※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMOママ
妊活

卵管造影検査の周期について 造影検査後のゴールデン期間を考慮し、今周期は避けた方が無駄がないか悩んでいます。生理10~11日目に検査を受ける予定ですが、見送った方がいいでしょうか?

卵管造影検査の周期について

はじめまして!
卵管造影検査を今月受けるのですが、予約した際に「今周期は避妊してください」と言われました。
ただ、色々な方のブログ等を見ていると造影検査の周期もタイミングとられてる方が多いようです。

造影検査後はゴールデン期間と言われているので、1周期でも無駄にしたくないです(>_<)

生理10~11日目に検査を受けるのですが、やはり今周期は見送った方がいいのでしょうか??

コメント

さくらさくら

私の先生は、検査受けるまでは避妊してください。検査後は妊娠しやすくなるので頑張ってタイミング合わせてください、と言ってました(^^;;
卵管造影検査が病院によって同じなのかはわからないけど、病院に通う以上、お医者さんに従うのが良いのではないかと思います。
もしくは、しちゃいけない理由を聞いてみるとか。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

youさん、こんばんわ!

私も昨年6月に卵管造影検査しましたが、避妊するようには言われませんでした。

ただ、病院側からそう言われたのであれば、何か理由があるのかもしれませんし、病院側の意見を無視してタイミングを取るより、不安を払拭する意味でも、病院側にその理由を聞いてから判断されたほうがいいかもしれませんね。

おまめママ

私は9月に受けましたが、避妊に関しては何も言われませんでした。
卵胞の大きさだけ、先生は気にしてましたが…

で、検査終了後に今月のタイミングはいつ…と指定がありましたよ。

本当にゴールデン期間と言われてる通り、その月に妊娠して今は11週です(*^^*)

ルピママ

私も「受精卵が検査薬によって流れて子宮外妊娠してはいけないので、造影検査を実施するまでは避妊してください」と説明を受けました。
検査後は「卵菅の滑りが良くなって妊娠しやすくなるので頑張って仲良くしてください」とのことでした(*^^*)
予約時点のお話しとのことなので、これから詳しい説明を受ける時に、タイミングのお話しも出てくるかもですね♪ぜひお医者様に訪ねてみてください☆

TOMOママ

検査前→避妊、検査後タイミングだったんですね!!
看護士さんのお話だと検査前&後ともに今周期は見送りを指示されました。
造影に使う薬が妊娠に影響するから…と言ってた気がするのですが、聞き直せなくて(>_<)
検査受ける前に先生に確認してみます!!
ありがとうございました!

TOMOママ

やはり病院によるんですね。。
確かに、無視して万が一妊娠したら、不安でたまらない&後悔しそうな気がします…(>_<)
検査受ける前に、もう一度先生にきちんと確認してみます!!
ありがとうございました!!

TOMOママ

やはり避妊を言われない病院もたくさんあるんですね。。

そして、ご懐妊おめでとうございます(*^^*)
ゴールデン期間やっぱり捨てがたいですが、もう一度先生にきちんと確認してみます!!
ありがとうございました!!

TOMOママ

検査前だと子宮外妊娠の可能性があるんですね!!
納得です!
検査前の避妊指示は多いみたいなんですが、検査後の避妊はあまり聞いたことがなくて…(>_<)

検査前にもう一度先生にきちんと確認してみます!!
どうもありがとうございました!!

YUDUMAM

卵管造影後のゴールデン期間は、その周期だけではないので安心して下さい(^-^)
卵管造影後から5周期くらいまではゴールデン期間と言われていますよ。

卵管造影検査では造影剤を使う事と、その後レントゲンを撮るので被爆します。
よって検査時にもしも受精卵があると受精卵も被爆してしまうので、避妊してくださいと言われてるんだと思いますよ(^^)

TOMOママ

確かにレントゲンは妊婦さんに厳禁ですもんね!

ついつい焦ってしまいますが、ゴールデン期間は数ヵ月続くんですね!
ちょっと安心しました。
未来の赤ちゃんのためにも、しっかり先生のお話を聞いて納得したうえで今周期は見送る方向でいこうかな…と思います!
ありがとうございました(*^^*)