※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
お出かけ

8月のお盆に、娘を連れて一泊2日で主人の実家へ行くかどうか迷っていま…

8月のお盆に、娘を連れて一泊2日で主人の実家へ行くかどうか迷っています。 8月には生後5ヶ月目に入ります。
名古屋から東京へ新幹線でのお出かけになるのですが、暑さと、長距離と、公共交通機関を使うのが不安で 義母に返事を出せずにいます。皆さんは、生後5ヶ月頃に長距離のお出かけはされていましたか? また、持って行って良かったものや、気をつけなくてはいけないことなど教えていただけたらと思います。

コメント

みさき

6月頃に奈良から長野まで新幹線でいきました!娘は4ヶ月でした!
新幹線は涼しいので暑さは大丈夫でした(^^)指定席で多目的室やトイレに近い1番先頭の席を取っていったので、グズったら車両からでてユラユラしてたら大丈夫でしたよ(^^)授乳の時は多目的室でいけました!やっぱり仕事で乗ってる人も多いのでとりあえず娘が声を出したら車両から出るってゆうのを繰り返してたら大丈夫でした(^^)

• Mao

Mao

早速のご回答ありがとうございます!新幹線は設備がそろってるのですね♪ 安心です! 問題は新幹線の前後…ですね(笑) 地下鉄や電車はさすがに多目的室無いですもんね。 もし行くときは私も多目的室、トイレの近くの席をとりますっ! 本当にありがとうございますっ

• 7月10日
ちびちびママ

生後5ヶ月なら大丈夫かなぁーっとは思いますよ^_^
うちの姉、3ヶ月で、名古屋よりもっと大阪よりのところから東京行ってましたよー(。 >艸<)義理家族が集まるのか何かで♪8月でした♡

私もこの間名古屋まで1:40に電車で行かなきゃいけないところ→東京まで行ってきましたが、大丈夫でした♡

電車の前まで、あやしながら起こす、電車→抱っこ紐で寝かす。
新幹線、多目的の近くで離乳食食べさせたり絵本見せたりして遊んでました^_^
全然大丈夫でしたよー♪逆に離乳食のない時期に行っちゃった方が遠出は楽だったかなぁっと思ったぐらいなので…(。 >艸<)♡

ただ、負担になると思うので行くなら2泊3日がオススメですかね♪

• Mao

Mao

ありがとうございます!!
    8月同じ時期ですね! 生後3ヶ月とは!! お姉さんすごいです! 一泊2日ですとやはり赤ちゃんには負担ですかね💦💦 二泊三日 旦那の実家となると、私がもたないかもです(笑)

• 7月10日
たぁこ

うちも4ヶ月で
飛行機で九州まで顔見せにいきましたよ。

指定席をとれば大丈夫じゃないかなぁと。
新幹線の時間をお昼寝の時間にあわせればなお楽かなと思います

• Mao

Mao

ありがとうございます! 飛行機すごいですね! 泣いたりはしませんでしたか? 行くときはお昼に動けるように行きたいと思いますっ!参考になりますっ!

• 7月10日
こまち

その頃5ヶ月終わりですが、東京から広島に行きます!
新幹線4時間は無理なので、1時間ちょっとの飛行機にしました。
空港からいつもはバス使ってたんですが、今回は義親に迎えにきてもらう予定です。
指定席ではない公共交通機関にはあんまり乗せたくない(荷物多くて大変なので)ですよね。5ヶ月なら名古屋東京は行けると思いますよ。新幹線は母子室(?)みたいのがあるので、そこの近くの指定を取ったら便利です!

ただ、その頃って場所見知りがあることが多いので、移動はともかく、さらに1泊だと厳しいかもしれませんね...(うちはギリギリですが2泊です)

• Mao

Mao

ありがとうございます! 東京から広島大変ですね💦 やはり公共交通機関心配ですよね。 皆さんのアドバイスで、新幹線は安心なのですが、新幹線の前後が不安です。 とくに、東京に着いてからの電車が…。 宿泊数考えてみます。 私自身が、気疲れするのが嫌で一泊2日と考えていたのですが、赤ちゃんの負担を考えるとやむを得ないです。

• 7月10日
  • こまち

こまち

私も設備とか食事とかあんまり..なんですけどなんとか2泊頑張ります笑

やっぱり、赤ちゃんに東京名古屋の距離で一泊はきついかもしれないので、どうしても無理なら一泊はホテルにしてもいいかもですね。

• 7月11日
絹子

ウチもつい先日、東京から名古屋まで2泊3日で義理の両親宅へ行きました。息子はもうすぐ5ヶ月の4ヶ月後半でした。ベビーカー乗りで行きも帰りも全く大丈夫でした!
平日だったのもあるのと、平日なのであえて自由席で三列シートで私達夫婦の真ん中に息子がゴロ寝出来るスペースで行きました。東京、名古屋間ならあっという間ですよ!
ただ、荷物もあるので駅までは車で迎えに来てくれたりすると更に負担が無いですよね。東京駅は複雑ですしね…
持ち物としてはベビーカーや抱っこ紐に付けられる保冷剤が入るシートがあると暑さ対策になるので良いですよ。
あと抱っこ紐なら日傘と赤ちゃん用の帽子ですね。

• Mao

Mao

ありがとうございます! 保冷剤が入るシート早速購入しました!勉強になります!
    東京駅から電車で40分から50分。そこから徒歩20分ほどかかります。 これが憂鬱です。そして、何より人混みが苦手です。(私) 要するに私自身が疲れるのが嫌なんですよね。 でも、旦那の両親も娘に会いたがってるし…複雑です。泣

• 7月10日