お金と仕事について相談があります。夫の収入で幼児2人を育てていますが、貯金が少なく不安です。節約方法や夫婦の話し合いについて知りたいです。
お金とお仕事について相談があります。
現在は夫の稼ぎ(20万程度)だけでなんとか、幼児2人を育てています。
私も今月から、土日のみパートを始めましたが、全ての土日ではなく月に2-3日程度で働いています。
職場は、とてもゆるく自由に働いて子どものことがあったらすぐ休んでオッケーなところなので、とても助かっています。
来月から保育園に入園できたら、平日もちらほら働こうとは考えてますが、ガッツリ働けても5万円程度だと思います。
フルタイムで働いて、なんとか赤字を回避したいところですが、子どもとの時間を長く取りたいと思うとそうはいかず、、。
貯金も30万円もないので、不安しかないです。
本当にお金がない!って方いたら、どのように節約しているか、お金について夫婦でどのように話し合われているか聞きたいです。
- はじめてのママリ🔰(2歳11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
稼ぎ20万で貯金も30万なら今すぐフルタイムで働きます💦
子どもとの時間が〜って言ってる場合ではないかと。
ままり
20万で2人も育てられていて素晴らしいと思います!!すでに節約など極められているのではないでしょうか?食費など工夫していることを教えていただきたいです!
ママリさんのお宅に比べれば我が家は浪費してしまっていますが、子ども3人で月32〜33万で生活しています。全員幼児のときは28〜29万程度だったかと思います!
節約も試していますが、それよりは投資で資産を増やした感じです。
夫とは話し合いにならず、月に4万お小遣いを渡す代わりに全て私が牛耳ることを了承してもらってます笑
-
はじめてのママリ🔰
回答いただきありがとうございます!
我が家の食費についてですが、あまり節約を考えていないのが本音です。
外食は月に2回ほどで、あとは自炊をしています。お買い物中その時に目に入ったものをカゴに入れていく感じです!月に3万円くらいでなんとかやっています。(高いか安いかはわかりませんが)
投資素晴らしいですね!我が家はまず生活にゆとりができるまでは、投資とは無縁です😞
旦那さん、月に4万円も自由に使えるお金があることがすごく羨ましいです!- 5月12日
-
ままり
なるほど!外食頻度どんな感じで抑えてますか?うちはなんだかハッピーセットのおもちゃが変わった、すき家であれが貰える、と子どもがお友達から聞いてきたりして結局外食ばかりしています😭
投資は月1万でも余るならやった方がいいです!我が家は市も認める低所得層なので預金は貯まりませんが、資産は4000万突破しましたよ◎
夫のお小遣いは非常に家計を圧迫しています!あげたくないのが本音です笑- 5月15日
はじめてのママリ🔰
子供との時間とか言ってる場合じゃない、収入と貯蓄額かと😢
私が同じ立場なら夜も眠れないくらい不安で不安でおかしくなると思います💦
保育園の洗礼なんて、何歳児で預けようがその子次第です。
我が家は20才で出産、家を建てて、ずーっとフルタイム正社員です。
お陰で貯蓄は1000万超えてます。
当時は貯金もなかったです。
夫婦共に貧乏は子供にとって可哀想と思っているので迷わず働く選択でした。
今では毎年60万くらい旅行費用として使えるくらい、こどもたちといろいろな都道府県へ旅行に行けてます✨
はじめてのママリ🔰
20万で4人生活できてるのはびっくりです!すごいです!
けど貯金も30万しかないなら不安すぎて気が狂いそうなので今すぐでもフルで働くところを探します。
子供との時間を…なんて考える余裕はないです。
貯金全部合わせたら2000万近くありますが、不安で正社員として仕事復帰しました。
はじめてのママリ🔰
回答いただきありがとうございます!
やはりそう思いますよね、どうしても保育園の洗礼を受けてお呼び出しが多くなるので、落ち着く一年位まではこのままの生活でいいかなと考えていましたが、また考え直してみます🙂↕️