※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

お子さんが手足口病になった場合、どんな症状が出るか不安です。ブツブツが出ない場合は夏風邪かどうか判断できないとのことで、医師も同じ見解でしょうか?

お子さんが手足口病なった方いますか?
どんな症状が出ましたか?
今日いつも通り元気なのに、いきなりの高熱が出て病院を受診したところ、喉は手足口病の初期症状みたいなのが出てるけど手足にブツブツが出なかったら夏風邪かなという感じだったんですけどお医者さんもブツブツが出ないと判断出来ないんでしょうか?

コメント

のんたん、

なりました〜😭😭
ついでに私と主人も😭😭笑
息子は太ももの裏にぶつぶつが出たのが最初でした!
それからどんどん口周り、腕、手、足の裏と広がっていきました!!
今全国的に警報レベルで流行ってるみたいです😣

  • なーママ

    なーママ

    保育園行ってなくても、どこかでもらっちゃうんですね( ;´Д`)
    熱も出ましたか?
    痛いんですか?💦

    • 7月10日
緋樺俐

手足口病になった時は股の辺りから下に掛けてひどくブツブツが出ました😅
咽にはあまりでなかったらしく痛がらずにミルクや離乳食も食べてくれました😄熱は最初出ずに保育園に連れて行き保育士からこれは手足口病かもと言われたぐらいでした😅

  • なーママ

    なーママ

    喉に出来たら、痛がって食べてくれないかもと言われました😭
    どれぐらいで治りましたか?

    • 7月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    4日目で治ったかなと思います😄去年になったので確かでは無くてごめんなさい🙇

    • 7月10日
だいママ

息子も初めは熱が出て病院に行って診察してもらったけど『喉が腫れててちょっとブツブツがあるかなぁ
(この時点で手足にはブツブツ無し)
この後に手足にブツブツが出てきたら手足口病だね』って言われました。
なので、手足にブツブツが無かったら、判断が難しいんだと思います。
息子は2日後に口周りと手足にブツブツが出たので、再度受診したら、その時に手足口病って言われました。

  • なーママ

    なーママ

    全く同じ感じですねー>_<
    今日は座薬だけもらったんですけど、手足口病だと診断されたら、何か薬出ましたか?

    • 7月10日
  • だいママ

    だいママ

    1回目の熱だけの時に、医師から『手足口病が流行ってて、疑いがあるので、それを見越してお薬出しますね』って診察され、解熱剤や炎症を抑える薬などを貰いました。
    2回目に行った時に、手足口病と診察されましたが、ブツブツの薬は無いので、薬なしでした。
    口の中のブツブツが潰れた時は、すごい痛いらしく、その時は痛み止め出すので、その時に来てくださいでした。

    • 7月10日
deleted user

うちの子もずーっと元気だったのに、夕方突然発熱しました。
39.9度まで上がりましたが、翌日には下がって、発疹がではじめたのは熱が下がってからでした🙆

ゆうごすちん

まわりでもすごく流行ってます(>_<)
まず発熱して、喉のブツブツだけならヘルパンギーナ、手足にも発疹が出れば手足口病らしいですよ!
症状が出揃わないと医師でも判断できないと思います。

  • なーママ

    なーママ

    病院でもそう言われました!>_<
    ヘルパンギーナも喉が痛いみたいだし、どちらにせよ早く治って欲しいです(´;Д;`)

    • 7月10日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    どちらにしてもウイルス性なので、抗生物質は効かず対処療法しかないです。
    食べれる物をあげて、あとは日にち薬ですね。

    • 7月10日
erichin

まさしく今日手足口病と診断されました😢 昨日39度近い熱が出て、食欲がなく、今日になって朝熱がひいて安心してたら夕方また熱が上がってさらにブツブツが😅 うちは太ももと足に出てました。なんせヨダレがすごくて💧口内炎が出来る事が多いらしくヨダレが出るみたいです。なのでご飯はほぼ食べずゼリーとバナナのみです。今流行ってるみたいですね(ノω`)
うちもブツブツが出来てたので手足口病と判断出来たみたいですがそれがなければなかなか判断しづらいみたいですね😞

  • なーママ

    なーママ

    うちの子は食欲もあるし機嫌もいいんですけど、これからなのかもですねー( ;´Д`)手足口病だと薬出ましたか?
    大人にもうつるみたいだし気をつけないとですね😭

    • 7月10日
  • erichin

    erichin


    食欲あれば少しは安心ですね!軽く済むと良いのですが...
    手足口病は特効薬はないとのことで解熱剤だけでした。うちは発疹が酷くないので塗り薬もなしでした。
    そうなんです😅大人にもうつりますもんね😢

    • 7月11日
まあちゅん*

まさに,今悩んでる最中です😣💦
うちの息子も今日朝から
熱が38°出て初めは熱中症にでも
なったのかな?って思ってたのですが
夜シャワーした後に,ふと足の裏見たら
プツプツってなってて調べてみたら
足の裏,手のひら,お尻の穴,太ももの裏
にプツプツ出てるんです!!
コレは熱中症じゃないのかな?と思い
最近,一時保育で保育園に預かって
貰ってるんですけど,そういえば
保育園で手足口病3人出てると
書いてあったのを思い出して
やっぱりそうなのかな?って
調べてたところです(´・ω・`)
明日念のため小児科に行く予定ですが
薬はやっぱりないんですかね😞?
今週の金曜も一時保育の予定
なんですけど保育園もやっぱり
預かって貰えないのかな?
って不安でしかないです😣💦💦

  • なーママ

    なーママ

    うちの子は、まだブツブツ出てないです( ;´Д`)今から出るのかなー😭
    薬ないみたいですね😵
    うつるみたいなので、保育園もダメかもですよね(´;Д;`)
    まあちゅんさんも気をつけないと😣💦

    • 7月10日
まあちゅん*

わかりずらいですけど
足の裏こんな感じです(´・ω・`)

  • なーママ

    なーママ

    こんな感じで出るんですね( ;´Д`)
    機嫌悪かったりします?

    • 7月10日
  • まあちゅん*

    まあちゅん*

    やっぱり熱も上がってるせいか
    いつもより機嫌悪いですよ😞
    まだ口の中は確認出来てないですが
    口の中まで出たら,もっと
    機嫌悪いんだろうな…って
    今から不安ですよね(´・ω・`)

    • 7月10日
  • なーママ

    なーママ

    口の中に出来たら痛いみたいだし、かわいそうですよね(´;Д;`)
    まあちゃんさんのお子さんも熱高いですか?

    • 7月11日
  • まあちゅん*

    まあちゅん*

    熱38.4でした!寝る前に測ったら!
    熱結構ありますか?😞
    なんかググると喉とかも
    プツプツ出るって書いてあったし
    可哀想ですよね😭😭

    • 7月11日
  • なーママ

    なーママ

    うちは夕方39度あって座薬入れて下がってたんですが、今オデコ触ったら上がってそうな感じです( ;´Д`)
    ググると画像も出てきません⁈
    ひどい子はひどいみたいだから軽くすんでほしいですね😭

    • 7月11日
  • まあちゅん*

    まあちゅん*

    うちも最高で38.9だったけど、
    とりあえず39度あがったら
    座薬入れようかな?って
    思ってたところです!
    画像出てきます😭
    痛々しいってゆーか,大人でも
    あんな風になったら辛いのに…
    って思うと酷くならないことを
    願うばかりですけど…(´._.`)

    • 7月11日