※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

頭皮の白いかたまりについて、乳児湿疹とステロイド剤の使用を勧める先生と、清潔にして自然に取れると言う先生の意見が異なります。どちらが正しいでしょうか?

頭皮に白いふけ??みたいなかたまりがあります。小児科の先生に乳児湿疹と言われ手で、こすって取って
あとステロイド剤を塗ってれば良いと言われ、薬を出されたんですが、前に違う先生には清潔にしてれば、自然と取れるから大丈夫と言われ、どっちなんですか?

コメント

るー

うちの赤ちゃんはふけが凄かったですが、自然にきれいになりました😊でもお薬塗らないと治らない赤ちゃんもいると思いますので、どちらがあうかは赤ちゃん次第じゃないですかね😊

• うめ

うめ

ありがとうございます(^^)清潔にして、それでめ治らなかったら違う対処してみます

• 7月10日
ぺちーの

うちの子にもありました(><)

携帯で調べたら
皮膚代謝や汗の関係で
ふけのようなものが
頭皮にできるようですが
清潔にしたりオイルとかで
柔らかくして取ったりと
いろいろ書いてありました!

うちはお風呂で綺麗にして
しっかり乾かすことを
意識してやっていたら
なくなりましたよ( ˆoˆ )/

• うめ

うめ

ありがとうございます(^^)明日お風呂でオイルやってみます!今まで頭皮臭あったので明日解消されますように

• 7月10日
  • ぺちーの

ぺちーの

オイルを付けてしばらくして
    柔らかくなったら取るそうです!

無理に爪やピンセットで
    取ろうとしてしまうと
    頭皮が傷付いて
    ばい菌が入る可能性あるから
    だめってあったので
    長期にかけてやるのが
    いいと思います♡

私も1ヶ月はかけた
    ような気がするので( ˊᵕˋ )

• 7月10日
  • うめ

うめ

ありがとうございます(^^)今日ベビーオイルでやってみました!そのあとシャンプーしたのですが、髪を乾かしてみてもオイルは取れないものですかね?もしかしてオイルつけ過ぎかもしれません、、地道にやってみます!

• 7月11日
かん

オイルを塗ると綺麗にするんととれますよ(^。^)
皮膚科の先生に教えてもらいました!

• うめ

うめ

ありがとうございます(^^)今日やってみました!地道にやってみます!

• 7月11日
うめ

明日お風呂前にオイルで取ってシャンプーしてみます!

びびるん

頭は薬塗らないほうがいいと
皮膚科で評判のいい先生がいってました気になるようならベビーオイルつけてあげてと上のかたと同じように言われました(^O^)

でも検診では小児科の先生になんで
薬つけないの?と怒られました(^_^;)

皮膚科の先生信頼してたのでベビーオイルつけたら治りましたよ
合う合わないあると思いますが…

• うめ

うめ

私も、あまりステロイド剤を頭につけたくなくて、、自分が昔ステロイド剤で嫌な思い出があり、、、
    今日ベビーオイルつけてみました!ちょいとつけ過ぎ?かそのあとシャンプーしたのですが、髪の毛が脂ギッシュになりました!地道に頑張ります!

• 7月11日
eringiiiiii

うちもありましたよ、ベビーオイルを綿棒につけて撫でてよくとってました。あとは、お風呂で撫でるくらいで頭を洗っていたのを少しだけ、ゴシゴシ洗うようにしたらだんだんとなくなりました。

• うめ

うめ

ありがとうございます(^^)今日やってみました!私も今まで頭は、おそるおそる撫でるように洗ってました!少しだけ、コシコシ洗ってみます!

• 7月11日