状況の方がたくさんいて安心しました♡!!
張りのピークは過ぎたみたいで、昨日の夜からカチカチにはなるけど痛みは軽減されました☺︎まだまだパンパンですが…熱もないし、脇のしこりは痛みもないのでとりあえず赤ちゃんとの息が合って落ち着くまで気長に頑張ります☺️💕

授乳時間も短くても量は飲めてるから大丈夫🙆と助産師さんにも言われ安心しています☺︎
明日退院なので家では少し搾乳して冷凍保存していこうと思います✌️!