※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

整形外科で湿布と塗り薬をもらったが、授乳中の影響が心配。注射を迷っている。痛みと子育てで参っている。

腱鞘炎になった方 どう治療しましたか?乗り越えましたか?
今日整形外科に行き、注射を打つ提案をされましたが、先生も授乳中の注射についていいとも悪いともはっきり言わず、わたしも躊躇してしまい、湿布と塗り薬を、もらいました。

ただ家に帰って見ると、湿布も授乳中に影響がないわけではなく、、、
効果を考えると注射を打ってもらったほうが良かったのかもとも思っています

抱っこしないと泣く子なので、主人も夜遅く周りに頼れる身内もいないので痛みと力が入らないのとで参っています‥

コメント

さきいか

私もめっちゃ腱鞘炎です‼︎日々のお世話がツライ😭旦那さんから病院に行った方がいんじゃないかと言われて行こうとしたんですけど途中で友人に会って腱鞘炎は動かさないのが一番の治療法やしなぁ…って言われてそうよな〜と思って結局行きませんでした😅でも今現在痛いのでやっぱり行くべきか?それともサポーターや市販の湿布、塗り薬で乗り切るかと悩み中です。でもまださらに重くなるし…どうなんですかね⁉︎

答えになってなくてすいません💦

• みみママ

みみママ

辛いですよね
    病院に行くだけ言って相談してもいいかもですね
    子育てしてると安静は難しいし、サポーターもわたしにはあまり効果がなくて、、

• 7月10日
Lima3

私も産後すぐから腱鞘炎でした。最近ようやく治りかけてきました。注射は麻酔薬が入っているので、授乳中はだめとのことでした。湿布はインドメタシンなら大丈夫ではないでしょうか。ロキソニンテープを私はもらいましたが、人によってはロキソニンは嫌かもしれませんね。
国立成育医療センターのページに授乳中に使用できる薬の一覧があります。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html
理学療法と超音波で、毎週通っていました。理学療法士さんに適切な身体の動かし方を教えてもらうと少しはよくなります。家でもできるストレッチを教えてもらって、続けています。

• みみママ

みみママ

丁寧にありがとうございます
    わたしが処方されたのはロキソニンでした、、😭
    痛みもありますがだんだん力も入らなくなって来たのでこのままだと即効性のある注射も考えてます‥

• 7月10日
  • Lima3

Lima3

私は産後すぐに発熱があったり、帝王切開で痛みが酷くてロキソニン飲んでました。頭痛がした時も通っていた産婦人科に問い合わせたら、ロキソニンでいいと言われました😥今思えば、カロナールのほうがよかったのかもと思わないでもないですが…ロキソニンテープは皮膚からの吸収なので、普通にロキソニン飲むよりはマシだと思います。
    注射は一回きりですし、一時的に授乳しないだけですみそうな気もしますが、搾乳するのも大変ですよね。整形外科の先生によくご相談されてみてください。授乳中の薬のことについて、あまり詳しくない医師もいるのは確かなので、国立成育医療研究センターは電話で相談もできるみたいなので、聞いてみてもいいと思います。
    私も一時バネ指みたいになって、物を落としました。本当に辛いですよね。
    私は結局肩こりのほうが酷くて、首が曲がらなくなり、レントゲンを撮ったら、首の骨が変形している(まだ若いのに老化現象)と言われ、整形外科で肩こりを改善したら、腱鞘炎も改善しました。肩こりが原因のこともありますよ。
    少しでも快くなることをお祈りしています。

• 7月11日
  • Lima3

Lima3

すみません。追記です。サポーターは親指を動かないように固定するタイプでないと意味がないと整形外科で言われました。よくある市販の親指に穴を通すタイプを私は使っていたのですが、つけても意味ないなーと言われて、やめました。

• 7月11日
  • みみママ

みみママ

丁寧な回答ありがとうございます
    わたしはまさにその穴の空いた市販のやつ、使ってます。苦笑 そしてあまり効果がない気がします。 湿布類もイマイチです、、

ペットボトルが開けられなかったり鍋を落としたり‥危ないので、注射を検討しつつお医者さんと相談します。
    なんというか、はっきりものを言わない先生だったので心配で。でも授乳中としっかり伝えての提案なのでお医者さんを信じたい‥んですけどね

なかなか難しいですよね😭

• 7月13日

私も腱鞘炎になりかけてます( ˟_˟ )腱鞘炎は冷やすのと動かさないのがいいと聞きましたが…でも育児してる限り動かさないなんて無理なので適宜、保冷剤で冷やしてます( ´•௰•`)

• みみママ

みみママ

そうなんですよね 先生も安静が1番と言ってました‥

• 7月10日