※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について困っています。子供がミルクを飲むのに時間がかかり、疲れてしまう心配があります。サイズアップの方法や経験を教えてください。

哺乳瓶の乳首について。
今、生後3ヶ月で、昨日からミルクを160mlあげています。

母乳相談室のSSサイズを使っていて、飲み終わるのにとても時間がかかってしまいます。
大体30分、寝る前は50分かかってしまいました。

母乳実感の乳首も使ったことはあるのですが、上手く飲めず口からこぼしていたり、吐き戻しもあったり、授乳時間が10分くらいになり短すぎたのか怒ったりで、結局相談室に戻しました。

ですがミルクが増えたこともあり、かなり時間がかかるので、疲れてしまうのではと心配です。

子どもは頑張って怒りもせずに飲んでいます。

今、思い出しましたが、飲んでるときに「ウー!」って言ってるのって怒ってるんですかね?
30分の授乳のうち、1分位しかないので、気圧の問題かと思っていました。

とにかくこのような感じで、どうしたものか困っています!

母乳相談室を使っていてサイズアップする方法など、皆さんの経験を教えてください。

ちなみに完ミなので、相談室の乳首じゃなくても大丈夫です。

よろしくお願いします。

コメント

ちびぞうさん

Sサイズに変えたらいいと思いますよ!

• みかん

みかん

Sサイズなんてあるんですか?
    もし使っていたら使用感はどうでしょうか?

• 7月10日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

母乳相談室は使ってないですが、母乳実感のS使ってました。
    飲むスピードだいぶ早くなりましたよ。

• 7月10日
  • みかん

みかん

なるほど!母乳実感のMサイズであげていたので、小さいサイズで試してみます!

• 7月10日
あい

母乳相談室の乳首は使ってどれ位ですか?
母乳相談室の乳首はあえて時間がかかるように作られているので、使っているうちに吸う力がついて、20分くらいで飲めるようになります。

ずっと使っていてその時間かかるのであれば、穴を一つ増やしたらいいですよ。

• みかん

みかん

産後退院してから使っています。
    120mlや140mlのときは調子がいいと、20分ちょっとで飲めました!
    でも大抵は30分かかります。
    穴を増やしてみようかな…
    増やしてどのくらいの時間がかかりましたか?

• 7月10日
  • あい

あい

うちのこはなんか吸う力が強くなったみたいで、量をふやしても20分で吸えるようになりました。

桶谷式の先生が別の方に、穴を一つ開けたらいいと言っているのを聞いただけなので、どれくらい時間が変わるかはわかりません。すみません。

わたしの行っている桶谷式のところでは、ssサイズとsmサイズがありましたよ。smサイズだとめちゃでるので、うちの子は飲みにくそうでしたが(;´Д`)

• 7月10日
  • みかん

みかん

おお!力が強くなったんですね。ステキです☆
    こちらこそ色々聞いてしまってすみません。ありがとうございます!
    ネットでも母乳相談室のSMサイズ売っていて、クチコミはやっぱり出すぎてSSに戻したというコメントが多かったです。

• 7月10日
とえ

母乳相談室は確かssしかないですよね💦
試された母乳実感はSですか?
もしそうなら対象月齢からは外れますがSSを試されてみてはどうでしょう?

• みかん

みかん

ネットではSMサイズも買えるらしいのですが、クチコミ見るとミルクが出すぎちゃうそうです。
    母乳実感、もしかしたらMサイズであげていたかもしれません。SSも持っているので試してみます!

• 7月10日

乳首の目安がその月齢の平均ミルク量を10分ぐらいで飲みきるのが目安らしいので、乳首をサイズアップしたらいいと思います!
私は完ミで、3ヶ月ごろからMサイズにしました!

• みかん

みかん

10分で飲みきるのが目安なんですね!時間かかりすぎちゃって本当に可哀想。
    元々母乳実感でしたか?吐き戻しはあまりないでしょうか?

• 7月10日

退会ユーザー

うちは今4ヶ月で1回に200ぐらい飲みますが、Mサイズで10分ぐらいです!
    元々母乳実感でした!
    吐き戻しは元々あまりなかったですが、最近ゲップした時に一緒に戻ってきちゃって吐いちゃう…ってことはあります💦
    いきなりMにすると出の良さにびっくりしちゃうかもしれないので、今までがSSだったならまずはSサイズで様子見た方がいいかもですね💦

• 7月10日
  • みかん

みかん

集中してたくさん飲めているのですね。素晴らしいです!吐き戻しも少ないとは…!

ゲップと一緒に出ちゃうのは経験あります。ゲップ出させるのも縦抱きで怖々やっています。前は沐浴で背中洗うときのスタイルでした。

小さいサイズから試してみます!

• 7月10日
Harumama

生後1ヶ月過ぎた頃に、母乳相談室から母乳実感にかえました😊✨
確かに時間かかりますよね…
うちも大人しく飲んでくれてましたが、あまりにも時間かかるし、購入してた哺乳瓶に1ヶ月頃から使える母乳実感の乳首が付いてたことを思い出して付け替えてみました。
やっぱり最初は飲みなれないのでダダ漏れしたこともむせちゃうこともあったので、母乳実感の新生児用から使い始めましたよ❗️❗️
母乳相談室の乳首って結構硬いので、それでだいぶ吸引力もついてたらしく、母乳実感の乳首にかえた途端10分くらいで飲み終わったので感動したのを覚えてます(笑)
今は母乳実感の3ヶ月頃から使える乳首を使い始めて慣れさせてるところです😊

• みかん

みかん

やっぱり最初はむせたりしちゃうんですね。でも今はサイズアップもしているんですね☆新生児用持っているので試してみます!
    うちの子も顎の力はかなりついてそうです(笑)
    とても参考になりました!

• 7月10日
デンバー

うちはピジョンの母乳実感使ってます。
うちは3ヶ月で5.3kg完母ですが、搾乳の時もあり、120をSSかSサイズで10分から15分で飲んでますよ。

乳首の説明書にサイズアップの目安があったのでそれに従ってサイズアップさせてみたら飲みこぼしが多かったので、飲みこぼし少なくなり始めてからSサイズ使い始めました。

吐き戻しはうちもひどいです。
1回の授乳から次の授乳までに吐く回数は10回以上、ひどい時は4回位着替えます。
毎月病院で受けてる検診で先生に報告してますが、まだ吐き戻しはしてて大丈夫だと言われてあまり気にしてなかったです。

• みかん

みかん

やっぱり母乳実感は早いですね☆小さいものから試してみるといいんですね。

吐き戻し心配ですよね。
    うちは母乳相談室だと授乳の合間は1、2回くらいです。量も母乳実感のときより少ないので、母乳実感は余計に不安になります。
    でも、先生は問題なしとおっしゃってるんですね。
    参考になります!

• 7月10日
しらら

私も母乳相談室使っていました!
SSサイズしかないので、時間がかかりすぎる時は楊枝などで穴を大きくするように助産師さんに言われましたよ!

• みかん

みかん

なるほど、穴を大きくするのもアリですね。
    実際に大きくしましたか?使用感も教えていただけると嬉しいです。

• 7月10日
  • しらら

しらら

やってみましたよ!
    確かに大きくした方が飲みやすそうで、時間も短くなりました!
    様子を見ながらやってみてください╰(*´︶`*)╯

• 7月10日
  • みかん

みかん

おおー!飲みやすそうなんですね!色々試しながら、やってみます!
    ありがとうございます!

• 7月10日
みかっち

わかります!うちもすんごい時間かかりました…!
保育士の母から教わったのですが吸う力が強くなると圧がかかって飲んでるうちに乳首がぺちゃんこになっているから口から外して少し乳首の圧をぬくといいよと言っていました!
すんごい時間かかるなぁと思ってちく見てみたら見事にぺちゃんこ…
そりゃ、吸っても出てこないから時間かかるわなと思いました。
うちは母乳を飲むための訓練として使っていてもう母乳を上手く飲めるようになったので母乳実感の新生児に戻しましたが最初はむせて大変でした…。
試してみてください♪

• みかん

みかん

わかります!ぺちゃんこになりますよね!母乳相談室は、空気穴がないから余計ですよね。気づいてからはちょくちょく外してます(笑)

やっぱり母乳実感は、むせちゃいますよね。どれくらいで馴れましたか?

• 7月10日
  • みかっち

みかっち

すぐ慣れましたよ♪
    私のほうがビクビクしてしまって途中何度か休憩させましたが寝ちゃって逆効果…(笑)

• 7月10日
  • みかん

みかん

すぐ馴れたんですね!
    わかります!私も休ませたり、なるべく水平にしたりしてました(笑)

• 7月11日
あまち

母乳相談室から母乳実感Sにしました!最初は違和感?があるのか少し怒っていましたが飲んでくれます( ¨̮ )
今はMにしたら、怒るのでSに戻そうかと思ってます(><)

• みかん

みかん

たくさん出てきたり、形状も違ったりで赤ちゃんも怒っちゃいますよね。
    さっき母乳実感のSSで休み休みあげてみました。
    口からこぼしたり、飲み終わった後も少し吐き戻したり。心配です。

Mサイズってちょっと大きいですもんね。少しずつ馴れていけるといいですね☆

• 7月11日