※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

娘の水分摂取について相談です。スパウトやストローを拒否し、コップもNG。練習が困難で焦ります。穏やかに促すも、娘に伝わらず困惑中です。

娘の水分の摂り方について相談です。
皆さんはスパウトやストローの練習を、どのように進めていましたか?個人差があるとはいえ、娘は10ヶ月になって哺乳瓶以外を受け付けないので不安で焦ります。

マグは、哺乳瓶の乳首の口のもの、スパウト、ストロー、コップの口に似たものを持っています。
スパウトは拒否が強く、お茶はまったく飲みません。熱がある時や下痢をしていた時にイオン飲料を少し飲めたきりです。
哺乳瓶を持つことも嫌なようで、マグはもちろん持ちません。(ミルクを飲むときは手をお腹の前で組んで、完全受身な体勢です!)
コップから飲む子なのかも?と促してみましたがダメでした。よく「根気よく練習すれば〜」とか「急に出来るようになるから」とか言われます。練習しようにも拒否が強くてゴハンも食べてくれなくなるし、困っています。
なるべく穏やかな気持ちで遊びの延長で飲めるように促していますが、私の焦りが娘にも伝わっているのでしょうか。

コメント

5kids◡̈

こんばんは。
まだまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ✦ฺ
うちの下の子は1歳半ですが、哺乳瓶大好きです(笑)

  • Papyrus

    Papyrus

    コメントありがとうございます
    もうすぐ1歳なのにーって、思っていました。あまり焦ることないんですね。
    親としてはストローで飲めると外出先の水分補給に良いと思うのですが、娘のペースを見守っていきたいと思います。

    • 7月10日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    うちは、哺乳瓶ラブなので
    ストローとは当分無縁だと思っていたら、10ヶ月の時にストローマグに麦茶を入れてあげておいておいたら一発‼︎ 教えもしないでストローをクリアしました😅
    放っておいても子供は成長するんだなぁ。と(笑)

    • 7月10日
deleted user

うちの三男もストローで全然飲めなかったです。
でも、夏の脱水が怖くて何回もストローマグを口に入れてみましたが全く飲む気配はなく・・・(*´Д`*)

そこで試したのが赤ちゃん用の紙パックのお茶やジュースでした。
吸う、という行為がわからなかったみたいで軽く押してあげてストローから飲み物が出てくる感覚を覚えてほしくて。
2、3回試したら本人もストローで吸う感覚が掴めたのか、ストローマグでもちゃんと飲めるようになりましたよ(o^^o)

  • Papyrus

    Papyrus

    コメントありがとうございます
    これからの時期、脱水は心配になりますよね。

    紙パックの飲み物はストローマグで飲めてからだと思っていました。練習にもなるんですね。いつか飲ませてあげたいなと思っていたので、さっそく試してみます。

    • 7月10日