※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペキちゃん
ココロ・悩み

離婚を考えている方からの質問です。現在妊娠7ヶ月で、2歳の娘との3人暮らし。夫の精神的暴力に耐えられず、離婚を検討中です。離婚経験のある方からアドバイスを頂けますか?

離婚経験のある方に質問です。
離婚理由は何でしたか?
また当時お子さんは何歳でしたか?
妊娠中でしたか?
離婚後の住まい、生活費はどうされましたか?
今だからわかる、こうしておけば良かったな
と思う点はなどはありますか?
その他、離婚を考えている私に
アドバイス頂ければ幸いです。

現在、妊娠7ヶ月で、夫ともう時期2歳に
なる娘との3人暮らしです。
詳細は控えさせて頂きますが、
夫の精神的暴力に耐えていけそうになく、
離婚を考えています。

コメント

。

子供が生まれた時に別居。
そこから離婚の話し合いをして最終離婚調停
成立したのが子供が7ヶ月の時でした!

結婚当初から私の実家に住んでいたので
そのまま実家ぐらいをしてました!
生活費は貯金と早朝アルバイトしてました!

• ペキちゃん

ペキちゃん

回答有難うございました。

• 7月11日
mamaちゃん

離婚理由はひとつではないですが、、精神的なものが大きかったです。

時期は子どもが1歳になってすぐでした。
離婚してと言って家を出て親戚のところに寄せてもらい、1ヶ月で新しく家を借りて引っ越しました。

働いていたため生活費も特に困らなかったし、車も自分のだったので。笑
離婚して困ったことは特になかったです。笑

ちなみに円満離婚できそうなんですか?

• ペキちゃん

ペキちゃん

産後仕事復帰されてから離婚て流れですか?
    因みに会社員などの、産休制度を利用されたものですか?

協議で終われば良いですが、
    調停(って言うんですかね)離婚になる可能性も含めて考えています。

• 7月11日
  • mamaちゃん

mamaちゃん

そうです!
    仕事復帰していたから余計に離婚したい気持ちが増したのかもしれないです。
    会社員ではなく、元々フリーターでバイトしてたのでそこの店に戻った感じですね😄

調停になれば長引く可能性もあるし、精神的に参ると思うので負けないでくださいね。

• 7月11日
  • ペキちゃん

ペキちゃん

最終的に部屋を借りたとの事ですが、
    子供と2人の生活はどんな感じですか?
    市区町村により、ひとり親サポートの内容は変わると思いますが、
    やはり、金銭的に厳しいでしょうか?

• 7月11日
  • mamaちゃん

mamaちゃん

嫌いな旦那と離れれて幸せでしたよ♡
    んー。でも保育園はタダで、医療費も月1000円上限なので、ほんとに家賃と生活費があればなんとかいけました!

でももし実家に戻れたなら戻ってたと思います!!
    とりかくあの時は必死だったので。

• 7月11日
るあママ

すれ違い、旦那の浮気でした
子供が8ヶ月のときでした💦
結婚までに3年ほど一緒にいたのであきられていたのかもしれません😣💦
旦那にでていかせて子供と二人で暮らしてます❗
昼は正社員、夜はキャバクラで週3日のバイトをしてました
離婚後に関わることがいやで、養育費なども貰わずでした💦
お金の面ではもらったほうが楽だなと感じていますが、実母に頼ったりして自分で頑張った方が私はやりやすいです!
養育費もらってる以上はきってもきれない関係てかんじがします😭💦

• ペキちゃん

ペキちゃん

離婚後は、実父が世話をしてくれると申し出てくれたのですが、
    養育費を貰えたとしても、やはり自分と子供達だけで生活して行くのは金銭的に厳しいのでしょうか‥
    現実的に、私が仕事を出来る様になるまでは、なんとか耐えようと思っています。

• 7月11日
のっちゃん

私は夫の浮気が原因で離婚しました。

子供はいませんでした。

協議離婚でした。が、慰謝料や生活費をきちっと公的に受け取る為には、調停離婚もしくは、協議離婚なら公正証書を作って置いた方がいいです!

ちなみに婚姻期間は7年でした。
慰謝料は300万円
私が無職だったため、生活費を5万円を1年間
一緒に住んでいたアパートから彼がでて行くと言う話しで、家具調度品はすべて置いていく
1年分の家賃の支払い
あと、一緒に犬を飼っていたので犬が大きな病気をした時の治療費は全額彼が負担する
という形で公正証書を作って、協議離婚離婚という形にしました。

• ペキちゃん

ペキちゃん

公正証書とは、弁護士さんに相談すれば作って貰えるのでしょうか?
    養育費など、未払いになるケースが多いみたいで、それはなるべく避けたいと思って居ますが‥

• 7月11日
のっちゃん

公正証書は公正役場って所に2人で行って公証人って方に作成してもらいます!
公正証書があれば相手が養育費を支払って貰えなかった時に裁判所にいって強制執行の手続きをする事ができます。
なので、未払いになるケースはないです!!
でも、相手が公正証書を書くのに応じいようだったら、協議離婚離婚はやめた方がいいです!
その時は調停離婚にして調停員を交えて離婚する2人の取り決めを決めてもらった方がいいですよ!