※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が短くて心配。夜は10分で寝るけど、昼は3〜5分で不安。授乳間隔が6時間空くことも。離乳食も食べない。母乳不足や水分不足が心配。

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

完全母乳なのですが、授乳について悩んでます(T_T)
最近また授乳時間が短くなって、覚醒中の授乳は片方3〜5分程のみになってしまいます。

夜寝る前に飲むときは片方10分弱ずつのんで寝落ちするのですが、覚醒中は上記の時間でしかも落ち着きないです。

それでも間隔が3〜4時半飽きます(°_°)

夜間も頻回に起きてしまうので、3〜4時間空いてれば授乳するようにしてますが、夜間は昼間より落ち着いて飲んでくれますが前より授乳時間は減りました。

離乳食はまだ一回食で全然食べてくれません。。

同じような授乳時間の方いますか?

また片方で終わるともう片方の授乳間隔が空いてしまうのですが、大丈夫でしょうか。片方6時間ずつくらい間隔空いてしまいますよね?

ミルクも飲んでくれないし、離乳食も全然食べないので、母乳が出なくなってしまうのが怖いです。
この時期暑くて水分不足も不安です。
それが心配になってしまって無理矢理飲まそうとかしちゃいます(T_T)飲んでくれませんが💦
お茶もあげてますがそんなに飲みません(°_°)

コメント

さ~や

遊び飲みが始まってるかも……ですね😅

テレビが付いていたりすると気になる……と言われたので、自宅でもケープをしたり対策しましたが、ダメな時はダメでした😒
自分も暑いし⤵️⤵️
昼も夜も左右あわせて6分とかだったので、完全母乳だったので
開き直って授乳回数や時間を気にしないで頻繁に加えさせてました💦
あとは2回食にするとか💦

• ママリ

ママリ

遊び飲みは結構前からあって私もまわりを静かにしたりしてるんですが、最近は特に暴れるのが酷くなりました…
    立って授乳したりしてます…(T_T)

授乳回数増やしたりするのって欲しがってなくてもってことですよね?
    飲んでくれましたか?(T_T)
    うち飲みたくないときは全力で拒否されてしまいます…

離乳食二回食。全然食べてくれないですけどした方がいいですかね?💦

• 7月10日
金ちゃん。

離乳食を始める数日前から授乳の時に仰け反って暴れて飲まなくなりました😢
完母ですが、それまでは1日5回で4時間間隔くらいでした。
もしかしてお腹が空いてなくて飲みたがらないのか?っと思って1日4回の5時間間隔にしたところ、落ち着いて飲めるようになりました!
1日の回数が少ないので良くないのでは?っと不安になりましたが、機嫌も良いし、体重、おしっこ、うんちなど特に問題ないので1回でガツンっと飲めて、自分の満腹感がちゃんと分かってるんだなって思うようにしました😌

基本的に片方4分ずつで計8分くらいですが、たまに両方で5分飲んで満足することもあります😅
なので、右2分→左4分→右2分って感じにして次にあげる時は左スタートにしたりしてます😃
ぴーさんは片方で終わってしまうようですが、片方10分あげてもう片方あげるって感じですか🤔?
それなら片方5分あげてもう片方あげるってすれば両方飲んでくれませんかね🙂?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    それまでは泣かなくても授乳してたんですか??
    うちも感覚あけたら数分しか飲まない時よりゴクゴク飲んでる感はあります!

そうなんですよね。
    数分しか飲んでなくても機嫌よく遊べる時はあそべるし、 排泄も多分大丈夫だと…汗かいてるからか尿の量は少し減った気はしますが💦

2分で交代してるのですね!
    うちは片方5分あげてもう片方あげてるのですが、片方5分あげるともう片方飲まなくなります(°_°)
    さっきまでゴクゴク飲んでて交代したのに飲まないんです…😭

• 7月10日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

こっちが時間見てあげてる感じでした(^^)

機嫌よく過ごせてるなら足りてると思いますけどね( 'ω')و ̑
    ただ、おっぱいだとどれくらい飲んでるか量が分からないから、ホント不安になりますよね😢💦
    私も脱水は心配なので麦茶をちょこちょこ飲ますようにしてます😃
    対した量は飲みませんけどね😫

もしかすると5分でもういらないってなってるのかもですね🤔
    それなら3分あげたら逆にするってしてみたらどうですかね😃?
    そうすれば両方は一応飲んでくれますよね💡

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    あんまりお腹空いたと泣かない赤ちゃんなんですかね😮❓

そうですよねー。
    本人にとっては足りてるんだろうなと思ってますが、そんな数分で飲めてるの?って思いが強くて💦
    無理矢理飲ませようとしてる自分がいてなんか虐待してる気分で…😓

私もちょこちょこ麦茶あげてます!
    ストローで一口二口しか飲まないけど、飲まないよりマシかなって😂笑

そうですね💦
    一回それでやってみます!
    飲まなくなったらどうしようが勝って5分飲ませちゃってたので😓

• 7月10日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

新生児の時はちょこちょこ授乳してましたけど、1ヶ月くらいから時間であげる感じにしたんですよね(^^)
    だからなのか、お腹空いて泣くって感じはありません🤔
    眠くて泣くことはありますけどね😃

それ凄い分かります😫!
    私も最初は絶対足りないでしょ!もっと飲みなよ!って不安と焦りで無理矢理飲ませようとしてました💦
    そんなことしたって泣き叫んで飲まなかったですけどね😅
    だから、間隔空けて落ち着いて飲んでくれたのを見た時に凄い悪いことしたなって思いました😢
    周りがこうだからこうしなきゃって考えは捨てて、この子のペースを1番に考えてあげなきゃって思うようにしました😌

口が潤うだけでも多少は違うと思いますよ~😌👍✨

もしそれで飲まなかったらまた違う作戦を考えるようにしましょう😁!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    うちは泣いたらあげちゃってたのでなかなかリズムが出来ずで😓💦

分かります(T_T)
    ほんと無理矢理は全然飲まないですよね😓
    うちは欲しがったからあげてすごい勢いで吸い付くのに座ったら泣いてしまって立ったら飲むとかもあって…😭
    毎日授乳がキツくて💦外出先では余計に飲まなくて外出もなかなかしたくありません(°_°)
    間隔思い切ってあけるのも良いかもですね。
    おっぱいでなくならないかが不安ですが、大丈夫ですかね😂

とりあえずやってみますね⭐︎

• 7月11日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

そうなんですね( ´•௰•`)
    けど、今はもうそんなに欲しがらないようですし、逆にリズムつけやすくなったんじゃないですか😁?

立ちながら授乳はかなりキツイですね😭
    うちの子も外出先で騒がしかったりすると気が散るのか集中して飲んでくれません💦

今日は飲んでくれましたか🙂?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(^ ^)
    私差し乳でしっかり飲んでもらってる感じがないのに、間隔が開いて授乳時間は短くなっていくので不安になってしまって😓

暴れるのもそんなに欲しくないからなのかもしれないですよね💦
    外出のとき集中してくれなかったらどうしてますか?

ミルクも飲んでくれないので、母乳が出なくなったら…という恐怖があって思い切って授乳間隔あける自信が今までなかなか出ませんでした(T_T)

今日はお昼寝など寝込みに飲ませたら飲みましたが、お風呂上がりいつもなら数分飲むのに、今日は全力拒否されちゃって…(T_T)

• 7月11日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

私も差し乳ですよー\( ・ω・ )/
    けど、なんの問題もなくおっぱい出てます🙆

ちょっと時間置いてみてまた挑戦したりしてます!
    外出先でって言っても友達の家と旦那の実家でしかあげたことないんですけどね😅
    なので、静かな部屋を用意してもらえばなんとかはなってます🙆

完母できてると哺乳瓶で飲んでくれないですよね☹️
    うちの子も3ヶ月の時に哺乳瓶拒否されました🙅
    私ももし出なくなったら~って思いましたが、もしそうなったらそうなった時に考えよう!って思って、思い切って間隔空けちゃいました😅

寝込みはいけたんですね😂
    お風呂上がりは時間空いててもダメだったってことですか🙄?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    5時間空いてもおっぱい張らないですか❓💦

今日も昼間全然飲んでくれませんでしたー(T_T)
    外であげるとホント飲んでくれません😓
    そうですね!静かな部屋で集中して飲まさなきゃですね…
    長時間の外出厳しいかな〜(T_T)

うちも3ヶ月の時でした!
    確かにもしそうなったらその時に考えるってした方がいいですよね!!
    私、ほんっとうに心配性で…😭😭😭

昨日は結局お風呂上がり後1時間くらいで眠いのか愚図ってその時に飲みました!
    今日はお風呂上がり後は数分ずつ飲んでくれたんですが😓

• 7月12日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

グッドアンサーありがとうございます🤗

5時間空いてても全く張らないですよ~😇
    むしろ寝かしつけてから次の授乳まで9時間くらい空きますがそれでも張らないです😌!

やっぱり外だとダメですよね😔
    外出も場所を選ばないとなかなか難しいところですよね🤔

私も今まで凄い色々気にしたり考え過ぎたりしてたんですよね😵
    もしかしたら~とか、こうなっちゃうかも~って言う自分の想像でどんどん考え過ぎて負のループに陥ってストレス溜まったりしてました😵
    それで結局何事もなかった時に、その時の労力とかストレスを抱えてることにバカバカしく思うようになって、考え方を変えるようにしました!
    って言っても子育てに悩みは付き物なので、ケロっと考えるのも難しいところなんですけどね😅

んー、ホントなんなんですかね☹️🌀
    一時的な物ならいいんですけど…😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    長々と質問してばかりですみません💦

そーなんですね!!
    それにおっぱいが慣れてきてるんですかね(^ ^)
    お子さんと飲む量が見合ってるんだろうなー!

そうですよね〜(T_T)
    かなり外出が億劫で、昨日も児童館に行ったんですが友達の子は大人しく飲んでるのにうちは泣き暴れてあんまり飲んでくれませんでした。

分かります〜!まさに今負のループです。笑
    私ももう少し自分がストレスを抱えないくらいに考えられるようになったらいいなと思います。
    本当子育てしてるうちはずっと悩むんだろうな〜(笑)

昨日はまだ飲んでくれました😳!

• 7月13日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

全然大丈夫です‎|•'-'•)و✧
    逆に対したアドバイスできてなくてすいません😭💦

多分需要と供給のバランスができたんだと思います😌
    たまーに片方飲んでもう片方は1分の時とかあるので、そうゆう時はおっぱい残ってちょっと張ってる感じはありますけどね😢

児童館みたいなとこじゃ絶対うちの子も飲まないですよー😭
    ケープ使っての授乳をしたことがなくて試しにケープに入れてみたら怖いのかかなり暴れられました🙅
    なので、個室での空間じゃなきゃ絶対無理ですねー😭

ホントずーっと悩んでくんだと思います🤤
    これが2人目だったりすると考え方も全然変わってくるんだろうなーって思います!

おー😂👏✨
    飲んでくれたんですね!
    良かったです(*゚∀゚*)
    これが続くことを願うしかないですね😭🙏

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです😭
    すごく参考になるアドバイスばかりです!

うちもそういう時あります!
    1分くらいしか飲んでないよ〜(T_T)
    少し張ってるくらいなら搾乳とかしてませんか?

同じだー😭
    こんな子居ないんじゃないかって思ってたんで、少し安心しました😭😭
    うちは外の救急車の音とかでもキョロキョロしちゃって😅
    うちも個室+防音じゃないと難しいです(そんな所あるのか。笑)

そうですね。
    1人目だから分からないことだらけだし不安にもなるんだろうなって思います。

今日も飲んでくれました!!

• 7月13日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

搾乳は3ヶ月になる前まではすることはありましたけど、それからはずーっとしてないです(^^)
    おっぱい張ってて気になって搾乳したら張り返しが凄くて、搾乳恐怖症になりました😂

わが子もだから安心して下さい😭👍
    個室はありますけど、防音はさすがに見つけられないですよね😂笑
    家で授乳する時はテレビとかも付けないで無音の状態でしてますか🤔?

おー(*゚∀゚*)✨
    やりましたね☺️素晴らしい🙆💮
    いっぱい褒めてあげなきゃですね💓

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

搾乳で張り返しとかあるんですね(°_°)!!それは怖い😭
    私は乳腺炎になりかけたことがあって痛くて痛くて辛かったので少しでも張ってる気がしたら搾乳しちゃってます(°_°)

そうなんですよね(笑)
    卒乳まで遠出は厳しいかな〜😓
    テレビは音量下げてます!
    でもうち音だけじゃなくて周りも気になるみたいで💦
    だからこっちに気を向かせるために歌ったりしてます!笑

本当しっかり飲んでくれた時は褒めなきゃですね♥

• 7月14日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

乳腺炎も怖いですよね( ´•д•` )💦
    なったことはないですけど、熱出たり大変みたいですもんね😭
    ホントおっぱいトラブルって恐ろしいですよね😱
    一時期白斑できたり乳首えぐれたりしてミルクにしようか悩んだこともありましたもん😢

歌ってるんですね😂
    それはお子さんもめっちゃ気になって向いてくれそうですね😆
    うちの子は私が喋ると会話に参加しようとしてくるので、だまーって授乳してます🤣

ひとまず落ち着いたみたいでホント良かったです😙🙌

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

返信すごく遅くなってすみません😭😭

私も熱は出なかったけど、ものすごく痛いシコリが出来ました😓
    酷い人は膿むって聞きますもんね💦💦

そうなんですね!
    ほんとその子その子で違いますね😂

最近は4分ずつで少し落ち着きつつあります!!

相談に乗って頂きありがとうございました!!!

• 7月20日

ウチも完母で、7ヶ月になりますが離乳食まだ一回食なんです💧

しかも食べてくれないからなかなか進めていなく10倍粥➕野菜一種類だけ…💧

授乳は1日7.8回で多いと10回

夜間は寝入る前の授乳からは基本朝まで授乳なし。

ウチもミルク拒否、マグ拒否だからおっぱいが出なくなった時を考えると怖いです。

• ママリ

ママリ

うちも離乳食全然進められません(T_T)
    とりあえず離乳食はアレルギーの確認程度で色んなもの食べさせてはいます😊

授乳リズムとか関係なしにあげてる感じですか??
    何でもない時にあげても飲んでくれず、昼間は片方数分でも授乳間隔空いてしまいます😓

夜間の授乳はないのですね!

私も本当に母乳出なくなることが怖いです。
    差し乳で張らないし出てるのかも不安で💦
    でも本人は飲まないし…😭
    せめた離乳食ばくばく食べる子だったらなぁ〜って思ってます。

• 7月10日
ぶぅ

まさに、同じ感じです!
5分くらいしか飲まないのに、ほっとくと5、6時間
授乳間隔が空いてしまいます(T . T)
でも、元気でご機嫌なので良いかな😁と思ってたら
やはり助産師さんに
飲み方が上手になって
短時間で沢山飲めるようになってるから大丈夫と言われました♪ただ、暑すぎる時は、ムリに飲ませてます😅

昼は、間隔空くんですが😭
反対に
夜中1時からは、1、2時間位の間隔で朝まで3、4回起きてしまってるのでまいってます😭

• ママリ

ママリ

同じ感じですーーー!
    夜中も本当に同じかんじ!笑

昼間って両方合わせて5分ですか?
    私もたぶん沢山飲めるようになったのだと言われる気がします。笑
    でも片方しか飲んでくれないのでもう片方の授乳間隔が空いて母乳止まってしまわないか不安で💦
    生理も再開してしまったので(*_*)
    無理矢理飲ませようとしたら泣いてのけぞって拒否されてしまうので困ってて〜(T_T)

うちも夜中は何回おきます!笑
    同じく日が回るとなぜか眠りも浅くなってしまうんですよね(*_*)
    最近は4時以降は1時間くらいで起きてしまいます。でも夜中に起きても間隔短いと飲まないです(T_T)(T_T)

• 7月10日
  • ぶぅ

ぶぅ

夜中も同じ感じなので、安心しました😅そんな時期何ですかね〜!

昼飲まないから、夜飲んで帳尻合わせ⁉︎なの〜😭と思いながらあげてます😭
    夜中は、片方で寝ちゃう事多いです!

昼間も両方合わせて5分です😅片方で、終わると授乳しない乳がパンパンになるので(^^;;両乳してます、、、

明け方は、辛いですよね〜😭しばらくすれば落ち着く事を願って頑張りましょう!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

うちは3ヶ月頃からずっと夜中はそんなかんじで…😓
    朝まで寝てくれたことはないです(T_T)

最近では夜中うとうとしながら飲む時も合計で7分くらいしか飲まなくなりました(*_*)
    でも朝起きたらウンチ+おしっこが出てるので良いのかな〜って思うようにはしてます。

うちと一緒くらいです!
    ゴクゴク飲んでる時に反対に変えたらすぐ飲まなくなるんですよねー💦
    なんなんでしょう…(T_T)

落ち着いてほしいですね(*_*)

• 7月11日