※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが2歳で、共働きの夫婦です。頼れる親族がいない中、言葉の遅れがある子どもを育てています。年齢的に2人目を持つのが難しいと感じていますが、主人は楽観的です。もう一人子どもを育てたい気持ちがある一方で、現状に満足もしています。

質問というか、ぼやきです。

子ども2歳、私も主人も今年40歳。
近くに頼れる親族なし。
フルタイム共働き。
子どもは診断ないけど言葉の遅れがあり療育通い。

結婚したのが遅かったので仕方ないのですが、
2人目はどう考えても難しい。
まぁまず年齢からして難しい。

主人は生まれたらなんとかなるよ!と言っていますが
妊娠も出産も大変だったので、
「生まれたら」も「なんとか」もなんだか無責任に感じてしまいました。
主人は家事も育児も結構やってくれるので、その気持ちを否定したくはないのですが…

理性とかもろもろの事情を全て忘れて馬鹿になれば、
本当はもう1人産んで育ててみたかった。
可愛い赤ちゃん期をもう一度体験したい。
子どもにきょうだいを作ってあげたかった。
家族思いで協力的な主人の気持ちを叶えてあげたかった。

でも無理なんだよな〜〜〜
の、繰り返しです。
今いる子どもと主人と3人家族で充分幸せだけど、
同い年の友達からの第二子妊娠報告を聞くと
いいなぁ〜という気持ちも沸いてしまいますね。

とりとめもない文章ですみません、ぼやきでした。

コメント

ままり

無責任かもしれませんが、
産んだ後悔より産まなかった後悔の方が大きいと思います。
とは言え、こればかりはおっしゃる通り来てくれるかも分からないですが、私なら期限決めてチャレンジします!

deleted user

私は生んだ後悔をしてる人もうちの親含め見てるのでサポート環境や金銭面など気持ちに余裕がないと高齢出産はきついなと感じます。3人家族で良かったと思える日がくると思いますよ。